すきなこと言っちゃうよ

さくらんの日々、思いついた事。なんの脈絡もなく書きちらします(笑)

さよなら2005年!

2005-12-31 | Weblog
大掃除は昨日でやめたので、今日はお料理の日。

今年あたしが作ったのは、ヤーコンのきんぴら、ゴボウと人参のきんぴら。
それにミートローフと焼き豚。

ヤーコンって知ってる?
最近健康食品で話題になってるイモみたいなやつ。
ずっと気になっていたんだけど、先日新聞やさんがくれた小冊子に料理のしかたが書いてあったんで、思い切って買ってみたの。

これがちょっと不思議なモノ。
見た目はサツマイモみたいなんだけど、切ってみると水気が多くて大根みたい?
生で食べてみると甘い!
甘みのすくないリンゴのよう。
で、しばらく水にさらしておいたら甘みは減っていた。それをマヨネーズで食べたらなかなかおいしい。

そしてきんぴら。
ほのかな甘みがいい感じで、しゃきしゃきしててこれも合う。
さくらん家ではなかなか好評だったので、今後も時々食べようっと。


さて、今日も微妙な微熱のままだけど、特に具合も悪くないし、「もしかしてあまり寒いからそれが平熱になってんじゃないの?」と母が言う。
ははは~、まさか。
ま、そのうちいつのまにか治るんだろうと思うので、心配はご無用っすけどね。


今年もいろいろな方にお世話になりました。
来年も、見捨てないでよろしくお願いしまっす~

師走大詰めっ

2005-12-30 | Weblog
すっっごいゴミ出した~。
服、半分以上捨てたなぁ。つーか、半分以上しまいこんだまま着てなかったんだよなぁ。
いろんなのが出てきたので、当分買う必要はないってのがありがたいやらつまんないやら(^_^;)

とにかく半日を費やしてちょっと部屋が広くなったかな。
ほんの一部だけね。
とりあえずこれでいいや。
あとはぼちぼちやるさ。・・・・ってそれができればこうはならなかったんじゃ・・・・

まだ微熱が取れないのと腰の痛いのも残ってるんだけど、昨日から今度は右肘あたりが痛いんだけど
なんなんだよぉ。
重いもの持ったからかなぁ。

明日は料理と王子の洗濯・・いや、お風呂、で今年のお仕事は終わりでっす

仕事納め

2005-12-29 | Weblog
この間やっと場所を作ったので花買って来た。
ミニシクラメン。
かわいーーー



今日で仕事納め。
はあ~、1年終わった~

営業社員の中で一番の「困ったちゃん」が、内勤に迷惑かけまくったあげくに他支店に転勤する。
今日で顔見なくて良いかと思うと、気がらく~である。
代わりに来る人がどんな人かはわからないけどね

ただこのK氏、最後まで名セリフを吐いていきやがった。

曰く「なんだよ、まるで(俺に)世話になってないみたいな言い方だなぁ」

はあ????
誰があんたの世話になんかなった?
逆にあんたがあたしらに世話になりまくりだろーがっ。ろくに責任もとらないでいい加減なことばっかりやってたくせに

曰く「たつ鳥跡を濁さず、だ」

なんですて??
山ほど残ったこの問題はどうしてくれるんだ???

なんだかねー。自分はとっても偉くって、会社も自分のおかげで成り立ってるんだと本気で思ってるんじゃないかと、時々感じるんだよなー。
あんた社長か・・。

たぶん、理屈とか言葉の意味と現実の状況の違いが認識できない人なんだろーな。

とりあえず、新年からはコイツがいないのですこーしはさわやかかなっ


しかし、どこが痛いとか具合が悪いわけでもなく、タダ微妙~な微熱が続いてるってのがやだなー。

いやほんとに、どっこも具合悪くないんだけどね

暮れも押し迫ってるのに・・・

2005-12-27 | Weblog
この前から咳が出て鼻もちょっとぐすぐす・・・。
日曜に久しぶりに部屋の整理で埃吸ったからかなーと思ったのだけど、なんか今日の午前中は寒くて寒くて
ウールのカーデガンの上にジャケット着てもまだ寒く、ガタガタ震えてた。

これはどうやら風邪?

