PRESSな時間

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

PRESSな時間

2014-02-23 20:10:40 | 社会
(写真:福島集団疎開裁判@新宿で)
2/23「NHKを検証する(14」)NHKスペシャルを検証する。
今日は、この局にとっての大看板「Nスペ」こと、
NHKスペシャルを検証してみたいと思います。
この問題を考える上での直近の問題としてはかの「ニセベートーベン」事件がありました。
この問題は週刊誌も大きく取り上げ、
私が或る意味で「師匠」とあがめている神保哲生サンが主催している「ビデオニュース」でも取り上げていました。
この問題は多くの切り口があり、
この話題だけで一冊の本が書ける程のボリュームがあるのですが、
私が斬ってみたい切り口は「障害者、、」と言う点です。
日本では未だに「障害者」と聞くと、
相変わらず「可哀想」が全面に出て来がちです。
しかし、
この事件(「話題」と言うには大き過ぎます)は多少なりとも、
この障害者が或る意味に置いて、「セールスポイント」となり、
様々なグッズの売り上げに貢献したと言う事は言うまでもありません。
しかし、
実体が明らかになるにつれ、本人のウソにも呆れますが、
このような事に騙される局側の姿勢にも問題があると感じています。
何故なら、HNKは民間放送局ではないからなのです。
神保サンも指摘していましたが、
視聴率を競う必要がないこの放送局が何故、十分な調査もせずに彼を信用し
、映像化したのでしょうか?
また、その後の調査において、検証をしないのでしょうか。
理解に苦しみます。
障害者」は普通の人間でもあるのです。
何故、HNKは普通の人間扱いをしないのでしょうか?
そこに今回のニセベートーベン事件があり、
障害者を「売り物」にすると言うもう一つの問題点があるように思えてなりません。