偏桃体のなすがまま

どうしてこんなにも翔さんに惹かれるのでしょう。
その理由が知りたくて今日もあれこれ思うのです。

良質な大人

2012-01-10 | 櫻井翔くん
新成人の皆様、ご家族の皆様、おめでとうございます。
ジャニーズでいうと、有岡くんが新成人になるのかな。おめでとうございます。
新年最初の翔さんの生放送出演、落ち着いていて素敵でしたね。
休日なのでノーネクタイ姿で、爽やかなシャツがよくお似合いでした。

ハッピーマンデー制度施行以来、成人の日は1月の第2週月曜日なので、
新年最初に翔さんがNEWS ZEROで取り上げる話題は新成人の事が多かったけど、
NEWS ZEROで翔さん自身の成人式の映像を流して頂いたのは初めてですね。
どうして今年だったのかな?あれから10年、一つの節目を迎えるからなのかな。

翔さん自身の成人式のお話は最後に触れるとして、
まずは“新成人 石川遼×櫻井翔 スペシャル対談”のお話。
面白かったですね~。
1年ぶりなのに、入室するなり空気が柔らかくなるのが興味深かったです。

初めて翔さんと対談した時はまだまだ少年の面影が濃かったのに、
20歳になった遼くんは堂々とした青年にすっかり成長されて。

石川遼くんのお話を聞いていると
1人のトッププロアスリートとしての前に、
人としての器の大きさに魅せられますね。
こんなに若くして凄いなぁと感心するばかりです。

プロゴルフ界を背負って立つ大きな大きな自覚と頼もしさ、
遼くんの核となる信念、
年相応の無邪気さや、屈託のなさのバランスが
とてもチャーミングです。

小学校卒業時に掲げた目標を自身の手で達成できますように。
次の機会の翔さんとの対談では、
遼くんの口からどんな発言が飛び出すのか、
楽しみにしたいと思います。



思えば、遼くんも翔くんも「良質な大人」と言える人なのかな。
「良質な大人」文章の中では幾度か意識的に使ってはきましたが、
タイトルにするのは初めてになります。
翔さんのファンにとってこの言葉は大事なキーワードだと思っていました。

久しぶりに翔さんの成人式の映像を見れて嬉しかった。
対談の中でもお話していましたし、ビジュを見ればわかりますが、
翔さんが成人式を迎えた頃は『木更津キャッツアイ』の撮影に
取り組んでいる頃でしたね。

こういうお式の時にはアクセを外す翔さんに
キュンとしてからもう10年が経つんですね。
15歳から20歳になった遼くんの成長に驚く翔さんでしたが、
翔さん自身も15歳から20歳の間は大きく成長したと思いますよ。

今はもうジャニーズでこういう形で成人式をする事はなくなったけど、
翔くんの成人式の時に、いつかは翔くんも立会人の立場で
この明治神宮にまた参拝しに来るのかななんて思ったりもしました。
立会人の翔さんも是非見てみたかったんですけどね。

翔くんの時の立会人は坂本くんでした。
大野先輩の時は“TOKIO×嵐”で茂くんが言っていたように茂くん。
相葉さんの時は達っちゃん、ニノと潤くんの時は長野くんでした。
今思えば、平家派のメンバーに立会人になって貰っていたんですね。

この部分のナレーションはこのVTRを見ながら入れたのかな。
数日後に20歳のお誕生日を控えて成人式に出席してたバンビな翔くんを、
30歳を間近に控えたすっかり大人な翔さんのナレーションの声が
何とも柔らかく包み込んでるようでグっときました。

翔さんの成人式は、滝沢くん、翼くんという
入所では半年先輩に当たる同学年の2人と一緒に行われて。
いわゆるデビュー組は翔さんだけだったけど、
質問が集中具合やWSで使われる映像はほんのり滝沢くんがメインだった記憶が。

そんな中、成人になるにあたって思う事をしっかりと話す翔くんが
とってもとっても誇らしかったよ。
あの頃、翔くんが思い描いた「良質な大人」になれてるかな?
私の目から見ると、なれてるなぁと思います。


そして、このVTRでは使われてなかったけど。

「英語を学んで外国人のガールフレンドを作りたい」っていう、
大野先輩が1年前に成人式で語った目標を
翔くんが成人式で再度言うっていうのが最高でした。
このコメントは1年後の相葉さんの時まで引き継がれて可笑しかったね。

今の嵐なら、もしかしたらレポーターさんとか雑誌の記者さんが
この人たちが面白がってコメントを代送りしてるっていうのに
気づいて何か言ってくるのかもしれないけど、
当時は、コメント言った嵐とそれを聞いた嵐ファンだけが“ニヤリ”でした。

そんな本当に小さな内輪の空気でつながっていた
嵐と嵐ファンだったことを成人式が来るたびに思い出します。
近い近い距離感で、くだらない事を面白がって笑っていた
若かりし頃の嵐とファンでした。


ま、今でもあんまり変わんないのかな(^-^)


◆web拍手を押して下さった皆様へ◆
ポチッと押してくださって
本当にありがとうございました~♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロケの姿勢 | トップ | オトノハ vol.96 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

櫻井翔くん」カテゴリの最新記事