すきなこと言っちゃうよ

さくらんの日々、思いついた事。なんの脈絡もなく書きちらします(笑)

パン好き

2013-07-27 | Weblog
最近、休みの日でもなーんにもせずにぼーーーっと過ごすことの多いあたし。
なんか時間を無駄にしてるよね。
でも、あたしはいったいなにがしたいのでしょうか。
って、考えてみたら、ありました。
パンを焼きたい。

できることなら、3日間くらい他は何もしないでパン作りしたいなぁ。
なんてね。

前はスーパーで道産の小麦粉を買って作ってたんだけど、このところ高いでしょ、小麦粉。
1kgで100円くらい高くなってたんだよね。
だから、安い大手メーカーの出している強力粉でやってたんだけど。
やっぱり違うんだよなぁ。
こねてる時の感触とか、発酵の具合とか香りとかがなんだか不満。
一応ちゃんとパンはできるんだけどねー。

で、もうこれはあたしの趣味なわけだし、趣味で400円弱の材料費ならいいや、と思って、国産の小麦粉、買ってきちゃった。
道産ではないけどね。

これで、最近おこしたりんご酵母を使って、夕べのうちにフォカッチャと塩バターパンの2種類をこねておきました。

やっぱね、こねてる時から感触が違う!
これよ、このなめらかな感じよー。

一晩置いて朝見ると、みごとにふくらんでた。
成型の時のつるっとした表面も、ぷくぷくする感じも素敵!
で、もちろん焼き上がりもばっちりだった。





やっぱり小麦粉は国産に限るなー。

時間の制約があるので、あまり種類は作れない。
あこがれは、クロワッサン、カンパーニュ、フランスパン。
焼いてみたいなぁ。

最近思うんだけど、あたし、パンは食べるのも好きだけど、それよりもこねてる感触とか、焼きあがった時の香りとかが好きです。
これ、ホームベーカリーじゃ味わえないのよね。

あ、あと好きなのは・・・。
パン、買って袋に入れてくれるでしょー?
そしたら、その袋に顔を突っ込んで、ずっと香りをかぎ続けたい。
それが至福。

きゅい~ん(o●>Å<)o

2013-07-25 | Weblog
3日くらい前から左下奥の歯茎がはれまして。
かみしめたり舌で押したりすると、ちょっと痛いかな―って感じだったの。

実は、左下奥には親不知がのこっているのです。
あたし、親不知は4本生えたんだけど、他の3本はすでにない。
最後に抜いたのは何年まえだろうか。

前回虫歯治療をしていたのは7年ほど前で、その頃から抜いたほうがいいよと言われてた。
でも、なぜかその歯科ではそのまんまになっちゃって。
あとは痛くもなんともなかったので、そのまま今に至る(^_^;)
何年か前に行こうと思って予約の電話を入れたんだけど、いっぱいで1週間くらい間があくんで行きそびれてたし、

でも今回、いい機会だから抜いてもらえばすっきりするよね。

ってわけで、評判が良くて通いやすい大通りにある歯科診療所に行ってきましたー。
ここは初回は予約不要だったので、思い立ったらすぐに行けたのもよかったよ。

評判が良いので患者さんは多いけど、なんせ先生が10人くらいいるので大丈夫。
受付後、すぐに「予診室」というとこで若い先生から問診を受け、簡単に見てもらってからレントゲンを撮って診察を待つ。
受付後30分くらいで診察室に呼ばれた。
衛生士のお姉さんがエプロンつけてくれて、うがいをして先生を待つ。

なんとびっくり、ここで待たされました(^^ゞ
30分くらい経ってやっと、歯茎の状態を調べる「歯周病の検査」を衛生士のお姉さんが実施。
なんかほっそーいやつで、歯と歯茎の隙間の深さを調べるんだって。
意外に痛くなかった。
すぐに結果を説明してくれたの。
あたしの歯茎は、今炎症おこしてるとこ意外は問題ナッシング!です(*^^)v

そのあと、ちょっと歯石とり。
やっぱ歯石とる時の「きゅい~ん」って音はちょっとやだな。、
そしてやっと先生登場。
40分は経ってたな、診察台に座ってから・・・。

で、レントゲンを見つつ、説明をされた。
レントゲン、説明されるまで親不知は映ってないんじゃないかと思ったよ。
そのくらいしっかりきれいな形の親不知だったのだ。
ただ、生えてる場所がこう・・・なんというか、はしっこだからね。
歯が上に出てくる場所がなく、上の部分少ししか出てない・・・埋まってる状態?
なんだそうです。
で、歯茎がかぶさる感じで、その間に汚れが入り込んじゃったりして炎症を起こしていると。
最終的にはこれを抜かないと、根本的解決にならないんだけど、下の歯なのでね。
下あごの神経管とくっついている場合、歯を抜いた後しびれたりする可能性がまれにあると。
神経が傷ついたりはしないんだけど、そのあとにそういう可能性もあるんだって。
で、くっついてるかどうかはレントゲンではわからないので、次回CTを撮って確認。
そのあと抜くかどうかなど決定しましょうと。
てか、たぶん抜くのは決定だと思うけど。
前回右下の親不知抜いたときは、そんな説明もなくすこーんと抜かれたのだが(笑)
ずいぶん慎重なので、もしかして、

