♪SOMETIME♪SOMEWHERE@Sapporo and California Spring 2017

日々移ろう世の様々な出来事☆PICK-UP!

昨日ーそぼ降る冷たい雨の中、深夜の公園で・・・

2005-09-18 16:49:49 | sakura的ちょっとした事件

昨日の夜ーそぼ降る雨の中、もう夜10時半近かったでしょうか、市内某ホテルで行われた会合に参加した帰り、私はNHKで最終回まであと3回の韓国ドラマ「オールイン」を見逃すまいと、足早に家路を急いでいました。

いつものように我が家にたどり着く前<こんな雨の中じゃあ、さすがに猫一匹だっていないよね~~~>とつぶやきながら、ふと途中通る公園を何気なく見ると、ロケット滑り台(右上図参照)の近くに

死んだカエルのようにぐったりとのびきって

倒れている男性が!

こんな冷たい雨の中誰が好き好んで濡れた芝生に横たわろうか?こっ・・・これは・・・何??もしや・・・もしかしてオヤジ狩りとかで、やられてしまったのかも(よく休みの前日はヤンキーな若者がタムロしているため、私もビクビクして通る)それとも覚せい剤とかでラリってる?いや、ポチの散歩途中、急に脳卒中にでもなって行き倒れ?でもポチはいないみたいだし・・・と様々なことが頭の中を駆け巡ったのだけど、「オールイン」を見逃したくない私は、冷酷非情にも見て見なかったフリしてうちのMSの中に入ってしまったのです。

で、オールインは無事見れたのだけど、どーもさっきの行き倒れらしい男性がどうなってるのか気になって、再度様子を見に行くと・・・もう既に1時間半近くなるのに、まだそこに・・・!!真夏なら真夜中でも涼んでタバコふかしているオジサンとかがいるので、不思議でないけど、まだ冷たい雨が細々と降り、風もビュンビュン吹きまくっているというのに・・・

でさすがにこれはマズイ!と思い、何十年ぶりかで近くの交番に通報。しかし連休前でサボっていたのか出なかったので、結局110。(119番の方がよかったかもと思ったけど、怖くて近寄れなかった。情けなや~)

で物々しくも早々に警官が4人も出動。でその男にあれこれ職務質問。意識はあるらしく、なんだかブツブツしゃべっているようだけど、中々動こうとしない。で私はその様子を遠くから見ていたのだけど、後は警官にお任せ~~~とおうちに戻って寝てしまいました。

翌朝知るところによると、その男性は単なる酔っ払いでオオトラになってのびきってただけで、あの後自宅住所なんとかムリヤリ思い出させて、家に搬送したそうです・・・ということで一件落着。

しかしあの後私が通報しなければ、その男性はカゼひいて肺炎おこしたか、凍死していたかもしれません。(昨日は雨でサブかったのです。)あるいはサイフとか盗まれたかもしれません。連休前の夜の公園を通る人など、タクシーの運転手さんくらいなもんだし。

それにしても最近の警察は市民の通報で名乗りをしなくてもいいようです。事件に巻き込まれるのをいやがって、通報をためらう人が多いからかもしれません。私が最初見て見ぬフリをたように。

最近、通り魔事件、幼児虐待、DV(夫婦喧嘩・兄弟喧嘩など)が多発しています。手遅れにならないうちに、様子がおかしかったり、何か異常を見つけたら、ためらわずに通報しましょう。匿名でいいから。

(主として自分に言い聞かせている)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬ソナベンチのほうが・・・ (中秋の名月)
2005-09-18 23:48:40
雨で濡れた芝生より、冬ソナベンチの方が寝心地よかったろうにね。殺人事件でなくてなにより・・・
返信する
夢見悪いっていうか、、 (だよねだよね)
2005-09-21 09:18:25
事件に巻き込まれたくない!っていう気持ちとってーもよくわかるし

でもほっといて翌日の新聞みて『あらー』っていうのもね

でもこのヨッパライさん 心優しいお方に見つけてもらって何よりでした。 

かれこれ13年前 都会(ってほどでもないけど)にこしてきたばっかりのときにね 信号待ちの左前方向(路肩)にうずくまった人影らしきものが??

昼日中&交通量も多いのに ダーレもが見てみぬふりで通り過ぎるんだよ  車を止めて見に行ったら『おばあさんのホームレス』

眠ってるのかだらーーんとしていてとても重いの『誰か助けてくださーーい』って5分くらい叫んで  しまいには目のあった人に『助けてくださいってば』的ビーム光線を送って(にらんだ訳だね)ようやく歩道にズラシタ 

どうやらそこいらの常連さんのホームレスだったらしくて

『このバーさんしようがねえな』って助けた手をさもババちくはらって

みな解散

まだ若かった私には衝撃的な出来事でありました

返信する
こうして都会に染まりつつあるのか・・・ (さくら)
2005-09-22 00:11:37
「だよね」さんなら、死んだカエルさん発見したら、オールイン優先で見過ごすなんてムゴイことできないよね~~~。きっと。

ここが「さくら」との違いだね。あ~~~さくらはこうして冷たい都会に染まりつつあるんだな~~~。けっして優しいとはいえないselfishな自分です。
返信する
そうなんだ!! (ともちま)
2005-09-28 22:24:54
私も駅で倒れているおじさんに誰も声かけないのを冷たいなーーとは思いながらも、何にもしないで通りすぎてちょっと後悔したことあります。家に着いてから大丈夫だったかな??って。



警察に電話しても良いんですね。なんかあとから色々聞かれたりしても面倒かなとか思っちゃってました。深夜(三時くらいかな)、子供をマンションのベランダに出して虐待しているらしき悲しげな泣き声を延々聞かされた時はマジで怖かった。通報してあげればよかったな。



思ってるだけで何にもしないのが一番ダメなんですよね、優しい人も世の中にはいるんだなーっと実感。
返信する
そうなんだよ! (さくら)
2005-09-29 23:51:57
そうそう、昔のこと、私も出掛けようとして玄関出たとたん、隣がスンゴイ夫婦喧嘩の真っ最中で、思わず凍ったよ。

マジで通報しようと思ったけど、「夫婦喧嘩犬も喰わない」ってゆー諺思い出してなんもせんかったのを大後悔です。
返信する

post a comment