リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

お世話になりました

2008-01-23 21:22:32 | Weblog


去年は入院したこともあってなかなかブログは更新できませんでしたがが
今年は新年から更新しようと思っておりましたが、新年早々母が
脱水症状を起こして入院しましたので、またまたお休みしてしまいました。


今日は朝目が覚めたら雪が降っていて、久し振りに雪景色でした。
飛鳥Ⅱが我が家からよく見えますが、白い船体がとても寒そうです。

去年の11月1日にお菓子屋さんの前で石段1段踏み外して、左足首骨折して
12週間経ちましたが、もう12月の半ばからは室内では杖なしで歩いておりました。
外出の時は松葉杖1本使っておりました。
最近は殆ど使っておりませんでしたので、本日病院に返却いたしました。
本当にお世話になりました。



はじめは、松葉杖がうまく使えず、右腰が腰痛になったりして、
使うのがとても嫌だったので、入院中は車椅子や写真のようなピックアップ
拝借したりして使っておりましたが、それぞれ一長一短がありまして
いろいろ使い分けておりました。


  
今は、まだどうしても左足をかばった歩き方をしているので、あともう少し
リハビリに通って、正しいバランスのとれた歩き方を身につけなくてはなりません。
早く暖かくなって、デジカメもってお散歩したいなぁ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰が痛いのは、辛いですね。 (腰痛アドバイザー)
2008-01-23 23:30:41
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
返信する
暖かくなれば。 (コスモス)
2008-01-24 05:04:35
おはようございます。
もう家の中では、松葉杖なしでも歩けるようになられたのですね、よかったわ~、でもね、油断は禁物ですよ、お花が咲く頃になれば、きっと外のお散歩も可能になります、それまでは我慢、我慢、腰痛も大事になさってくださいね。

お母さまのご様子は、いかがですか?
私も、あまり水分はとっていませんが一日の
水分補給は大切なのですね、最近は、あまり
お茶もほしくなくなりましたが、意識して
水分を補給しなければいけませんね。

sakuraさん、お母さまも大事ですが、どうぞ、
ご自分も大切になさってくださいませね。

昨日は雪で寒かったですが、今日は、暖かくなるとのこと、ホッですね。
返信する
おはようございます (チーコ)
2008-01-24 08:57:06
sakuraさん、
殆どよくなられてよかったですね。でも今は寒いですから体が硬くなっているので気をつけてください。
リハビリってとても大切だと思いました。基礎からきちんと教えてくれるのでその通りにしていれば必ず元に戻ることがわかりました。リハビリだけになると回復していくのがわかり楽しかったです。暖かくなったら、と、それを楽しみにしていてください。お花が咲いて綺麗になりますね。
返信する
松葉杖がとれてよかったですね (pure)
2008-01-24 15:47:59
窓から見える雪景色、飛鳥も見えました。
これからは、あまり無理しないで下さいね。
リハビリも大事なので、頑張って下さい。
お母様もお大事にして下さい。
もうそこまで、春がやってきてます。
リハビリが終わる頃には、皆で出掛けられ
ますね。楽しみにしてます。
返信する
チーコさまへ (sakura)
2008-01-24 21:47:54
チーコさま、やっと杖なしで外を歩けるようになりました。
整形の先生から”リハビリできちんと歩けるように”と言われて昨日リハビリを受けに行ったらちゃんとそのような事がリハビリの先生に連絡が入っていて、今のうちに意識して矯正しておかないと将来腰痛や膝が痛くなる要因になるそうで、大きな鏡の前でかかとから歩く練習や片足で立ってバランスをとる練習、そして骨折したほうの足から階段を昇る練習を30分しました。今日は筋肉痛です。

もう少し暖かくなったら大手を振って、横浜を闊歩したいです。
いろいろご心配いただき本当にありがとうございました。
返信する
コスモスさまへ (sakura)
2008-01-24 21:52:39
早速コメント入れてくださいましてありがとう存じます。
去年は、母と自分が入院して、結局母をホームに預けることになってしまい、母に申し訳ないことをしたと思っております。でも自分が骨折して、入院した時に母をホームに預けておいて本当によかったと思いました。私が動けなければ、母に何もしてあげる事ができないので、早く元気になって母に面会が沢山出来ればと思うようになりました。幸い、松葉杖も使わずに歩けるようになりましたので、これからはしばらくホームに入れておいて、ちょこちょこ通うようにしたいと
思います。
母はお正月から脱水症状で入院しましたが、気がついたのが早かったため、今は元気でホームでちょこちょこ歩いております。今日は墨絵の先生が見えたそうで
午後から得意の塗り絵をして楽しんでいたそうで、
私は、暫くぶりで休養日でした。
今後ともよろしくお願いいたします。

返信する
pureさまへ (sakura)
2008-01-24 22:05:40
いろいろご心配おかけしました。
何度も病院にお見舞いくださいまして本当にありがとう!
今思えば、”悪性リンパ腫で入院した病院に整形外科があったなぁ”という事で転んで骨折したなと思った瞬間タクシーで緊急外来に行ったのが私にとってとってもラッキーだったようです。あまり口数が多くない若い先生でしたが、いろいろリハビリのアドヴァイスもきちんとしてくださいますしちょっとハンサムでよかったです。今後ちゃんと外来に通って秋にはボルトをはずしてスッキリしたいと思います。
pureさまも寒いから以前骨折したところ温めてこの冬を乗り切ってくださね。
返信する
腰痛アドバイザーさまへ (sakura)
2008-01-24 22:08:23
コメントありがとう!

おかげさまで、松葉杖で骨折したほうの足、30%体重をかけられるようになりましたら、とても痛かった腰痛嘘のように治りました。
返信する
ブログ再開、待ってました! (53)
2008-01-25 23:35:59
松葉杖返却したとの事、良かったですね。
235さまの闊歩早くみたいですが、二次骨折なんてことがないように、調子に乗りすぎないでね。
お母さまもお大事に!


返信する
ブログ再開され良かったです! (maruco)
2008-01-26 14:54:40
sakuraさま

何時も53さまの処にお邪魔して次に此方に伺うとき今日はどうかなあと思いながら伺ってました。

今日は更新されてて良かったーとおもってます。

お母様大変でしたね、sakuraさまの献身的なご看病でお元気なられて良かったですね。
ご自身の足の方も順調に回復されて何よりですね。

本当にこれからもくれぐれもご大事にしてください。
返信する

コメントを投稿