ひよっこ日本語教師街道!

日本語教師としての発見をマイペースに綴っていきます♪教師への道は甘くない!!

学生の働く韓国料理店へ 2

2005年11月18日 | 学生とのこと
「新しく開店する店でアルバイトを始めました。来てください。」
と先週初級の学生Yさんに言われて、今日日本人の友人と行ってきた。
少し奥まったところに元焼肉屋を改造して作られたお店では、
Yさんが一人で接客をしていた。

「こんばんは!」と入ると
「先生!…期待していませんでした。」
(ちょっと韓国的表現ですね
焼肉や鉄板を使う料理はない「韓国家庭料理」のお店。
私たちは海鮮チヂミとキンパブ、豆腐チゲをいただいた。
(サービスで冷麺とデザートもいただいた…)

日本文化が好きで、横須賀のHIDEの博物館にも行ったというYさん。
普段教室ではそういうことについて話したりない彼、
私たちが料理を食べている間ずっと横にいていろいろ質問を。
(先生じゃない日本人とゆっくり話す機会がない彼にとって
 とても嬉しかったと思う。ありがとう友!)

「先生、女の人は失恋したとき髪を切るのはどうしてですか?」
「先生、女の人に年を聞くのは失礼ですか?」

…日本関係ないじゃん。
なぜ聞くのかと聞くと毎回
「フフ…単なる好奇心です。」
どこで覚えたのかしらそんなセリフ

普段教室では一癖あって難しい印象の彼だけど、
じっくり話す機会があるとお互いいろいろわかっていいものだ。
私はさりげなく
「教室では韓国人が多くて、授業中他の国の人がときどき寂しい気持ちに
 なることがありますよ。」
ということを伝えておいた。

お店の奥からは彼の本当のお姉さんとおばあさんがでてきて、
Yさんについていろいろ話してくれた。
(恥ずかしがりやで…とか、朝も夜も仕事を手伝ってくれて…とか)

面談のない私の学校、アルバイト訪問が家庭訪問のような気持ちです。
でもあまりのサービスっぷりが申し訳なくもあります…。
「柚子茶」と「百歳酒」もらっちゃった
(一応断ってはいるんですよ…。本当ですよ…!!)

とかいって次は学生Sさんの「立ち食いそば屋」が控えておりまっす。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしかったね~ (カナコ)
2005-11-19 17:40:55
サービスすごかったね!

あれも韓国スタイルなの?

でもほんとにおいしかったし、楽しかったです。

連れてってくれて、どうもありがとう

また会おうね~

返信する
ほんとうに (sakurako_k777)
2005-11-20 19:14:19
ありがとう。楽しかったね。

でも久しぶりに会ったのに二人ではあんまり

話せなくて

今度ゆっくり話そうね
返信する

コメントを投稿