悲しき自営業

人は氣楽と言うけれどやってみなはれ自営業

自営二十話

2010-05-27 17:12:19 | 日記
外来生物法に基づく指定 特定外来生物
ムチャクチャ言いにくい、立派な名前が付いた花です。
早口言葉で言ったら舌、噛みそう、、。




毎年5月になると自宅の前に黄色い花がいっぱい咲きます。
花の名前は【 オオキンケイギク 】
名前も知らない花でしたが、実はこの花は繁殖力が
強すぎて在来種に対して悪影響を与えるおそれがあり、
種子を撒いたり、許可なく育てたりすることは法律で
禁止されている、と知りました。

法律ですよ法律!



刈取り作業や刈り取った後はその場で速やかに焼却等の
処分するようにと言う事ですが、大麻や麻薬じゃあるまいし
一体 私にど~しろと (^^;


だって、毎年勝手に咲いてるし、他人の土地だし、、、
見ているぶんにはキレイだし。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違法? (路渡カッパ)
2010-05-28 00:36:04
どれほど悪影響があるんでしょうね。
これってよく見かける花のようにも思うのですが、焼却までとは
只者じゃないのかな・・・?
返信する
まさか、ねぇ ホントに (三四郎)
2010-05-28 01:38:03
 >路渡カッパさん

この花は道端とか広っぱなどによく群生して咲い
ている花です。ただキレイだなと思って見てましたが、まさか法律で禁止されてるなんて誰も知らないと思いますよ。

家の前に咲いてて長年見てますが禁止の花だって
私も知りませんでしたから。

見付かったら逮捕? ひぇぇぇぇ~
返信する
Unknown (みじー)
2010-05-29 20:55:21
綺麗なお花なのにもったいないような気がしますね。他人の土地ならなおさらどうしようもないですよね。びっくりでした。
返信する
黄金色の花盛り (三四郎)
2010-05-29 22:11:18
 >みじーさん

 河原の堤防や道路の脇など、今を盛りに花を
咲かせているオオキンケイギクはキレイですよ
ね。写真を撮ってる人もよく見掛けます。

確かに年々増えてる氣がしますね。その影で昔
からの草花の生態が変わってしまうのは問題アリ
ですね。
返信する