sakurajin ~自由気ままに想いのままに~

細々と栃木県で暮らしている人並みの平凡平穏な生活を愛するおじさんです。時に独断と偏見と差別を交えてアップしていきます。

家庭菜園

2013年05月12日 | 家庭菜園

今日も一日暑かったですね~。

そんな日は家庭菜園の手入れをしましょう。


じゃーん!sakurajin宅の家庭菜園です。

R1003666_2

約1坪程度の極小サイズですが、

昨年はじゃがいもやバジル,、サニーレタスなどを育てて食べてみました。


今年は・・・『おかひじき』とやらに挑戦しています。

R1003662

現場で働く女子がお気に入りの野菜との事でした。

そっか~、これを食べてパワフルに現場で動いているのか~ってね。


で、1週間ぐらい前に蒔いた種から芽が出ました。

R1003661

ほとんどの野菜を『苗』からしか育てたことのないのですが、

これは『種』しか売っていなかったので、この1週間は発芽するのか心配でした。


他に頼りない雨除けを設置してある『ブラックミニトマト』です。

R1003665

強風のためびボロ雨除けが壊れてしまうので大変!

もう1回壊れたら、もっとしっかりした骨組みにしようと検討中。


お次は・・・枝豆。

R1003669

嫁のビールのおつまみになればと思って・・・苗は2つしかないけど。


つぎが・・・サニーレタス。

R1003672

sakurajinが好きな野菜です。

食べる直前に収穫できるんですからいいですね~。


最後は毎年作っているじゃがいもです。

R1003670

じゃがいもの品種はメークィーン。

毎年収穫してはバターをのせてたべています。


今日は嬉しいことに子供達が草むしりを手伝ってくれました。

こうやって食育を教えていくのも大切だと思うのです。

子供たち、収穫もいっしょにやっておいしい食卓にしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