偏桃体のなすがまま

どうしてこんなにも翔さんに惹かれるのでしょう。
その理由が知りたくて今日もあれこれ思うのです。

Japonism ナゴヤドーム11月7日 四葉目線 

2015-11-08 | コンサート
ネタバレ含みますっていうか、ネタバレしかないです。
ツアーの最初のほうに参加するの久しぶりだから、
ネタバレの加減がどうも分からなくてごめんなさい。
知りたくない方は、タイミングを見てご覧になるか、
回れ右でお願いします。















コンサート、楽しかったです。
私の好みに近い感じでした。(公演時間短めなとことか)
今回はコンセプトが比較的抽象的なものではなく、
しっかりしているから、そこをドーンと打ち出してくる感じ。

受け取る側も分かりやすいから
心にも頭にもしっかり届くなぁと思いました。
それと、映像演出が綺麗でした。
早くも映像化が楽しみな感じです。

あと、今回衣装が割と良かったような気がします。
気がするだけかもしれないけど、
ARASHI BLAST in Miyagiとか
WSで流れてたのがひどすぎたから
良く見えてしまうのかもしれないけど、
翔さんのは割と似合ってるの多かったです。
スタイルの良さが際立つ感じ。

完全なる和装の衣装ってあるのかなと思ってたけど、
なかったですね。
和装だとやっぱり歌いにくいし、
ましてや踊りにくいのかな。
あと、和太鼓もやって欲しかったなぁ、久々に。

数曲、アルバム曲を取り上げてもらえなかったのが
何とも何とも残念でした。
嵐は1回コンサートで取りあげた楽曲を
何度も何度も何度も繰り返す傾向が本当に強いので、
もう二度と聴けないのかなと思うと本当に残念です。
いつか聴けるといいのだけど、難しそうだな。



OP
アニメーションのオープニング。
「今をどう生きる?」と問いかけ。
線の細いタッチの動画でした。
翔さんはもっと素敵なのにって思ったのは内緒。

1 Sakura
オープニングっぽい選曲ですよね。
そういえばこの楽曲もタイトルが“和”なんだね。
ハマってて素敵でした。
翔さんのお顔、すっきりしてていい感じ。


次の楽曲に移る前に、歌舞伎の口上のようなご挨拶をしてました。


2 miyabi-night
和楽器と洋楽器の組み合わせが面白いですよね~。
「タリラリラ~」の歌詞が衝撃的な楽曲ですよね。
公演見終わって夜寝るときに頭が興奮してて、
コンサートでパフォーマンスした楽曲が
頭の中をループしてたのですが、
これも何度も出てきた。

3 ワイルドアットハート
ムービングステージどうなってるのかなと思ったら、
センターステージの左右の長い四角のステージが
2カ所動きました。
そっちか!!と思った。


4 Troublemaker
バクステが狭めだからか、(そんなこともないかもだけど)
メンバーの距離感が近くて、
ぶつかっちゃわないのかなと思っちゃった。
(MCで話していましたが、違う楽曲のとき
相葉さんが潤くんにぶつかったらしい・笑)


5 青空の下、キミのとなり
この楽曲のほうがフォーメーションが複雑だから、
余計にぶつからないのかなぁと思って見てました。
翔さん、メンバーとの距離が近いのに、
絶妙にぶつからないんだね。
二の腕がきれいできれいで、とりあえず腕に集中。


宮城ではシャッフルしてたようですが、
いつもの挨拶をしてました。

6 Make a wish
本業を満喫して生き生きしてる翔さんで嬉しい。
一時期のコンサートでは表情が厳しかったり、
固かったりしたこともあったし、
それも全然悪くはないけど。

やっぱり自然な笑顔を見てると嬉しくなる。
コンサートでの楽しそうな翔さんは
格別なんですよね。
だって、あんなに全身いっぱいで楽しそうなんだもん。

7 MUSIC
ニノさんソロはタップとかライトセーバーとか。
タップの音が踏むたびにいろいろ変わって面白い!
黄色い照明と連動したときのキュッキュした音が可愛かったな。
ニノさんのタップはなかなか上手で、
本格的にやったらすごいところに行けそうな。
ニノさんのセンスの良さを感じさせる仕上がり。

8 Don't you love me?
敵みたいな感じの人が出てきて
潤くんがステージ上を逃げてました。
前転しつつジャンプして台から降りたりとか?
パルクールっていうみたいですよね。

9 イン・ザ・ルーム
ソファに座る翔さんが色っぽくて素敵すぎました。
ラップも良かったです。

10 マスカレード
スタンドマイク+ハット。
最後は口から水噴く。
びっくりしたー。

11 Happiness
外周フロート登場。
外周通れるのかなと心配になるくらい面積なかったのに、
通っちゃうから凄いよね。

12 ハダシの未来
13 GUTS!
14 愛を叫べ
この楽曲、翔さんがアイドルアイドルしてて好き。
顔がキラキラ輝いてて可愛いし、
ダンスのポーズがいちいち決まってるし、
姿勢もすごくよくて脚めっちゃ長く見えるし、
大好きです。きゃーきゃーしちゃう。
衣装も良かったです。

MC

短かった気がする。気のせいかもだけど。
すぐメインステに戻っちゃうんだーって思った。
空調を下げてるんだって、松本くんの注文らしい。
「寒い人は何かはおって」って言ってた。

