リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

母の診察日

2006-08-07 21:45:36 | 家事


今日はとても暑かった。母の診察日だったがこのところ貧血の方が
安定しているようなので血液検査は今月お休みで診察だけだった。

先生が「夏休みはお出かけでっすか?」と聞かれたので母を連れて
遠出するのはちょっと億劫なので「別に・・・・」と答えたら「心電図のコピー
あげますので、それとお薬の明細を持ってゆけばどこのお医者様でも
それを見ればどんな様子か分かりますので、出かけても大丈夫でしょう」
と言われました。 なるほど飲み薬を見れば確かに何の病気かは分かる
のだなぁと思いました。遠出に関わらず母のバッグにいつも入れておくように
しよう。

昨日Tさんから茗荷を頂き、夜早速茗荷の甘酢付けを作りました。
今日は写真を撮るのを忘れて夕飯にいただきました。ちょっと少なくなった
甘酢付けいただいてしまってからパチリと撮りました。
Tさんご馳走様でした。
Tさんからいただいた茗荷 半分いただいてしまった甘酢付け

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好物なもので・・・ (kanreki)
2006-08-07 23:35:01
茗荷の甘酢漬け、大好きで、家でも作って欲しいと何度も言っているのですが、なかなか出て来ません。

しびれを切らして、自分で作ると、すぐに箸が伸びて来ます。

お酒のつまみ系は、どうもわたしの分担になっているようです。

聞いていないのですが・・・
返信する
甘酢付け、上出来ですね! (53)
2006-08-07 23:37:37
茗荷も、頃合で丁度いい大きさだし、甘酢漬けも綺麗な色に仕上がって、さぞ美味しかった事でしょう。Tさん、茗荷作り名人ね。

返信する
お早うございます。 (memo)
2006-08-08 08:48:16
甘酢漬け、美味しそうですね。

昨日の新聞に出てたのですが、この時期酢が、とても良いそうで、最近ではサワードリンク等が、評判だそうです。



茗荷の甘酢漬けは、お酒のつまみにもいいですし、おかずにするとご飯が何杯も食べられそうです。

夏は、こんな美味しい物が有るので・・・気を付けないと、直ぐに体重オーバーしそう
返信する
こんばんわ! (mimi)
2006-08-08 22:14:10
そうですよね、薬の種類で病気が分かりますよね。

私も出掛ける時は、薬の明細を持って出ようと思います。



茗荷の酢漬け、美味しそうですね。
返信する
kanrekiさまへ (sakura)
2006-08-08 23:38:01
kanrekiさまのブログ先程読ませていただいたら単身赴任の時色々お料理されたようで、居酒屋の突き出しなども、よく頼まれて作られたとか書かれてありましたので、お料理の腕はさぞすごいのだろうと感心しております。それに引き換え私は仕事を辞めてからやっと本格的に食事を作らなければならなくなったのでまだ家事見習い中です。

でも好きなものは、何となくできるようになるもので我ながら甘酢漬けは美味しく出来たと一人で思っております。

簡単で直ぐできるものがありましたら今度教えてくださいね
返信する
53へ (sakura)
2006-08-08 23:42:14
茗荷食べやすい大きさでした。半分に切って熱湯でさっと茹でました。やわらかくないと母がいただけませんので、ウチでは野菜は殆んど茹でたりチンします。でも美味しくいただけましたのでよかったです。
返信する
memoさまへ (sakura)
2006-08-08 23:54:20
今回の甘酢付けは我ながら美味しく出来ました。お酢は疲労回復、食欲増進、ダイエットと身体にとてもいいですね。最近横浜のデパートではお酢のコーナーがあり「酢ムリエ」がいて色々アドヴァイスしてくれます。先日TVの”はなまるマーケット”に登場してました。

御飯が進むとダイエット効果はなくなりますね。困りましたね~~
返信する
mimiさまへ (sakura)
2006-08-09 00:00:32
母は沢山の薬を飲んでいるので、確かに薬の明細は便利ですね。今日早速母のハンドバッグに入れましたが、しょっちゅう気を付けていないと、必要な時になくしてしまうかも。今ふと思いました。後でコピーとって入れておくようにします。



茗荷の甘酢漬けさっぱりしていて美味しかったですよ。簡単ですからmimimさんもいかがですか?
返信する

コメントを投稿