sakurabi☆ブログ

新生活を始めたsakurabiの心に感じたことをブログにしてみることにしました。

寒さ対策。

2009年12月22日 12時32分33秒 | ベランダ菜園・ガーデニング
最近むっちゃ寒いですね。
コートが手放せない季節ですが、いまだに手袋してません。
…ってか、まだ出してないっていう(爆)
どこだ~、私の手袋っ!!←え?

ベランダの植物たちは
基本冬に外でも大丈夫なコたちなんですけど、
冬の間にも苺が食べたいなぁ~☆ってことで
棚にビニールをぐるっとまきつけて洗濯ばさみで止めたただけの
「簡易ビニールハウス」を作成しました。
…ってまた画像ないですw; すいませんw;;

で、2鉢ある苺ちゃんを1鉢だけハウスの中へ。
え?なんで2鉢入れなかったんだって?
だって枯れたりしたら嫌だったんだもーんっ!(笑)

ビニールハウスもどきを作ったのは12月頭くらいだったかな?
その時期はお日様ガンガンに当たるとちょっと暑かったので…ね。

しばらくは差がなかったんですけど、
ここ最近はハウスの中の苺の方が粒が大きく、花も咲いています。
外のはもう実が大きくならないですね…(泣)

ホント、ビニールをぐるっとまいただけなので、保温効果はあまりないはずなのに
やっぱり冷たい風を防ぐだけでも違うんだなって実感。
土も外より乾かないし、湿度もあるみたい。

効果がわかったので明日あたりからは両方ともハウスに入れようと思います。


あ。
クリスマスには3粒くらい苺食べれるかな~?
さすがに自家製苺でケーキを作れるくらいは実らなかったけど、
数個食べれるだけでも嬉しいvvv

苺も約1年育ててきて、なんとなく育て方もわかったので
スーパーでは売ってないような品種も育ててみたいなぁ~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