ホッ!とお茶しませんか?

ホッ!とした時のひとりごと・・

冷蔵庫の定番・・

2007-10-31 | Weblog

 

 

3日に 一回は 作ってるのは

きゅうりの漬物と もずく酢の和えものです

 

市販の もずく酢 に 玉ねぎのスライスを 加えて

冷蔵庫で1時間以上 ねかすと

玉ねぎの エキスが たっぷり もずく酢に あわさって

さっぱり 口当たりがいいですし 体が求めているのか、

沢山 玉ねぎが 食べられる

 

日持ちも しますので いつも冷蔵庫に

入ってます

 

 

きゅうりは からし漬けですが ちょっとしたコツは

焼酎を 少し 入れること  色も鮮やかになるし 早く漬かるんです。

 

 

きゅうりのからし漬け  (きゅうり1Kの分量)

塩 ・・・ 30g

砂糖・・・ 150g

焼酎・・・  40cc

からし・・・ チューブで 20㎝位

 

ジッパーのついた袋に 入れて密閉し

半日で 出来上がり

 

 

ビールにも・・ ご飯にも・・ 欠かせない定番です

 

 

 

 

日記@BlogRankingランキング中 よろしくね  ありがとう 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいよね! (空元気)
2007-11-01 16:21:46
私も同僚Fさんに教えてもらい、作りましたよ~~。
Fさんたら~~からし私の指で(人差し指)2本半よ、・・・と
あ~~~あんたの指なら2本!と・・・!
二人で大笑い!

※昨日は、ありがとうございました。。。
無事、終わりました。月曜から、仕事です。
(ゆっくりしすぎ~~)
返信する
Unknown (まりもこ)
2007-11-01 22:29:43
あっさりしてておいしそうです
常備品ってあると
たすかりますね。
息子さん・・大変でしたね
でも 本人もご両親も ? 周りに対しての
迷惑だとか考えてるようですが
これくらいで済んで良かったと思ったら
気が楽かも・・
いろいろ生きてるとあるから。。
返信する
Unknown (sakura)
2007-11-01 23:11:26
空元気さんへ

きゅうりの からし漬けは 作ってましたが 同僚の Fさん に 焼酎を 入れたら すぐ 食べれるよと 教えてもらいました。

ちょっとした コツを知ると 「目から鱗」 で感謝です。 からしの分量を聞いた時 やはり指 差し出して 教えてくれましたぁぁ~ 

来週から お仕事復帰! 体調 十分整えて下さいね




  まりもこさんへ

怪我は つきものですので これぐらいで 済んで
ラッキーでした。   

最近は あっさりしたものが食べたくて 
酢を 使った料理も増えました。
 又 美味しいお店 教えてくださいね
返信する

コメントを投稿