ひよっこ日本語教師街道!

日本語教師としての発見をマイペースに綴っていきます♪教師への道は甘くない!!

独り言、いいんじゃない?

2005年11月09日 | ザ・とりとめなし
もしかして、独り言って言ったほうがいいんじゃないかしら
最近そんな気がしている私です。
私はあまり独り言を言わないほうなのだけど、
(書くほどでもないちょっとしたことについて)
準備をしたり悩み事をしたりして考える際、
頭の中で考えているだけだとぐるぐるぐるぐるして
集中できないでずーーっと考えていることがよくあることに気が付いた。

それから、たまに教科書を試しに音読してみたりするのだけど
その声も小さいことに気が付いた。
やはり、独りで話すことに無意識に抵抗があったらしい。

でも頭で考えるより客観的になれるし、耳で聞くことで記憶に残るし、
何か決断するにも口に出しておいたほうが割り切れる気がする。

何かの本で、口に出して「まいっか」と言うと気持ちも言葉につられて
そんな気分になると書いてあった。
言葉の威力
それに外国語勉強するときも話し相手がいなかったら独り言は立派な勉強法だ。

語学教師の端くれとして、もっと有効に言葉をつかうべきか!!
(ちょっとずれてるけど。)

そんなわけでちょっと独り言の練習をしようかなと思ってます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどー (カナコ)
2005-11-13 16:11:14
私は逆に独り言が多いんだよね。

我に返った時、ちょっと恥ずかしいよ



声に出すっていうのは、確かに有効かも。

悩み事だって、話すと気が楽になったりするしね。

独り言に活用法を見出すとはさすが!!

練習頑張ってね

返信する
なかなか (sakurako_k777)
2005-11-15 21:59:54
習慣になってないと難しいもんだね!!

そういえば「うなずきん」(だっけ?)って

ものもあるね。

かわいいよね~あれ…
返信する
Unknown (カナコ)
2005-11-15 23:07:30
うなずきんて何だっけ?

かわいいものなの?
返信する
これがうなずきん (sakurako_k777)
2005-11-18 00:19:52
画像がうなずきんよ。

It'sdemo とかで売ってます

手のひらに乗るくらいの大きさ。

かわいいでしょ
返信する

コメントを投稿