「それってしびれっぱなしになるってことですか?」
と聞いてしまったです^_^;
もちろんそんなことはなくて、長くてもだいたい半年くらいで治まると。
そもそも、その先生の患者さんでそういうことになった人はいないんだと。

まあ、状態がはっきりわかればより安心だもんね。

ということで、今日は炎症を起こしている部分のお掃除をして、炎症止めの薬をもらって帰ってきた。
次回は2週間後にCT検査です。

歯医者って、通い始めればなんとかなるのよね。
勢いがつくというか。
ちょっとほっとした。

しかし、やっぱり歯医者はお金かかるよなー。
今日は歯周病検査もしたので、約4,000円(ノω・、)
CTの費用は3,500円くらいなんだって。・゜・(pゝД;`q)・゜・

はああああああ。

とにかく、歯茎の腫れもおさまりつつあり、痛くもないのでよしとする。

あと1日で休みだっっ

ネット復活っ

2013-07-21 | Weblog
ブログの間隔でお分かりのように、最近平日はあまりインターネットに接続もせず終わる毎日。
だから気づかなかったのだけど、昨日、突然インターネットが繋がらなくなっちゃった。
モデムの「PPP」ってとこが点滅しちゃってて、何度再起動してもだめ。
こんなこと初めてだし、どうしていいかおもいつかず。
いよいよだめになったかなーとか、ちょっと心配になっちゃった。
モデムの説明書をひっぱりだしてみたところ、この状態はプロバイダへ接続するログインIDとかパスワードが違うってことみたいなんだけどさ。
ずっとつながっていたのに急にそれって・・・・・・

(っ゜⊿゜)っ ハッ!

と、心当たりを思い出した。

先日、ニフティで不正ログインがあったってニュースを見たので、パスワードを変更したのだった。
でもそれって、ブラウザでニフティのホームページ上でログインする時だけのパスワードだと思ってたんだもん。
まさか、モデムの方の接続設定にも関わっているとはっ。

それを思いついたんだけど、ほんとにそうなのか確認がなかなかできない。
モデムとパソコンを直接接続して、設定を見てみるも、パスワードってほら、「●」になってるから見えないじゃん?
文字数は、あたしが思っているのと一緒なんだけど、ほんとにそうなのか・・・。
迷ったけど、一応設定のバックアップは取れるので、一か八か新パスワードに変更っと・・。

正解でしたっ。
無事に、すんなりつながったー。
良かったよぉ~。

夕べチャットできなかったMちゃん、ごめんね。


さて、今日は選挙でしたが。
行きましたか?投票に。
投票率低いそうで、ちょっと残念だけど。

あたし、初めて出口調査ってのされちゃいました。
ほんとにやってんだねー、あれ(笑)

大事な選挙ではありますが。
全テレビ局で何時間も選挙番組やることないじゃんよー。
つまらないー。
日曜芸人つぶれたー。

とりあえず、最近雲がおもしろいのでお口直しで(笑)




祭りの終わり

2013-07-18 | Weblog
ニコ生でやってた「ウレロ☆未完成少女48時間祭り」
最後の生放送反省会、じっくり見れたー。

シーズン3決定だってぇぇぇ~.+゜*☆+。⌒Y⌒Y⌒ヾ(o´0ω0o)ノ.+゜*。:゜+ ワァィ♪
来年1月くらい・・・
待ち遠しいなぁ。

ほんとに出演者もスタッフさんも楽しそうだし。
楽しみです。
3のDVDBOX購入のために貯金しとかないとっ。

しかし、ニコ生参加は初めてだったけど、仲間と見てるみたいで楽しいね。
プレミアム会員でないと見れないほど込み合ってたので、このためだけにプレミアム会員登録しちゃったけど。
これだけで500円の価値はあった。
あーおもしろかった。

夏の動物園

2013-07-15 | Weblog
円山動物園でホッキョクグマツインズ、リベンジです。
前回行った時は、寝てたから子熊の鼻しかみえなかったから(^_^;)



こんな感じの素晴らしい天気。
気温はそこそこ高いけど、風が涼しくてすごしやすかった。

で、今日はホッキョクグマ親子、とっても活発に遊んでた(*⌒∇⌒*)

お母さんのララと仲良く寄り添ってたり

一人で水に飛び込んだり。


兄弟でじゃれてたり


途中、飼育員のお兄さんがぶどうの入った小さなポリタンクを投げ入れると、ちゃんとわかっているみたいで、一生懸命中のブドウを取り出そうとがんばってた。

やっぱ動いてるから動画のほうがいいよね、と思ってたんだけど、今のデジカメで動画を撮ったことがなかったのよね、そういえば。
なぜかやり方がわからず・・・。
あとで小さなボタンがついているのを発見したけどさ。
で、とりあえず携帯のほうで撮っていた・・・・はずだったのにっ。
ほとんど撮れていなかった(*´;ェ;`*)
おっかしいな~。
けっこういい動き撮れたと思ったのに。

