リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

川和の筍

2012-04-27 12:47:44 | 季節

小さいころ住んでいた川和から今年も筍が届きました。
最近は港北ニュータウンの近くで地下鉄も通るようになりましたが、
私の住んでいた頃は横浜の田舎でした。
筍は毎年春になると、家の裏側の土手ににょきにょきと生えてきました。
祖母と筍堀をしたのを懐かしく思い出します。
そんな懐かしい思い出の筍を親戚が毎年おくってくれます。
今年は例年よりちょっと遅いような気がしました。
筍ご飯は毎年炊きます。
今年は筍と鶏もも肉を煮てみました。
沢山作ったので母のところにも届けて「川和の筍」を食べさせてきました。
とはいっても一番柔らかそうなところを細かく刻んで、食べてもらいました。
もも肉は圧力鍋で煮たのでほろほろになってしまいましたが、母から
「美味しく煮えている」と言ってもらえました。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (かわこ)
2012-04-30 11:05:39
懐かしい筍が届き良いですね。
お母様も美味しく召し上がったとか
嬉しい事ですね。
私も食べたいなぁ~。見とれて味を想像しています。
返信する
 (ウッド)
2012-04-30 17:54:56
こんにちは。
懐かしい田舎の筍にお母様は舌鼓を打たれたようで良かったですね。
私もお友達から頂き早速茹でて煮物と筍ご飯を作りました。
美味しかったです。
返信する
かわこさまへ (sakura)
2012-05-06 09:29:13
こんにちは!お返事遅くなりごめんなさい
懐かしい筍、昔を思い出していただきました。
この4~5年は私がご飯の支度をするようになりましたが、祖母~母~私と味がつながっているといいのですけどね。
祖母も母も普通に煮ていましたが私は圧力鍋使いました。
かわこさまはお料理は得意そうですね。
相変わらずバイキングで美味しい味確認していらっしゃるようで羨ましいです。
返信する
ウッドさまへ (sakura)
2012-05-06 09:37:47
こんにちは!お返事遅くなりごめんなさい

今いろいろなものがいつでもいただけますが、筍の水煮は別ですが、筍は本当に旬しか店頭に並びませんね。旬のものをいただくとやっぱり美味しいですね。あと少し残っているので、本日最後のご飯を炊く予定です。母が帰っていればいいのにね~~~
返信する

コメントを投稿