富岡町の震災日記 「桜里園(オリオン)」

福島県富岡町は原発事故により町民は避難中。一部地域は解除、故郷に戻る町民も。桜の町の復興が叶うまでの日々をお伝えします。

とうとう…コロナがやって来た…

2022-04-05 10:47:19 | 家族の健康ダイアリー
2022年4月2日(土)午前8:30頃
毎月、糖尿病や高脂血症の薬を貰うために
かかりつけのクリニックに夫が行ってくると出かけました。

ところが待てども待てども帰ってこなくて、
お昼の用意も出来ずにいるとLINEが…
「今、PCRの検査しているので遅くなります」との事。
え~!?
「熱があるって事?いつから?」
「昨日37.1度、今日37.7度、喉が痛い」
「もしかして、リビングのこたつに置いてた喉スプレー使ってる?」
「うん、喉が痛くて…」

結局、午後3時前くらいに陽性が判明とLINEで連絡が来た。
ホテル療養にはならず、自宅療養に…
4日月曜日の午後3時に診療予約して夕方6時半頃に帰宅。
貰ってきたのは基礎疾患の薬のみ。
夕飯はおにぎりとポカリスエットと水。
2階のトイレを使用してもらい、1階には降りないようして貰った。
使用した紙皿や紙コップ、ペットボトルは小袋に密閉し
2階の階段の踊り場に専用のゴミ袋を設置。
手に触れた物はすべてゴミ箱に捨てて貰うよう指示。
マスクも不織布。1階に降りて来るときは、使い捨ての薄い手袋。

1月から始まった新型コロナの第6派…
その頃から、家庭内での別行動を実施していた。
食事は一緒に取らず、寝室も別々。
朝夕の駅までの車の送迎も、お互いマスクして無言。
家の中でもお互いにマスク着用。会話ほぼ無し。
予定やスケジュールはカレンダーに記入。
帰宅後は一番先にお風呂、そして食事。
その後就寝まで、私は1階、夫は2階で過ごす生活をしていた。

夫のコロナ陽性発覚から今日で4日目。
今のところ私に目立った不調はない。私においては
3月12日にすでに3回目のワクチン接種はすんでいた。
感染のリスクはあるが、少しの安心材料ではある。
4日(月)は私の他の病気の診察予約日であったのでキャンセル。
本日5日午後にPCR検査をしてもらえる事になった。
でないと、キャンセルした分の次回診療予約が出来ない。
結果は翌日との事だが、仕方がない。

夫は、昨日4日診療して貰うことができて
持病があるため点滴と治療薬なるものを5日分貰って帰ってきた。
熱はないが、かなり喉が痛いようで、声のガラガラが酷い。
時々、生存確認のLINEを送っている。
「2階の部屋で体調が急変し倒れていたら大変よ」と、
娘から言われたので、生存確認はとっている。
このまま私も陰性の判定になり、夫の体調も回復に向かうよう祈るばかり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争はいらない… | トップ | PCR検査の結果は… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族の健康ダイアリー」カテゴリの最新記事