桜の腹黒日記

ヲタ日記。毒吐きまくり。嫌な方は回れ右!責任は持てません!
…更新不定期中。遡ってふいにアップしてたりします。

アニ曜日

2012-02-05 | アニメ感想

久しぶりになんの予定も入れてない週末♪
し、幸せ。
今のところ、2月は天文台に1回行こうとおもってる以外、週末に予定をいれてないので、まったりですv
まぁ、とち狂えば、来週上京してるかもしれませんがね(苦笑)
やりたいことも、やらないといけないことも山のようにあるんですが、昨日・今日は久しぶりに朝早くから起きて、アニメ三昧してました(笑)
いい年こといて、本当ヲタクらしく生きまくってます(笑)
昨年の夏コミ以降ずーーーーーーーっと忙しくしてたので、やっと、時間が取れました。
とはいえ、また来月から忙しいので、今月がチャンス!(なにの?/苦笑)

んで、昨日・今日&最近、鑑賞したアニメの感想など。

■銀魂
 昨年から同僚から借りてて、やっと借りた分(2期7枚目)まで鑑賞終了。柳生篇の途中なので、続きが気になる~(><)
 一応、マンガは30巻まで読破済み。
 銀ちゃんと杉田くんがあまりにペースが同じ感じで、銀ちゃん=杉田くんになってしまうファンの気持ちが理解できた。あと、杉田くんが男女ともに人気が高いのも頷けましたわ。銀ちゃん、ゆるくて、でもかっこいい!!!
 作品自体は色んな意味でギリギリすぎて、見ててハラハラする(笑)。ジャンプ系はありかもしれないけど、他アニメ・マンガのネタも満載で、本当に大丈夫なのかっ?!てか、声優さんも同じ人使ってのパロだからおかしすぎる。そして、いいのか、声優さんたちはそれで!
 ぶっちゃけ、真剣に見なきゃいけないアニメではないので、流し的にさくさくいけるのがいい。ゆるくて、私は好き!続きを借りなくてはっ!
 劇場の紅桜篇がもう一度見たい!

■うたプリ
 最終回だけ見る時間がとれなくて、放置してました。やっと見た。これも真剣に見るアニメではないので、お気軽に楽しめてよかった。てか、最後は、みんなグループ…しかも、あんな120%アイドル路線デビューでよかったのか?と激しく疑問。きっと、すぐに音楽性の相違とか、あとはソロ活動がメインのグループになりそう。
 どうもいいが、ナナちゃんの祖母は有名な人なのかなぁ~とか勝手に思ってたが、そんなオチはこなかった。残念。
 さらにどうでもいいが、先日、某所で龍×林檎本を見かけて以来、あのCPが気になってしょうがない(笑)最終話を見ててよけい気になり始めた。このCPの薄い本欲しい…。
 とりあえず、最後があのライブでよかった。
 思った以上にアホなアニメで、思った以上に楽しめた。

■夏目友人帳 参・4
 3期の後半まで見てて、気になりつつ時間がなくて放置。
 いや~~~~、やっぱり面白い!!!!夏目ははずれの回がない!すごいと思う。
 私は元々、原作者が好きで、ずっと読んでいるので、その人の繊細な世界観を壊さずに作ってる制作側は本当にすごいと思う。何度見てみも面白いし、また見たくなるアニメって少ないので、本当貴重な作品。
 役的に神谷さんの声が私はなれなかったが、ここまで見てると中学生の頃を神谷さんが演じてても、これはこれでありか(苦笑)と思い始めてる。1期からDVDBOX欲しい!!
 4期放送真っ最中なので、見ようと。

■BLOOD-C
 最後がはぁ?となるとは聞いていたが、予想以上にひどかった(笑)きっと、劇場にはなると思っていたが、やっぱりか。…それにしても、しても、だ、予想以上の駄作で笑った。
 ぶっちゃけ…くそアニメ(言葉が悪くて申し訳ありません)
 驚くほどに。ここ10年…15年の中で、一番の駄作かも。
 どこが?と聞かれるといっぱいありすぎて、語りつくせぬ感じなので、書きませんが、いや~、困るくらい駄目だね。
 制作IGで、監督が水島さんだったから、もっとなんとかしてくれるかと思ったのに、悲しいくらいCLAMPだった。最後のあの辺やこの辺は監督の意向が反映されてるかな?と思うところもあったけど、構成・展開・オチは大川節が効きまくってたね。たしかに島全部が舞台というところは、へぇ~と思いましたが、色んなところでが不自然すぎて首を傾げていたので、むしろ、なるほどね~と納得した。
 大川さんは謎めかせたり、わけありっぽい感じにするのが好きだが、はっきりいって、広げた風呂敷をうまくたためないので、結果、最後は今ひとつ。
 結局、この作品で制作側は何を描きたかったかのか、伝えたかったのか、全く、分からん。
 私は一応、劇場版はレンタルすると思うが、これの劇場は人は入らないのではないか?
 見なくてもいい作品の1つ。

■偽物語
 今期アニメ。
 実は前作をまだ全部見てない。独特なテンポの作品なので、かなり好き嫌いは別れると思うが、私は嫌いではない。深いことがありそうで、意外とそうでもない作品(な気がする)なので、頭使わず、ふら~とみれて結構好き。
 戦場ヶ原役のちーさんがすげーと改めて感心。
 
■ハイスクールD×D
 今期アニメ。H系。
 見る気はなかったのだが、偶然1話を見たら、エロいだけでなく、意外と話もちゃんとできてて、面白かった。あと主人公の成長が気になる。主役は梶くんだし、そのへん安心して見れる。下ネタ好きな私は毎回爆笑で見てる。-がエロとか下ネタ苦手な人は見ないことを薦める。

