桜の腹黒日記

ヲタ日記。毒吐きまくり。嫌な方は回れ右!責任は持てません!
…更新不定期中。遡ってふいにアップしてたりします。

エスパーですか?

2014-10-31 | 徒然と

 

んで、その後風邪がどうなったかといいますと…実はまだ完治してません。
2週間すぎましたけど、ナニか?
私的には通常運行です。
ほんと~~~に治りにくいので、1度ひくと2~3週間かかります。
1週間で治ったら今回早かったわ~って感じ。
とはいえ、喉の痛みも胸の痛みもぬけたし、熱も下がったし、鼻水の垂れっぱなしもとまりました!
風邪落ちた体重も戻ったし(風邪で2.5㎏ほど落ちた/涙)
あとは咳です。
いつも通り咳で始まり、咳で終わるんだ。
でもその咳もずっとなわけでも1日何回か爆発的に咳が止まらなくなるのと朝方咳で1度起きるくらいなんですけど(←ぐらい?ぐらいなの?…うん、まぁ、私にとっては)
おかげで今日も仕事中に止まらなくなって、仕方ないから昼休みの吸入受けに行ってきたよ~

医師「その後、風邪はどうですか?」(←10日くらい前に風邪ひいたと申告し、5日分の薬もらってた)
私「咳だけぬけなくて。他は大丈夫です。でも咳も時よりでるだけなんですけど…」
医師「痰からんだ咳でてるんでしょう」
私「!!!!……はい」
医師「また薬だしておきますね」
私「………はい。(うううう)」

じいちゃんセンセイはエスパーだった(笑)
私が週1くらいで通ってる耳鼻咽喉科はセンセイが2人いて医院長のじいちゃんセンセイと娘の若センセイ。
私の通う時間だと若センセイの場合が多いんだが、今日はたまたまじいちゃんセンセイだった。
んで10日前に薬貰った時は若センセイだったのが、カルテと話きいただけで、現状言い当てやがったよじいちゃんセンセイ。
さすが。
若センセイだとこうはいかん。
でもまぁ、おかげで完治してない宣言されたけどな。くっ。
知ってたよ。知ってたけどさ…


そういえば風邪に1週間かかってる時点でいろんな人から長いねといわれるんですが……長いんですか?
みんなどんくらいで治るものなの?えっ?
私はパターンとして、

・のど&せき&熱→(3~4日)喉の痛み治まる・咳&熱継続→鼻水だらだら(3~5日)・咳&熱継続→熱治まる(微熱1週間くらい。高熱の場合は2日くらい)→鼻水とまる→咳(気管支炎になるとさらに延長)

とかならずフルコースで、通常で10日くらい、咳が完治するまでだと2~3週間が普通なんですよ。
これでも昔に比べたら全然早く治るようになったんですが…
20代なかばまでは1度ひくと1か月まるまる風邪、治って次の1か月は元気、その次の1か月はまた風邪ってくらい頻繁で、年の半分は風邪ひいてた感じだったので、まじで一般的に”風邪”ってどういう感じなの?と。
さすがに自分の風邪のひきかたはおかしいことくらいはわかってます。
なにしろ30近くになるまで風邪はお友達、風邪でひいて声でなくなるとか、声変わるのも当たり前…みたいな生活してきましたから。
薬飲んで一晩とか夢物語ですよ。
なにそれ?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!? (miho)
2014-11-04 23:50:16
風邪っ、風邪長いっ。ちょっ…、さくらさんの風邪長過ぎですよ!(゜ロ゜;ノ)ノ
長くて3日程度、一年に一回かかるか、かからないかの私には計り知れない辛さがありますね…。
しかも、咳もハンパなく出るみたいですし、鼻もとか…、もう、もう、さくらさんの身体どうなってんだよぅ…!。゜(゜´Д`゜)゜。
元来、お体も弱いようですし、これから冷えこみが更に厳しくなっていくと思われます。
どうか、お大事になさってくださいませ。
…それにしても、神様って本当に不平等ですね。
風邪なんて最後にいつ引いたのかわかんないって人達だっているというのに。
その見返り代わりにおじいちゃん先生のような名医がいるのかもしれませんね。
返信する
やっぱり長いですか(苦笑) ()
2014-11-05 23:02:17
miho様

コメント&お気遣いありがとうございます!

……長くて3日!(゜ロ゜;ノ)ノ
マ・ジですか?!…あまりの短さに衝撃です!!
それなりに長い人生、そんな短い風邪ひいたことないです(涙)
私は病院行って、病院で処方された薬飲んで、吸入したうえで、10日~3週間……う~ん(^^;)
昔はその不公平さを嘆いたり、恨んでいた時期もありましたが、今はそういう体質と付き合っていくしかないと腹をくくってるので、ああ~またかぁとのんびりしたものですww
実のところ、まだ朝方は咳で起こされたり、体力落ちてるせいか日付変わる前に寝ちゃってますけど、本人的には以前に比べてこれでもほんと楽になってるので、そんなに辛いとも思ってなかったりwww
慣れって怖いわ~(苦笑)
でも慣れてるおかげで体と病気の付き合い方はわかってるので、けっこう大丈夫ですよ~(本人比)ww

これから冷えこみが更に厳しくなっていきますからmiho様こそ、体調にお気を付け下さいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。