猫大好き「毎日さくらふぶき舞う」

まうという猫とオッサンとの3人暮らしの日常を
ゆるく書いてゆくブログ

手鏡を見ながら想うことって

2022年07月12日 09時37分06秒 | 日々のこと


おはようございます
まうです


今日も元気いっぱい頑張って?
いや、普通に自然体で生きています


ところで



このところ


夫の母親の認知症の症状が加速度的に悪化していて


悩ましい言動がどんどん増えてきました


先日
夫が母親の家に設置した見守りカメラの様子を
私が遠隔で見ていたら

手鏡を持って
じーーーっと自分の顔を見ながら数分
その後、その鏡に写る自分の顔に向かって
唇を寄せ
チュッ、チュッ、チュとキスをしたんです




夫にそのことを話すと
怖えぇぇ~~~と言って笑っていましたが
私はなんともいえない気持ちになりました


おかあさん
どんな気持ちで自分の顔に向かって
チュッチュッチュってしたんだろう~って






もう曜日も時間も
暑い寒いも
よくわからない感じなのか

九州なんて、相当暑い筈なのに
室内で帽子を被り、マスクをして、団扇でパタパタ仰いでいたので
そんな様子を見た夫が
遠隔操作でエアコンをオンにしてあげても
すぐ止めてしまって、また団扇でパタパタ

暑いやろ・・・
マスクとったら?
帽子とればいいのに・・・
と言いながら見守るしかなく

なんだかとっても複雑な心境になります

あと笑っちゃったのが
おかあさん、デイサービスがあって出掛ける日の朝
バッチリメイクしちゃったようで
そのメイクを施した顔を見てビックリしたんです
眉毛が
イモトアヤコ張りに太く真っ黒に書かれていたから

夫が慌ててTV電話をかけ
「その眉毛、ちょっと太くないか?おかしいぞ・・」と言うと
「なにがおかしいと?これでいいんや、おかしくないとー」
と返答あり

いやいやいや
おかしいから~!と私も思ったけど
おかしくないから大丈夫やの一点張り

そんな母親を見て
もういいわ、おふくろがそれでいいって言うなら
そのおかしな眉毛で出掛ければいいと~って
笑ってました

元々頑固な性格がより一層パワーアップしたようです(笑)

でもそうやって笑える話より
笑えない話が多くなってきたので
そろそろ買い物や通院に付き添ってくれる
そんな介護サービスもお願いした方がよくない?
と私が夫に言った数日後
訪問看護師さんからは
お試しでショートステイ出来る施設に行ってもらうとか
どうでしょう?と提案されたようです

きっとおかあさんは
そんなとこ行かん!と拒絶しそうですが
行ってみなきゃわからないし
もしそれで、意外と大丈夫そうだったら
いいのにな~と夫は言っています


認知症
ほんとに悩ましいものですね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2022-07-12 14:03:43
こんにちは。
ほんと、暑さ寒さはかなり鈍くなるみたいですね。
かずこさんも、冬用のモコモコを着てたりします。
「寒いな~」って(笑)。
時系列もあっちこっちするので、
お義母様、鏡にキスしていた時は少女時代だったのかもですね。
かずこさんも、少女に戻ってお話してくれる時があります。
学校の男の子たちの話とか(笑)。
親が、どんどん変わっていく姿に、
私も、進行するたび、小さな衝撃の繰り返しです。
お義母様、ショートステイ、行ってみたら楽しかった~って
思ってもらえるといいですよね。
うちのかずこさんも、デイサービスとか
連れて行ってみたいけど、今のとこ、
頑固拒否ですわ~。

なるようになる。
そうも言っていられないことの方が多いけれど、
なるようになるまで、あがくしかないんでしょうね。
お互い、踏ん張りましょうね。
返信する
Unknown (おかっぱさん)
2022-07-12 14:49:58
こんにちは
かずこさんも冬用のモコモコを着て寒い言うてはりますか?
やっぱりそうなるんですね。
暑いと騒ぐか、寒いと騒ぐかのどちらかに傾く傾向があるって看護師さんも言ってました。
そして時系列もあっちこっち、そうなんですね、夫の母を見ていてもそうですもん。
時々、しかも突然、子供のようになる時があったって夫が帰省した時に思ったそうなんですが、そっか・・鏡を見てた時は少女時代に戻っていたのかもですね。
でも、私がもし将来認知症になって、時に少女の頃に戻ったとしても鏡を見てチュッとするような可愛らしい要素はないかもです。(笑)
でもほんと、なるようにしかならないと思いながらも、時に動揺もするし、衝撃も受けますね。
壊れていく母親を見て、動揺し、時と場合によっては、怒りさえ込み上げているように見える夫ですが、怒っても泣いてもどうしようもないことだから、見守るしかないと話しています。
かずこさんはデイサービス
断固拒否ですか?
ですよね、やっぱり家がいいと思っちゃいますよね。
夫の母も最初はそうだったのですが、今は行くのが楽しみなようで、週に一度のデイサービスなのに、このところ毎日出掛ける準備をしてお迎えのバスを待っています。
(;^ω^)イモトの眉毛で

おかっぱさんも踏ん張りどころですね。
我が家も同じなので、またお互い踏ん張りましょう。
返信する
Unknown (ポンまま)
2022-07-12 22:19:44
今はそんな、見守りカメラみたいな
便利な物があるんですね~。
遠隔操作でエアコンを?それも凄いと思いました。
そんな風にして貰えるお母様、お幸せですね~。
まぁご本人はもうそういうことをあまり考えられなく
なられているかもしれませんが。
親が壊れていく、と考えず、私はどんどん子供に返ってるんだな、
って思うようにしています。
言葉が違うだけなんだけど、やっぱりちょっと
気持ちが違う気がして。
新たな施設を気に入られるかどうかも、
試してみなければ分かりませんものね~。
ダメなら、そうか、ここはお母さんに合わなかったか・・・と
思えば、落ち込みも少しは減らせるかも。
いずれにしても大変だと思いますが、
どうかどうかお気張りくださいね。
旦那様のフォローも・・・ね!(^-^ )
返信する
Unknown (ポンままさん)
2022-07-13 11:49:58
こんにちは
そうなんです、見守りカメラみたいな
便利な物があるんです。
ウチが使っているのはペット監視用カメラみたいなものです。
勿論、おかあさんに承諾を得たうえで設置しましたが、もうこのカメラの存在も忘れてしまっていると思われます。

今後もきっとおかあさんにいろいろな症状が現れてくると思いますけど、親が壊れていくと考えずどんどん子供に返ってるんだなって、我が家もそう考えるようにしようと思いましたし、夫にも昨日思うことにしたら?と話したところです。

断固拒否してたデイサービスも、行ってみて初めてその楽しさに気付いたという経緯があるので、ショートステイ出来る施設もそうだったらいいなと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。