猫大好き「毎日さくらふぶき舞う」

まうという猫とオッサンとの3人暮らしの日常を
ゆるく書いてゆくブログ

暇つぶしにサコッシュとポーチを

2023年03月15日 15時57分36秒 | 作ってみたシリーズ
こんにちは

やっとこさ、こちら北国にも

少しづつ
少しづつ
春がやってきたような

そんな雰囲気になってまりました。

そんな訳で
ちょっとだけ暖かくなってきたことが
めちゃめちゃ嬉しい今日この頃ですが

雪解け時期の道路は
残った雪に泥や砂がゴミがくっついて
車は汚れるし
歩くとお靴もお洋服も汚れてしまいそうで

ちょっと困った時期でもあります。

そんな中
暇つぶしに

今度はアンドロイドスマホと長財布が縦に入る大きさの
サコッシュを作ってみました。

昔でいうところのポシェット?みたいなね
それと机の上にポンと置いて使うポーチもね!
勿論、材料は端切れの布
大きさが足りなければ、縫い合わせて使う感じ


市販のポシェットやサコッシュって
いろんな大きさのが売ってますが


スマホと財布だけを入れたくても
基本iPhoneが入る大きさの
バッグだったり
ポケットだったりしませんか?

なので、ちょっと大きめなアンドロイドスマホ愛用者としては
それだと小さすぎて、使えなかったりするので
自分で作るか!というノリでございます。



また作ったのね



うん
退屈だからね


ということで
まずは、サコッシュ的なもの
表側にもポケット



紐の長さはここで調節可能



裏は無地のデニム、ポケットなし



裏地は紫で、中に
表側と同じ大きさのポケットも付けました



これはポーチね



これでまた生地を無駄なく使いきったよ、mauどん



ふ~ん
そうなんだ~
でもそろそろブラウスとかスカートとか
そういう物、作ってみたらどうかニャ?


そうだよね~
そうなんだけど

まだまだそのレベルではないの

と自覚してる私なのでした


ところで夫の母親
もう数ヶ月入浴していないせいで
洗髪もできておらず
(デイサービスへ行っても入浴は拒絶中)


いよいよケアマネから
「頭、結構ひどいことになってますね
ドライシャンプーできれいにしましょうか?」って言われて


その後来たヘルパーさんがドライシャンプーを
試みてくださったのですが


ドライシャンプーでは事足りず
(きれいに出来ず)

これはもう、一度美容室に行かれた方が
いいと思いますと言われるレベル


なぜか家の洗濯機を浴槽と思い込み異常に怖がったり
洗面所にすら足を踏み入れない母親

風呂なんてとんでもないって感じで
「風呂」の二文字は禁句状態


きっとお風呂場で怖い思いをしたんだと察します。


ということで、来週帰省する夫の弟さんが
母親を美容室に強制連行する予定だそうですが
うまくいくかどうか・・

それにしても
あれだけ綺麗好きだった人が
ここまで不潔でも平気になっちゃうなんて
ほんとにビックリ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2023-03-15 19:35:07
こんばんは。
サコッシュ!と最近は呼ぶのですね。
私も、同じ思いしてました。
ここのところ、小さなかばんが欲しくって、でも
売ってるもので、長財布がすっぽり入るサコッシュって無いんですよね。
桜吹雪さん、オシャレなサコッシュ作られましたね。
素晴らしいです!!

お義母様、上手く美容院へ行けるといいですね。
うちのかずこさんも、今家出しに来た〜(笑)。
お互い、踏ん張りましょうね!
返信する
おかっぱさんへ (桜吹雪)
2023-03-16 15:27:53
こんにちは
今日は休みだったので、朝からわちゃわちゃ活動しておりました。
ところで、サコッシュ、また作ってみましたが。今度はちゃんとサイズを考えて作ったので、大きさはバッチリでした!(笑)
そうなんです、大きさが大事。
大きすぎても小さすぎてもダメで、市販のだと、これが不思議と微妙なんですよね。
作ったサコッシュは、紐の長さも簡単に調節可能な感じにしたので、それも便利そうです。
手軽に使えて、汚れたらパッと洗濯もできるので、布製のものも時には良いですね。
また色や柄や素材を替えて、もうひとつ作ろうと思ってます。

ところで、夫の母親の洗髪問題。結構ひどい汚れと臭いなんだそうです。(>_<)
蒸しタオル+ドライシャンプーでも太刀打ちできずって、ヘルパーさんが言ってました。
この状態で美容室に行ったら、美容室でも嫌がられるのでは?と夫は心配していますが、どうなることか。なんとか一度きれいにしてもらって欲しいです。
ところで、かずこさん、また家出しに来たのですね。(笑)
だけど、近くに娘さんの家があって良かったですね。
もしこれで、どこか知らない場所にフラっと行かれてしまったら、大問題がおこる可能性もありますもんね。
という風に、ほんと、いろいろありますけど、お互い、踏ん張りましょうね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。