リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

サンタンカ(山丹花)

2006-09-03 21:18:35 | 季節



今朝スーパーの売出しがあったので朝9:30頃出かけてみたらもうすごい
お客さんでレジもいつもの3倍くらい並んでいたのですごすごと割引券だけ
もらって出てきて近所を歩いてみました。

遠くからでも目を引く丸い橙赤色の花。
近くで見ると小さな花が沢山集まって半球状に咲いていました。
帰っていろいろ調べたら”山丹花(サンタンカ)”という名前だそうです。
アカネ科の常緑低木。マレーシアやインドネシアなどの熱帯に自生していそうです。
この橙赤色の花を観ているとまだまだ暑い夏の感じがします。


山丹花



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね。 (53)
2006-09-03 22:34:10
お買い物し損ねましたか?

でも、素敵なお花に出会って、良かったですね。

サンタンカ、ペンタスの大親分みたいな咲き方ですね。花の色と、濃い緑の葉の対比が、きっぱりとしていて、いいですね。

今日のわが方は、地味です。
返信する
お花きれいですね (メロンパン)
2006-09-04 16:46:46
 お花屋さんには、色々花がならんでいます。

見ているだけで楽しくなります。

 私は、買い物に行ったときは、食料だけで、手がいっぱいで、お花は、みているだけになってしまいます。残念 (また時々コメントをいれますのでよろしくお願いします)
返信する
こんばんわ! (mimi)
2006-09-04 18:55:49
サンタンカ、花がいっぱい詰まってますね!

赤い色が際立って、とても存在感があります。
返信する
53へ (sakura)
2006-09-04 19:45:30
>お買い物し損ねましたか?

お昼過ぎに出直しまして20円引き券使ってしっかり買い物はしてきました。その帰りにペンタスの写真も撮ってきました。



ちょっと53を真似て、写真のまわりぼかして見ました
返信する
メロンパンさまへ (sakura)
2006-09-04 19:55:05
お久しぶりです。お元気でしたか?



お花もいつの間にか秋のお花に変わっていますね。

私は最近はホームセンターのお花売り場が好きでよく出かけます。見ているだけで飽きないですね。

又コメントお待ちしていま~す



返信する
mimiさまへ (sakura)
2006-09-04 19:59:03
サンタンカいい色ですよね。



あの橙赤色は真夏の感じですよね。



でも朝晩涼しくなって気持ちがいいです

返信する

コメントを投稿