sakurabi☆ブログ

新生活を始めたsakurabiの心に感じたことをブログにしてみることにしました。

梅雨入りですね。

2009年06月10日 12時40分23秒 | ベランダ菜園・ガーデニング
関東も本日梅雨入りみたいですね。

そんなうちのベランダ。

あさがおさんは華麗に左巻き中(笑)
支柱の長さがあきらかに足りない…。
横に向かって誘導しなくてはw;

水菜やラディッシュなどは間引いたので様子見。
水菜は大丈夫だと思うんだけど、ラディッシュは…。
徒長しちゃったからねー。さらに土盛ってみました。
…ってか種蒔いてから20日はとっくの昔に過ぎてますけど?(苦笑)

一回ばっさり切ったクレソンくんは只今生い茂ってます(笑)
近々収穫だわ~♪

バジルくんは…かーなーりーのーっ!
のんびりくんですねぇ~w;
元気は元気なのですが成長がこんなにも遅いと思いませんでした。
しかし、葉っぱをなでた時の香りに癒されておりますv
バジル好きなので、早くいっぱい収穫したいなぁ~vvv

そして。
うちで一番はらはらさせられてるミニトマトくん。
定植するまで3号鉢に支柱立てたのがいけないのか、一回倒れてたのよー。
…ん?無謀なのはわかってたんだけどねw;なんせ土がなくってね…(滝汗)
先週土曜日にやっと!定植させたのですが、
その倒れてしまった株が植え替えあとから元気がなくって…(号泣)
最近の雨降りで土の中の水分が多かったのと、
植え替える時にたぶん根を痛めてしまったのが原因だと思います。。。
でも、枯れてはこないので様子を見ることに。
で、昨日。葉っぱが上向きに復活していましたー。
植え替えた時に最低限の水しかやらなかったので、多分根腐れ寸前だったのかもなー。

そうなのです。←いきなり。

こっちでは5月の終わりから雨とか曇りの日が多かったのです。
でも最初のうちは普通に水遣りしてたのだ(爆)
まぁ、ベランダなので雨が当たらないし水はあげないとって思ってたんですけどね。
土が乾いてないならあげちゃいけませんね。うむ。
それからは土の様子を見ながら、あげたりあげなかったりと調節しています。

今日から梅雨入りなので、さらに水の管理には注意しなくっちゃな~。


…っと最近のベランダ菜園の話でした、が!

写真が一枚もないのをお許し下さいm(_ _)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