さくらの温泉日和

にごり湯&秘湯好きの温泉愛好家・温泉ソムリエです♪
心と体に沁み入る温泉を求めて今日も邁進していきます♪

彫刻の森美術館 (箱根)

2011-05-19 | 観光&食べ歩き(神奈川)

箱根 芦之湯温泉のにごり湯を目指し箱根へ向かった私 (^^♪

温泉の前にまず立ち寄ったのは「彫刻の森美術館







美術館ではありますが、自家源泉の本格的な足湯もあるのです (^^♪







ここ「彫刻の森美術館」では、7万平方メートルの緑広がる敷地に、
100点余りの迫力満点の彫刻野外展示されています。







またピカソ館では、スペインの巨匠パブロ・ピカソの作品を300点余り所有。、
油彩、素描、版画、彫刻、金のオブジェ、銀製のコンポート、ガラス芸術のジュマイユ、
タピスリーなど様々な作品が展示されています。








敷地内はとても広く、芝生の緑と山々の景観がすがすがしく、
ピクニック気分で楽しる美術館です ヽ(*´∀`)ノ





▲「勢魂」 安藤 泉

間近で見ると巨大な彫刻。
迫力満点。







▲「嘆きの天使」 フランソワーザビエ、クロード・ラランヌ(フランス)

涙で池になってしまったよう・・・(>_<)







▲春 マルチェロ・マスケリーニ(イタリア)

桜とのコラボがさらに春らしいですね^^





ちょうど見頃を迎えていました (^^♪










ネットの森は子供たちに人気です^^



▲おくりもの:未知のポケット2 堀内紀子

中は手編みのネットで作られた、子供用の巨大な遊具になっています。








そして広い敷地内の一番奥にあるのがピカソ館



同一人物がこれだけの作品を生み出したのかと驚くほどの、
幅広い様々な作品と、時代によって移り変わる作風を
間近で見ることができます。

館内は写真撮影禁止です ^^;










▲妖精たちのチャペル 岡本覚  ウクムエナ・センダ

ティアラとウェディングヴェールをモチーフにしたチャペル。
結婚式も実際に挙げることができるのだそう^^








こちらはギャラリーカフェ




大きなガラス張りの窓から緑や野外作品を眺められる
素敵なカフェ。

おしゃれなメニューも揃っています。











そして、すぐお隣にあるのが温泉足湯ほっとふっと



ナトリウム‐塩化物泉。
源泉温度  78.1℃
pH 7.9
成分総計 1498mg

源泉温度が高いため加水はありますが、掛け流し
本格的な温泉です。





足湯からの眺め。
気持ちの良い景色です。





足湯には、いろいろなみかんが浮かんでいます。



広い敷地内を散策中、ちょうど良い場所にこの足湯。
ひと休みするにはぴったりですね^^



体はぽかぽか、なんだか足も軽くなったような気がします。

なかなかのものです (*´ー`)








足湯から見えたこの塔。



▲幸せをよぶ《シンフォニー彫刻》 



外から見た印象と違い、
内部はステンドグラスがキラキラと輝く幻想的な造り。



中心が螺旋階段になっていて最上階からは全体を見渡せます。
私は登らなかったのですが・・・(^^;)










▲神の手







▲交叉する空間構造 後藤良二










ここ彫刻の森美術館は、小さな子供連れでも楽しめる美術館。
多くの子供連れの方がいらしていました。

ネットの森の他にも、しゃぼん玉のお城円形広場で、
芸術に触れながら、思いっきり体を動かして遊ぶことができるのも、
嬉しいポイントですね。

私も息子が小さい時連れて来たっけ~^^
と、しみじみ。

もちろんカップルや夫婦、あらゆる方に、
それぞれの楽しみ方を与えてくれるところが、
なかなか素晴らしいですね。





御殿場ICから箱根までの道中、車から見える富士山です。



感動ものです (*^^)v

(訪問日:2011.4)

***************

所在地 : 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
開館時間 : 9時~17時
入館料 : 1600円
休館日 : 年中無休

公式HP : http://www.hakone-oam.or.jp/index.html



最新の画像もっと見る