櫻井相葉は告知ないですって、
ベスアあるのにね。
ニノちゃんの告知はいーっぱい。
どれも全部楽しみですね。

あと、ニノが注意をうながしたのに、
相葉さんが潤くんとぶつかっちゃって、
それをニノに報告してきた話とか。

15 日本よいとこ摩訶不思議
華やかな演出ですごかった。
Jr.の衣装も楽しくて。
翔さんのリズム感の良さがステージでも素晴らしくて、
感動的でした。
“ぶんぶくちゃがま”のとこは低音でかっこいいのが2回聴けたし。

16 君への想い
モニターに嵐の昔から今までの写真がたくさん映し出されてた。
この演出2009年から毎年ってくらい続けてるけど、これいつも弱い。
懐かしくて、写真自体にもいろいろ思い入れあったり、
いろんなことを思い出しちゃう。
と、思ってるうちに翔さんが消えた。

17 Rolling days
実はコンサート始まる前にパンフ読んでたので、
ちょっとネタばれてたので、心の準備はできてたけど。
でも、どんな感じになるのかなって思ってて、
テレビ誌とかでも演出込みで着地点だって言ってたし。

翔さんはこの楽曲でドラムラインに挑戦してました。
登場部分と途中ソロで叩く形でそこがかなり長かったな。
Jr.と一緒に叩いてたところも長かったけど。
むずいってパンフでもさんざんお話してたけど、
蓋を開けたらすごいじゃん!!!って驚きました。

覚えるまではめっちゃ苦労したんだろうなって思うんだけど、
本番では全然感じないくらいスムーズに叩いてて。
Jr.も一緒にパフォーマンスするんだけど、
一生懸命練習してくれたんだろうなっていうのが時折見えて、
感謝カンゲキですよね。

歌の感じは割とウェットなのに、
パフォーマンスがそれを裏切って面白かったなぁ。
衣装が赤いスーツで白シャツ、黒の細身のネクタイ。
これがまたよく似合ってて、最高でした。

18 Mr.FUNK
おんもしろかった!!笑いすぎてお腹いたかった。
気球についてる手綱につかまっての登場で、
衣装が裸ジャケットの時点でもう。
画像もディスコスターに「×印」とかつけて、
今年はMr.FUNKの時代!!って打ち出してました。

いろいろ詰め込んでて、C&Rもあったし、ラップもあったし、
リボンフライングみたいな感じでやってた。
多分命綱ないやつだよね。
すごいカリスマ性だ、相葉さん。

19 FUNKY
説明とか特になくて、リフターに乗って突然始まった。

20 Bolero!
めちゃ盛り上がった!!
最初から最後まで勢いがあって楽しい。
翔さんのノリ、可愛かった。

21 暁
Kyo to Kyoっぽい演出。
和傘とか扇子とかお面と早替えとか。
和風の演出がきまってました。

22 Japonesque
三味線がすんごいかっこよくて。
嵐含めJr.の気合いが凄かった。
皆でステージを作り上げてる感がすごくて、
まとまりがあって、一体感があって圧巻でした。

23 心の空
このツアーの核となる楽曲の役割をがっちり果たしてて、
もうカッコ良かったー。
衣装もまた良かった。翔さん、ブーツ。

24 SUNRISE日本
懐かしい楽曲だったから、
イントロ聴いて、あれ?あれ?ってなりました。
ナゴヤにいたこと思い出して!がいいよね。
これからこのフレーズが各土地で変わってく。

25 oh!yeah
26 Belive
ラップのとき、映像と本体とどっち見ようか悩んで、
本体を見ました。
Beliveは踊ってなんぼだし、ばらけないほうがカッコいい。

ごあいさつはバクステでした。

27 僕らがつないでいく
50年を数えるジャニーズの歴史、
1965年から時計が進み初めて、
そこからジャニーズの歴代のグループの名前と
デビュー年月が出てきて、
嵐としての歴史が始まって、
2015年11月7日のまさに今の時間につながってくのを
映像(ほとんど文字)で見せるオープニング演出。

この楽曲を歌う翔さんが
とてもスッキリしたきれいな顔してました。
髪型も可愛かったし。
今回のうちわも可愛くて評判で
思わず買っちゃったって人を何人も見かけたなぁ。

アンコール1
28 ユメニカケル
衣装がツアーTの上にベスト。
千鳥格子も可愛いね。
翔さん、どうもありがとう。

親子席の子どもたちに手を振るとき、
フロートから少し身を乗り出して、
手を振ってた。

もう昔っから子どもが大好きで、
本当にいつも手厚い。
こういうところ全く変わってなくて嬉しいし、
可愛いし、大人としても優しくていいな思う。

29 Love so sweet
30 A・RA・SHI
おぉ、ここで!!って感じで驚きました。
そして、新鮮で良かったなぁ。

ジュニア紹介のときに久々ユニットの名前を
モニターに映してた。
これで個人名が出たらもっといいけどね。
すごーく頑張ってくれてるから、
ちょっとでもモチベーションの上がるような
何かをJr.にも用意してくれるといいのにね。

◆web拍手を押してくださった皆様へ◆
ポチっと押してくださって
どうもありがとうございました♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校へ行こう!2015 | トップ | これも一貫なんでしょうか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート」カテゴリの最新記事