悲しき自営業

人は氣楽と言うけれどやってみなはれ自営業

沙羅双樹

2010-11-27 21:04:46 | 日記


「平家物語」の冒頭
  祗園精舎の鐘の声
  諸行無常の響きあり
  沙羅双樹の花の色
  盛者必滅の理(ことわり)をあらはす
  おごれる人も久しからず
  ただ春の夜の夢のごとし

この冒頭に出て来る沙羅双樹(さらそうじゅ)その名前は
以前から知ってはいてもどんな樹なのか知りませんでした。



たまたま出掛けた近くの美術館の庭にその樹がありました。
6月には白い花が咲くそうですがこの時期は真っ赤に紅葉
してきれいでした。
また『無常』の象徴とされているのがこの樹だそうです。



紅葉した沙羅双樹

些細なことですが前々から気になっていたことが一つ判ってちょっと嬉しい。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沙羅双樹 (路渡カッパ)
2010-11-28 19:30:33
白い花の時期は見たことがありますが、紅葉するとは思ってませんでした。
夏椿って言うから常緑樹かと・・・
立て札が無いと、これが沙羅双樹だとは気がつかないでしょうね。
返信する
立て札で知りました (三四郎)
2010-11-29 10:26:24
 >路渡カッパさん

そうなんですよ。私も立て札があったので
ハズカしながら気が付きました。沙羅双樹
って名前が好きだったので一体どんな樹な
のか以前から知りたかったのです。

夏椿と呼ばれて親しまれていた事も初めて
知りました。これからは夏と秋にここを訪
れてみようと思ってます。
返信する
Unknown (みじー)
2010-11-29 18:07:00
私もどんな花か全く知りませんでした。こんなに紅葉するんですね。実物を見てみたいです。
返信する
気になる (三四郎)
2010-11-30 23:29:12
>みじーさん

白い椿に似た花が咲くそうですが私も
見てませんので本当の所は判りません。
紅葉する事も初めて知った次第です。

まだまだ知らない樹がいっぱいあります
ね。 この木 何の木 気になる木~♪
ってCMがありましたがあれも気になって
仕方がありません。う~ん何だろう
返信する
誰が名付けた? (JO)
2010-12-02 00:25:11
沙羅双樹の紅葉、初めて見せてもらいました。
沙羅双樹、仏教的で高尚な名前ですね。
それに比べて「ボケ」「ヨゴレネコノメ」「ヘクソカズラ」と呼ばれる植物が
可哀相というかオイシイというか・・・。
返信する
名付けた人の顔が見たい (三四郎)
2010-12-02 00:49:42
>JOさん

沙羅双樹って名前を初めて聴いた時から
ずぅ~と気になっていました。名前の響き
好きで紅葉した沙羅双樹を見て益々好きに
なりました。 ボケは庭に咲いてるしヘクソ
カズラは家の周りになんぼでも生えてます。
ホントに誰が名付けたんでしょうねぇ~
名付け親の顔が見たい(笑)

返信する