■テルマエ・ロマエ
 (笑)。これはね、もう…(笑)。気軽に見て、笑うべし!3回だけだしね。できとしてはかなりいいと思うんだけど。むしろ3回なのが残念だわ。

■ブレイブ10
 あはは、ひどいね。もう、制作側の”売ろう”とするいやらしさ全開!ここまで全開だといっそすがすがしい。内容的にはかなりひどい。でもこのアニメは基本的に内容はどうでもよく、キャラ萌えを狙ってるから、別に内容の良さをもとめなければ、充分楽しめます…声優さんが!!(苦笑)内容はともかく、とにもかくも声優が豪華!!豪華すぎ!そのためだけに見てる。普段ラジオで聞いてるオノDと演じてる時のギャップに笑ってしまう。あとOP!初めて聞いたときは吹いたくらい狙いすぎ。絶対、CDは買わないけど、EDとともにやたら耳に残ってこまる。ただ、アクションシーンは気合が入っていて、キャラがかっこよく見えるように出来てる。声優が好きな人には楽しめるんじゃないかなぁ。マジね歴女が見たら、激昂しそうな設定だけどね。

■ファイ・ブレイン
 NHKらしくて、結構、面白いと思う…私は。でも、いまどきのアニメファンにうけるかは微妙。展開的に気になる部分もあるし、大きな台どんでん返しはないかもしれないが、それなりに面白いまま最後まで見れそうな気がする。大きな可もないが、不可もない安定のNHKクオリティー。どっちかといえば一般人向けアニメ、かな。

■犬ぼく
 思ったよりは面白い。てか悠きゃん目的なので、内容うんぬん関係なく見る予定。でも、予想外に、それなりに面白く、りりちよ様が思った以上に可愛い。キャラが個性的なので、キャラで十分楽しめるかな。正直、あの役は悠きゃんよりもっと合う声優さんがいると思う。むしろ、なんで、悠きゃんにしちゃったんだろう?悠きゃんなのが、残念なくらいだ。私はあの役に悠きゃんあってないなぁと思う。…まぁ、見るけどね。
 (中村悠一さんが好きだが、ファンとはちょっと違うので、盲目的にはなれません。似合わないものは似合わない。)
 EDが悠きゃんで、吹いた。ああ、驚いた。勇気あるなぁ、制作側。悠きゃん、ヘタじゃないけど、けっして、上手くないよ。しかもキャラとして歌ってるから、いっぱいいっぱいですよ。そして、犬の変態もとい、ストーカーぷりにどんびき(笑)
 原作をあえて読んでないので、素直に、今度を楽しもうと思う。早く出てこないかぁ、変態さん。杉田くんがどう演じてるか楽しみだわ。

■モーレツ宇宙海賊
 面白い!!
 正直、今期見てる中で一番面白いし、先がどうなるのかワクワクする。キャラ萌えでもなく、声優萌えでもなく、本当に”アニメ”として素直に楽しめる。OPもEDも好き~vいいよ~!今度の展開次第では駄目アニメになる可能性もあるが、今のところ、すごく面白い。30分があっという間。もう今週終わりぃぃ、ええ~~って気持ちになる。そして次が早く見たくてしょうがない気持ちになる。いい出来だと私は思うけど。私は好き~♪

■アクエリオン
 爆笑!!!!!
 やばい!相変わらずヤバイ!
 5話ぶっ続けてやっと見た。
 最高に笑える。大好きだ!めちゃくちゃ面白い。ただし、面白いのベクトルがおかしいので、一般向けではなく、完全にマニア受けな気がする。このアニメに辻褄を求めてはいけません!あのはちゃめちゃなノリでいいんです!
 音楽は最高!大好き、菅野さん!
 あと、さすが眉毛様!音楽の効果的な使い方を知ってらっしゃる。見てて、盛り上がっちゃう!
 個人的には恋愛はどうでもいい。なので、主人公が誰とくっつこうが、どうでもいい。ただ、主人公がまた、いい。私好きだよ、ああ、いうあほな子。ヒロインや登場する女の子たちも鉄板。
 とりあえず、前作もくっだらなくて、はちゃめちゃで大好きだった。同じ香りがする(笑)たのしみだなぁ。さりげ、音楽も前作の音楽を利用してたり、設定も前作と被ってるとこととかあって、前作見てる人は二度おいしく楽しめるかもね。
 しかし、重ねて言うが、このアニメは真剣に考えて見てはいけません。あくまでゆる~く、勢いとノリでみるべき。それが出来ない人にはきついアニメだと思う。
 音楽とメカ、戦闘は文句付けるとこもなく、楽しめます。合体シーンはメカ好きにはたまらんとおもうのだが。
 個人的には不動さんだけは声優さんを変えないで欲しかった。残念。あとは悠きゃん演じるやっとお目覚めした彼だが、声が林檎ちゃん!(笑)早く、もっと話して欲しいわ~。
 超!楽しみ♪
 

とりあえず、今見てる&身終わったのはこれくらいかしら。
しかしまだうちのレコーダーにNO.6とU-GO(だっけ?)、フェイスゼロとギルティクラウンとファム(だっけ?)が途中から、ガンダム(1話も見てない。でも新シーズンでヒロCとオノDが出るらしいので、ちょっと見ようと思い始めた/笑)、タイバニが入ってる。はは。
今月中には片付けたいわ~。
あとはペルソナ4も見たいしなぁ~。
まぁ、もうしばらくはアニメ三昧する予定です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。