桜子ママのひとり言

うちごはんそとごはん~美味しいもの楽しかったこと。
そして時々思い出ばなし。素敵な日々のひとり言。

被害の大きさ・・

2011-03-13 | 私のこと・思い出・ひとり言

今回の地震・・
あまりの被害の大きさに言葉もありません。

すぐそこまで津波が迫っているのに
車が何台も走っている光景が目に飛び込んで・・

津波にのみこまれる家や車。
家が流されているなんて・・

津波の恐ろしさを知りました。

時間が経つにつれ被害の大きさが伝わってきます。

テレビに映る光景があまりにも悲惨すぎて・・
被害に遭われた方のことを思うと胸がつまります。

乳児のミルクは?妊婦さんは?
家族と離れ離れになってる子供たちは大丈夫?
寒さの中、お年寄りは大丈夫?
そして犬や猫・・ペットたちは?

そんなことばかり思うだけど何もできないことが
もどかしい・・。

関東圏や東北地方のほとんどの友人・知人と
連絡がとれました。でもまだ全員ではありません。

無事を信じています。

不安な中、3日目の夜を迎えることになる被害に会われた方々。
1日も早く穏やかな日が送れることを祈るばかりです。


※こちらもお読み下さい。

・現在、チェーンメールが携帯の通信回線を圧迫しているそうです。
 10人に転送すると3回で1000人以上にメールが出回るので
 重要な連絡が不達・遅延になる可能性があります。ご注意ください。

・チェーンメールであると思われてしまうと、せっかくの大切な情報が
 誤解されかねません。そのままであるとみな普通に情報として受けと
 れるのに、誤解されて逆に「嘘」と思われてしまうと悲劇です。故に
 以降は「拡散して」「広めて」に類する言葉は自重してください。

・電力会社や関係者からのチェーンメールなどは一切ありません。
 注意してください。必要な情報はHPなど確認してください。

このような呼びかけもあります。


よかれと思ってしたことがそうじゃなかったって・・
心を痛めている人もいます。善意を利用するなんて哀しい。


色んな情報が流れ混乱していると思いますが
冷静になって、情報に振り回されないようにしましょう。

 
桜子。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuwari)
2011-03-13 23:39:44
私のマンションもかなり揺れたの。
一人だったからほんと怖かった・・。

お友達と連絡が取れなくて
すごく心配。
でも無事って信じてる。

チェーンメール来たよ。
誰がこんなんことするんだろうね。
本当に必要な情報が遅れたりしたら
困るのに・・こんなときに悲しいね。
返信する
Unknown (かな)
2011-03-14 00:36:36
昨日コメントした名無しです^^;

仙台の友達と連絡がとれました!
ほんとに嬉しかった。

心配していただいたので
ご報告まで。

桜子さんの励まし心強かったです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (nao)
2011-03-14 01:32:37
そうだったんですね。

さっき息子にも聞いてみたら
やっぱり来たみたいです。

関西電力から・・と言うメールみたい。
息子たちはチェーンメールってわかって
みんなで止めたみたいです。

なんか哀しいね。
私も冷静に何ができるか考えよう。
返信する
Unknown (tenchan)
2011-03-14 13:29:01
岐阜でも随分長く揺れました。

東京にいる長男とは、
その日の夕方連絡が取れました。

チェーンメールは次男の携帯に送られてきましたよ。
「節電」という内容には悪意はないけど、
非常時には不要なメールは控えてもらいたいよね。
返信する
Unknown (ふぃる)
2011-03-14 20:30:34
テレビに映し出される映像は
本当に辛いものばかり。
昨日から、離れ離れになってる家族との再会のシーンとかも出て
少し、ほっとする事もあるけど
大多数の人が不安な日々を送ってると思うと辛いですね。
チェーンメールは、本当に腹立たしく感じました。
返信する
fuwariさんへ (桜子)
2011-03-14 23:10:14
マンション揺れたの?
fuwariさんも怖い思いしたんだね。
大丈夫?

お友達連絡とれたのかな?
早く連絡あるといいね。

まだまだ不安だろうけど
気をつけてね。
返信する
かなさんへ (桜子)
2011-03-14 23:12:49
よかった!
ほんとに無事でよかったね。

わざわざありがとう。

お友達の状況がわからないけど・・
まだ不安な日々だろうけど
頑張ってほしいです。
返信する
naoさんへ (桜子)
2011-03-14 23:14:29
うん。善意でやってる方がほとんど
なんだろうけどね・・

実際、ほとんどの人のところに届いてるって
ことはそれだけ膨大な数のチェーンメールが
回ってるってことだもんね。

自分達にできることしっかり見極めなくちゃね。
返信する
tenchanさんへ (桜子)
2011-03-14 23:16:58
長男くん帰省してなかったの?
tenchanさん心配だったでしょ?
無事がわかってで安心だね。

ほんとにこれだけの数のメールが
回ってるってことがすごい。
ほとんどの人が善意なんだもんね。

必要なこと見極めるのが大事よね。
返信する
ふぃるさんへ (桜子)
2011-03-14 23:19:08
ほんとに・・
テレビの映像は現実のものとは思えない。
胸がつまる思い。

でも実際被害に遭われた方は比べ物に
ならないほどつらい気持ちなんだと思うから
何かできることをしたいと思ってる。

きちんと見極めた上で考えなくちゃね。
返信する