猫大好き「毎日さくらふぶき舞う」

まうという猫とオッサンとの3人暮らしの日常を
ゆるく書いてゆくブログ

8月っぽくないニャ

2018年08月15日 12時11分35秒 | 日々のこと
 8月15日(水曜日)



気温21℃


まだ8月よね?







夏終わったのかな。




いつもと違う夏




でも
ふーちゃんは
いつもと同じ



かわいいふーちゃん。





ブヒブヒ~




こ~んな
かわいい
ふーちゃんを眺めながら


お盆休み期間も
通常通り働く私ですが。


やっと
やっと
明日はお休みなのです。


でも
きっと
どこへも行かず

家でボーッとしていると思います。


お盆も
こうして
通常通り働いているので


私の両親の墓参りは来月。



いつもは10月に入ってからにしていたのですが

10月も中頃になると、こちら地方
峠の路面が凍結とか

危ない時期なので

今年は、ちょっと早めました。


でも、もう、その頃は
本格的に「秋」なんだろうな、道東は。






それにしても
こちら地方
今年の「夏」は、短かったな。(※今のところの感想ですが)


暑すぎるのは困るけど
こんなに夏っぽさがないっていうのは、ちょっと寂しい気がします。

だって、こちら地方
冬の期間が長いんですもの~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2018-08-15 13:57:57
こんにちは。
そうですよね。
せっかくの夏が短いなんて、
北海道にお住まいの方々には、
残念な事ですよね。
だって、10月で凍結って、愛知では考えられんですし。
そんな愛知は、今年は夏が長くて厳しいです。
夏の風物詩・蚊やセミの姿も極端に少ないという点では、
1周回って、夏っぽくないというね(笑)。
今年は世界中、異常気象みたいですし、
どんな冬が来るかも、ちょっと気になります。
いつも通りの可愛いふーちゃんみたいに、
穏やかに季節が巡ってほしいな~っと
切に願います。
明日はお休みなんですね?
ゆーっくり休んでくださいね~。
返信する
おかっぱさんへ (桜吹雪)
2018-08-15 16:12:24
そうなんですよね。おかっぱさん地方の方には大変心苦しいのですが、もうちょっと暑い日があってもいいなと、ちょっと思ってしまう北国の住人です。
冬の期間が長すぎますのでね・・( ;∀;)
それにしても、今年の愛知は、ほんとに厳しい夏ですね。
九州や沖縄より暑いという。
あと毎年酷暑でお馴染みの埼玉県熊谷とか、今年はあまり聞きませんね。
それなりに暑いのでしょうけど。(笑)
ほんとに~こんなに、しかも世界中で、異常気象が続くと、今年の冬がどうなっちゃうのか、わかりませんね。

ふーちゃんは、暑い寒いと文句を言うこともなく、いつでも涼しい顔で、癒してくれてますよ。有難い存在。

おかっぱさんのお盆休みは、残り少なくなってきましたね。
ゆっくり出来ていますでしょうか~
私は、明日も雨っぽいので、間違いなく、家でゴロゴロしちゃってると思います。
返信する
Unknown (小豆ママ)
2018-08-15 19:51:21
こんばんは
北海道はあまり暑い日がなかったのですね
夏は夏らしく暑い方がいいですね
21℃って羨ましいくらい快適です
というか 私の体感温度的にはちょっと寒いかも.. 笑
冬が長いので 暑い夏は大切な時期ですね

こちらはあと少しで涼しくなるそうですので
何とか凌いでいます
なんとなんと 今晩から秋の虫が鳴き始めました
暑い暑いと言いながらも ちゃんと秋はやってきているようです

明日はお休みなのですね
ゆっくりとしてくださいませ
ふーちゃんのピンクのお鼻が可愛い💕
返信する
小豆ママさんへ (桜吹雪)
2018-08-15 20:25:39
こんばんは
確かに21℃は、ちょっと何か羽織りたい気分です。( ;∀;)

そちらは、秋の虫が鳴き始めましたか?
生き物って、ちゃ~んと季節の変わり目がわかるんですね。すごいな~。
だとすると猫達も、そう感じているのかもしれませんね。

そうなんです。
明日はお休みなのです。
ありがとうございます。ゆっくりゴロゴロのんびり過ごしたいと思います~
いつもコメントありがとうございます。
返信する
羨ましい (ねこLOVE)
2018-08-15 23:16:39
暑すぎて、人間どころかワンニャンのびております。おっ21℃ 快適ですね。

病気さえなければ6月~10月は稚内か網走に住みたいです。この町 関空から直行便があるし、一家で移りやすいし、かねてから調べたかったアイヌ語を身近に感じられるしね
札幌は都会すぎるし。
贅沢を言っております。ご勘弁を。
返信する
はじめまして・ランダムからきました (鈴木)
2018-08-16 08:23:55
こんにちは
今日も朝から暑いです
ブログ拝見してます
北海道はまだ行ったことがありません
一度行ってみたいです
テレビや写真では見ていますが~~~
同僚も小樽に転勤しました
メールでやり取りし少しわかった気がします
返信する
こんにちはヽ(^o^)丿 (菊乃)
2018-08-16 09:48:05
きーちゃん地方は
まだまだ 残暑が厳しいざんしょ
ぜひとも 桜吹雪さんに
お裾分けしたいよ~

若かりし頃
10月に北海道に行ったとき
ダウンジャケット着てたら
地元の人に笑われたの思い出しました(≧◇≦)

返信する
ねこloveさんへ (桜吹雪)
2018-08-16 10:26:10
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

そちらは連日の暑さ大変ですね。
ワンニャンも人間も大変そうで。
全国の天気・気温をTVで見る度、あらら・・・(>_<)と思っています。
夏の京都は絶対無理なので、今年は初めて12月に京都観光をしようと思っているところです。

ねこloveさんは、体調に問題がなければ、6月~10月は稚内か網走に住みたいのですね。関空から直行便があるのは、知りませんでした。
そしてアイヌ語を調べたかったのですね。
稚内は一度も行った事がない私。
網走は小学生の時に一度だけ行きました。
北海道は広いので、行った事がない場所って、結構多いものです。
札幌は程よく都会な感じですよ。
ここの便利さを知ったら、他へは行けない気もしています。
お互いない物ねだりですね。(笑)
京都は憧れの土地ですが、住むとなると、ちょっと敷居が高すぎて、観光で行くくらいが、関の山です。
返信する
鈴木さんへ (桜吹雪)
2018-08-16 10:31:57
ランダムから、ありがとうございます。
こんにちは~

北海道是非一度おいでくださいませ。
場所にもよりますが、5~6月が観光には最適かと思います。
暑くもなく寒くも無く、空気もカラッとして、とても良い時期です。

同僚さんは、小樽に転勤されたのですね。
小樽も良いところです。
坂が多いので冬は大変かもしれませんが。


コメントありがとうございました。
返信する
菊乃さんへ (桜吹雪)
2018-08-16 10:38:48
きーちゃん地方は、残暑が厳しいざんしょ
(笑)
笑いごとじゃなく、本当に連日、大変ですね。きーちゃんは大丈夫ですか?
そちらの暑さと、こちらの涼しさを足して2で割りたいくらいですね。

あ!10月に北海道でダウンジャケット着てたら地元の人に笑われたって、そういえば以前、仰ってましたね。
思い出しました。(笑)
ダウンジャケットは11月末頃から着る人が多いかもしれませんけど。
でも、今は薄手のダウンジャケットも充実してきたので、寒いと思えば10月に着るのも全然ありだと思いますよ~
今年はどんな冬になるのかな~(>_<)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。