さくさく日記

本、映画、朝ごはん、仕事
などなど
日々過ごしていて思ったことや気づいたことを徒然なるままに書いています。

【映画おすすめ】パラサイト-半地下の家族-

2023-03-29 21:00:00 | 日記

こんにちは!さくちゃんです。

 

先日、映画「パラサイト-半地下の家族-」を観ました。

日本では2020年に公開されましたが、話題になった当初は”怖い”映画なんじゃないかなと思い観れませんでした🤣

映画の打ち出しの広告を見ておぞましいイメージを勝手に持ってしまっていたのです。笑



 

 

すごく今更かなとは思いましたが、アカデミー賞に受賞されるほど多くの人の心を唸らせた作品をしっかり知っておこうと思い恐る恐る視聴。

 

映画を観たあとの今思うことは「もっと早く観ておけばよかった!!」

 

今回は、少し前の私のように”怖そう”というイメージを持っていて観たいけど踏み切れない方にも魅力が伝わるように、映画「パラサイト-半地下の家族-」を紹介します!




 



アカデミー賞最多4部門受賞、映画「パラサイト-半地下の家族-」とは

映画「パラサイト-半地下の家族-」は2019年に韓国で公開された映画です。

 

2020年に外国でも公開され、第92回アカデミー賞にて最多4部門受賞をしました。

アジアの映画では初のアカデミー賞作品部門を受賞をし、話題となりました。

 

ブラックコメディ作品と言われていて、思わず突っ込んでしまいたくなるようなおもしろ場面もあれば、サスペンスのようなドキドキとした展開もあります。

 

このことをもっと早く知っていれば、何の躊躇もなく観ていたかもしれません!笑



物語の主人公は全員無職、半地下住宅に住む”家族”。

ひょんなことから高級住宅街に住む家庭に長男が家庭教師をすることとなり、またとないチャンスが舞い込みます。

 

韓国の格差社会を風刺のきいた表現で描かれた作品です。

 

 

映画「パラサイト-半地下の家族-」私的見どころポイント2選

全世界で注目を浴びた、映画「パラサイト-半地下の家族-」。

 

勝手にホラー映画だと思っていましたが、、、笑

この作品は様々な要素を持ち、ただ”怖い”にはとどまらない作品です。

 

完全に個人の感想ですが、私が思う映画「パラサイト-半地下の家族-」の見どころポイントを2つ紹介します!



こんなにも上手くいく!?半地下家族の快進撃

半地下住宅は、朝鮮戦争時代に各家庭の防空壕として存在していました。

その後、人口が増え住宅不足が起こった背景から、貧困層を中心に半地下に住む世帯が増えたそうで、韓国の歴史や情勢を上手く表現しています。

 

自分に責任を持たず、だるそうに、それとなく毎日を過ごしています。

 

キャストには、映画「王の願い ハングルの始まり」でハングル語を誕生させた世宗王も演じているソン・ガンホさんが父親役を、ドラマ「10TEN/特殊事件専門担当班ーTEN」で新米刑事役でかっこいい演技を見せているチェ・ウシクさんが息子役を演じています。

 

他の作品ではかっこよく堂々とした演技を見せている俳優さんですが、この作品では”ちょうどいい感じの”無気力感が味噌だなと思います。

改めて、俳優さんの演技力の凄さを感じます。



長男の友人の事情により、高級住宅街に住む女子学生の家庭教師をすることになったことから、半地下家族の”パラサイト(寄生)”生活が始まります。

 

この人たちはなぜ無職だったのだろう?と思うくらい、ことも巧みに口が周り、高収入家庭の心を鷲掴みにしていきます。

 

半地下家族の快進撃は、ハラハラもさせられますがなぜかクスッとしてしまいます。笑



ですが、半地下家族はやはり半地下家族。

これまでの自堕落な生活を送ってきた習慣はなかなか抜け出せません。

 

少しずつ、ほころびも出てきます。



伏線にゾッとする!大どんでん返しのクライマックス

後半に入ると、ガラリと雰囲気が変わります。

前半の爽快な、だけどもどこか緩やかなコメディーからの切り返しに自ずと作品に引き込まれていきました。

 

コメディー要素として起きていた出来事が、実は一つずつ伏線だったのだと気づくと、より面白みが増していきます。

 

これ以上の話は完全にネタバレになってしまいますので、百聞は一見に如かず、ぜひ観ていただきたいです!




最後の展開をどのように思うのか、人それぞれ違いが出てくるのではと思う展開でしたが、個人的にはとても考えさせられました。

 

半地下家族のように楽をして、他人の甘い蜜を吸って生きることも全く共感出来ないわけではない。

ある意味でとても正直に過ごしていてすごいなとも思いました。

 

しかし、パラサイト(寄生)はやはりパラサイトで終わります。

自分の理由で、自分のためになることを行動に起こしていこうと思いました。

 

 

最後に

アカデミー賞を獲得し、数年前に話題となった映画「パラサイト-半地下の家族-」。

コメディー要素と風刺をきかせた伏線回収の展開で、とても引き込まれる作品です。

 

様々なサブスク配信サイトでも観れるようなので、この記事を読んで気になった人はぜひ観てみてください!!

 

▼配信サイトまとめページ:Filmarks映画より

https://filmarks.com/movies/83796/vod

▼公式HP

https://www.parasite-mv.jp/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