猫大好き「毎日さくらふぶき舞う」

まうという猫とオッサンとの3人暮らしの日常を
ゆるく書いてゆくブログ

春の断捨離祭り

2023年04月11日 09時27分52秒 | 作ってみたシリーズ
おはようございます。


只今、夫がまた九州に帰省中で
今日で5日が経過しました。


ということで、オッサンの居ぬ間に

今週の
木曜、燃えるゴミ回収の日に合わせて
春の断捨離祭りをひとり開催中でございます。


と言っても捨てられるのは
夫の所有物以外しかないのですが(笑)

頂き物で使わないままのの物や
可愛いからと勢いで買ってしまった雑貨などなど

「こういうものは今後一切買わないぞ」と誓いつつ
いくつか、捨てることにしました。
でも、まだまだ片付けたいものがたくさんあるのですが
(ほぼほぼ夫の物)
それはまた追々夫に伺いつつやっていこうと思っていて
我が家の春の断捨離祭りは、6月頃まで地味に続くと思います。
あ、そうそう、、、〇〇祭りといえば
我が家では、ヤ〇ザ〇春のパン祭りというCMを見ると
「ここのは、絶対買わないけどね~」と言ってしまいます。


そんな中
今朝のまうはこんな感じ

春は特に眠いのぉぉ




そんな今日は
わたしの鼻炎も酷いので
外出せず
家でチマチマ、また何か作ろうと思います。
先日作ったのは、端切れを組みあせて作った
巾着バッグとポーチね!

珍しく花柄


裏地の色にも凝って
表布にはキルト芯を貼ってフカフカにしました


巾着のボーダー柄の紐
やっぱり無地にした方が良かったかなと思いますが
ボーダーの生地も無駄にせずに済んだので
これで良しとします!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2023-04-11 10:35:45
断捨離、私もやりたーーい。
でも、いざ始めると
ついつい、これはまだいるかな〜とか思って、なかなか進みません😫
ここ数年でかなり断捨離したつもりですが、まだまだ我が家はゴチャとしてます。

手作りの巾着、ポーチ、
花柄があたたかい感じで、とても素敵です💕
返信する
楓さんへ (桜吹雪)
2023-04-11 12:07:38
こんにちは
昨日、夫は福岡を脱出、広島宮島観光を楽しんだようです。
そちらはもう暖かで良いですね~
ところで断捨離。
毎年、時々やるのですが、きっといつもきっちりやりきる前に終わってるんだと思うのです。
今年は本当に思い切って、今ある物達を半分にしたいのですが、さすがにそれは、引越しでもしない限り難しいかな。(笑)
とはいえ、いつか将来、どちらか残された者が物の片付け&処分をしなければならない時が必ず来るので、今のうちにやっておかねばという思いがあります。(^_^;)
でも夫には、なかなか伝わらないもどかしさがありますが。
家の中に物が少ない方が整理も掃除も楽でしょうし、気分もスッキリしそうですしね~

巾着ポーチ。お褒めくださりありがとうございます。
自分では、なかなかの仕上がりでした。生地の色合わせが楽しかったです。
これに替えの下着を入れて今週の金曜日帰り温泉に行こうと思っています。(笑)
返信する
Unknown (おかっぱ)
2023-04-11 14:06:50
こんにちは。
巾着とポーチ、可愛い~!!
ボーダー柄、効いてて大成功だと思います。
布の物って、ビニール製などのモノより、
温かみがあっていいですね。

断捨離祭り、私も今、実家でじわじわと
開催しております(笑)。
ばれないようにこっそり、ごっそり捨ててる(笑笑)。
我が家も、ちょっと前にえいやっと開催しましたが、
まだまだです。
返信する
おかっぱさんへ (桜吹雪)
2023-04-11 15:53:40
こんにちは~
巾着とポーチ、可愛い~!頂き、ありがとうございます。
また作ってしまいました。
よく考えたら、花柄でふわっとした分、逆に裏地と紐をボーダーにして、良かったのかもですね。
ポーチ類は、旅行用だとビニール系のが良いのですが、普段使いなら布物も良いですね。あまり出歩かないのでなんですが、折角作ったんだし、外出時はちゃんと持ち歩こうと思います。(笑)

断捨離祭り、おかっぱさんは今、ご実家でじわじわと開催中なんですね。
ばれないようにこっそり、ごっそり捨てる作戦、いいと思います。でも、いろいろある中、大変な作業だと思います、無理せず頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (ポンまま)
2023-04-11 23:18:14
断捨離祭り~!良いですね。
分かります~。第二夫が居た頃はもうストレスだらけ。
元々収集癖のある人だったから、
捨てられないんですよね~物が。
まぁ私も人のこと言えないんですけどf(^^;)
端切れを使った巾着とポーチ、良いですねぇ。
特にポーチの裏地がとっても素敵♪
ファスナーを開けた時に、わぁ!って嬉しくなりそう。
私も娘に頼まれた繕い物があるので、この記事を拝見してそろそろ取り掛からなくちゃ!と思いました(^-^ )
返信する
ポンままさんへ (桜吹雪)
2023-04-12 11:04:21
おはようございます。
そうなんです、断捨離祭り開催中なのですが、あいつ、どうしてこう捨てられない人なんだろ!こんなの使ってないならゴミも同然じゃん!って思ったら、どんどん腹が立ってきたので、一旦終了致しました。(笑)
毎度この調子で一度もスッキリ断捨離出来たためしがありませんが、オッサンがいない時の方がテンポよく進むので、それはまぁ良かったです。(^_^;)
あぁ、ポンままさんの第二夫様も
捨てられない病でしたかw
男性に多いのかもですね、収集癖のある人って。
実用的なものや、必ず使うというものを収集してくれるならいいのにっていつも思います。

端切れを使った巾着とポーチ、懲りずにまた作ってみました。
裏地に凝ってみるのもいいかもと思った次第です。そうですよね~
ファスナーを開けた時に、わぁ!ってなりますしね。
ポンままさんも娘さんに頼まれた繕いもの、楽しんでやっちゃってください。ポンままさんなら使う人が、楽しくなっちゃうアイディアいっぱい持ってそう(*´∀`*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。