で、他の動物たちは、さすがに暑いので・・・。



虎も寝てる。


ユキヒョウも動かず。


ヒマラヤ熊は水のなか。

あたしは、カフェでソフトクリームをいただきました。


これうまいっ。

円山動物園、最近はカフェなども充実してきたねー。
値段はそこそこ・・・だけど・・・。
今日はソフトクリームだけ。
意外とおなかすいてなかったんだよね。

正門そばにはこんなのがあった。


定期的にミストが噴出しててて、ちょっと涼しげ。

大倉山ジャンプ場も、きれいに見えてた。


だいたい2時間ちょっと。
一度も座らず歩き回ってました(笑)
その後、北海道神宮に行って、円山クラスでお昼ご飯食べてちょっと買い物して、バスで帰宅。
その時点で歩数計は12,300歩くらい。
歩いたなぁ~。

なかなか楽しい時間を過ごしてまいりました。
でも、やっぱりこういう時はデジイチが欲しいなあと思う。
動物たちが近くなったので、コンデジでもまあまあ撮れるんだけど、やっぱりね。
あと、次回はちゃんと動画、撮れるはずだっ。



祭り♪

2013-07-13 | Weblog
3連休だーいΣd(ゝω・o)イェイ☆
天気もよくて良かったね。
暑いけどね。

前回の記事に書いてた「ウレロ☆未確認少女」DVDBOX、順調に3日ほどで届きまして。
毎日「ウレロ」漬けの「ウレロ」祭り~♪

升野さんのフライングボディアタックのキレは最高っすっ

やっとひととおり見ました。
その時間だけが楽しみで、平日の日中を耐え忍んでおります。

おかげで、新しいドラマとか見る余裕がないっ。
録画はしてあるんだけどね。
つーか、前期のも見てないのがいっぱい。
どうしよう。
早くレコーダーも修理しないと(まだ直してないんかいっ)


今日は弟の母校の学祭なのです。
特に行くわけではないんだけど、夕方花火があがるのよ。
家から近いので、とっても近くで花火が見れるってわけ。
ちょと邪魔な家もあるんだけど(^_^;)

豊平川の花火大会は実は行ったことないの。
だって人多そうだしなー。
今日ので満足しちゃいました。
きれいだった~。

あ、ニコ生で15日~17日までほんとに「ウレロ祭り」開催だって~♪

さわやか高校生、いいよねぇ、なんか。

2013-07-05 | Weblog
たぶんうちの会社の○そ○ばあ、人格障害をおもちなんだろうな。
むちゃくちゃだもんな。

前に辞めていったヘルパーさんが、「この会社辞めた人はみんな幸せになってる」と言っていたとか。

あたしも幸せになりたいなーーーーーーーっ。


今日、HMVさんをのぞいたら、「ウレロ☆未確認少女」DVDが1点だけおいてあったっ。
棚にあったのはパッケージだけで、レジにおもちくださいってやつね。
もう絶対買うぞっというのは心に決めてたので、すかさずレジに持っていったあたし。

「申し訳ございません。こちらお取り寄せになるものでして・・・」

すまなそうに言う店員さん。
えー・・・・・・・_| ̄|○
早くて2~3日後にまた取りに行けるかどうか、微妙な場所なんだよなぁ。
ということで、HMVさんのネットショップで買う事にした。
自宅に届くからね。
わくわくだよーーー。

以前、清水の舞台から飛び降りるつもりで買った「ウレロ☆未完成少女」
HMVさんで今20%オフになってますけどさ(´;ω;`)
なんで「~未確認少女」は割引なしなんだよぅ。

さて、今「パシフィックミュージックフェスティバル」通称「PMF」というのが札幌では開催されております。
あたし自身はあんまり参加してはいないんだけど、世界の若手音楽家を育成するための国際教育音楽祭、だそうで。
いろいろすばらしい音楽家の方々がやってくるんだそうです。

で、うちの母、札幌ではレベルの高いセミプロともいえる合唱団に所属しておりまして。
あさっての日曜、そのPMFで演奏があるわけです。
札幌交響楽団(札響)と、とある高校の合唱団とコラボなんですね

実はその高校、家から徒歩圏内にある、弟の母校なのですね。
1度その高校での練習があったり、先日も芸術の森で一緒に練習したりしているのです。
その高校の生徒さんたち、いい子たちばっかりなんだそうで。
礼儀正しく親切でよく気が利くんだって。
校内で練習場所をさがそうと思っていると、すかさず気づいて案内してくれたり。
芸術の森でも、練習中自分たちは立ちっぱなしで椅子を使わなかったにも関わらず、練習後は言われなくても椅子をかたずけ始めたり。

以前からもバスの中での会話なんかもさわやかだなーと思ったことあるけどね。
いいね、なんか。

ちょっと心洗われるエピソードでした。

それはそれとして。

明日は出勤だーーーーーぅ・゜・(PД`q。)・゜・