脈もどうやらちと速めみたいだし。
いやだな~。

でもさすがあたし。夕方にはすっきりしちゃったりしてね。
今日は女子お食事会でモツ鍋の予定だし、しっかり食べて治してやるぜ!

と思ったら、お店が満席
まだ5時半なのに?
どうやら宴会の予約でいっぱいらしい。忘年会かぁ。
結局行ったのは韓国風居酒屋。
プルコギであったまって栄養とったで~。


踊り納め♪

2005-12-26 | Weblog
さ、寒いっす・・・・
バレエの帰りの気温はマイナス4度、風速17m
目と鼻が冷たくて涙が出るです
今日で踊り納め。
なんだか足がもつれてたけど

どうだったのかな。今年はがんばったつもりだけど少しは上達できたかなぁ。

来年6月に向けて鍛えていきますっ。
がんばるぞーーー。

今日がほんとのクリスマスなんだけどね

2005-12-25 | Weblog
23,24日と続いたバレエ。月曜が今年最後だし、今日はお休み(*^,^*)
久しぶりにゆっくり寝た~。

でも、のんびりしてはいられない。
なにせここのとこずっと休みなかったから、部屋がちっともかたずかないでいたもん。
とにかくビデオテープの整理から。
取っておいたテープも、もう興味がなくなったものは全部処分!
でも、捨てられないものはやっぱり結構あるのよねー。
それでもかなりの量捨てた。
そこにDVDをつっこんで、今までDVDを並べていた窓際をきれいにし。

おお、やっとここに花とかおけるよ。

ゴミもいっぱい出た。
は~・・・・・疲れた・・・・・割にはあまり片づいた感じもしないな~。なんでかな~

そこで一息入れてはいられない。
年賀状プリントしなきゃ。
両親の分やって、自分の分やって。

腰が痛い~、背中が痛い~

やっと一息ついて鑑賞したのは「ウルトラマンティガ・Final0dyssey」
なつかしーなー。
ウルトラマンはやっぱり良いのであります


体力がもたん

2005-12-23 | Weblog
ぐったり・・・・・・

いや、二日酔いとかそういうことじゃないから

今日は11時から4時まで、びっしりバレリーナしてきたわけよ。
家を出たのは9時すぎ、家についたのは6時過ぎ。
会社行くのとあまりかわらんのである。
帰りなんか、タダでさえバスの時間が少ないのでミスドで時間つぶしてたのに、バスターミナルに行ったらあるはずのバスがないっ
祝日にはないのだと。え~・・・・・。
次のバスまでまだ40分・・・・もういや・・・・
タクシーに乗って帰ってきた次第であります

こんなことなら、まっすぐタクシーで帰ればよかった・・・・

ご飯食べたあとしばらく爆睡のうえ、あちこち湿布だらけであります

でもま、がんばってきたよ。それなりに

一足早くクリスマス

2005-12-22 | Weblog
毎年クリスマスの時期になると、合唱やってる母は忙しい。
第9があるからね。
今年はあたしもバレエの練習あるし。

なので、今年の我が家のクリスマスは前倒しで今日、つーことで。

今年もやりましたよ。丸ごとローストチキン
昨日のうちに塩水につっこんでおいて、中には冷凍チャーハンとタマネギ、しいたけ、エリンギ、赤ピーマンのみじん切りを炒めてつめて。
オーブンが新しいからちょっともたついたけど、うまく焼けたよ。
古いオーブンだとなかなか火が通らなかったけどね。

味付けはシンプルに塩とこしょうのみ。
でもおいしかった~
ほんとにかんたんなのにおいしくていいわー。
みなさまもお試しください

ケーキは残念ながら作る暇なかったんで買ってきたけども。
それとオーストラリアのスパークリングワイン。うまかった
一足早くメリクリってことで!

なぜかウキウキ

2005-12-21 | Weblog
街はすっかりクリスマス~うきうき
って、クリスマスツリー出すの忘れてた。
あわてて出すも、貧相なツリーだな~

毎年今年こそはキラキラピカピカしたやつ買おうと思うのに、なぜか買えないあたしなのでした。