ひよっこ日本語教師街道!

日本語教師としての発見をマイペースに綴っていきます♪教師への道は甘くない!!

先生への評価

2005年09月22日 | 授業でのこと
昨日で3ヶ月1タームの1学期が終わった。
そこで 入っていた二つのクラスで
授業の終わりに(勝手に)アンケートをしてもらった。

学生がどう感じているかをはっきり知る機会はなかなかないので
学期末はよい機会だ。

初級の学生なので項目は簡単に。
1.授業はわかりましたか?
2.授業は面白かったですか?
3.先生のことばは聞くのが簡単でしたか?

という3つを5段階で評価してもらい、最後にコメントを書いてもらった。

結果は、三つめは4.5、
上二つはそれぞれ平均4というところ。
うーん… こんなにいいはずがない。
かなり情ポイントが入ってるような気がする
(韓国人が多いクラスなだけに特に
だって授業中、わからなそうな雰囲気のとき もっとあったもんなぁ。
次の学期はもっと教える技術レベルアップするからね!!

コメントで目立ったのは「もう少しゆっくりしてください。」というもの。
気を抜くとすぐ速くなってしまいます。性格が表れますね。
なかなか直らない私の悪いところだ

そして一番ずっしりきたコメントは

「カリスマが要ります。」


                             
                             だよねー…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