♪ sakoのフォトブログ

この場所は、とても大切な私の居場所です♪

ヤマシャクヤクの種

2021年08月28日 | みんなの花図鑑

 

 

 

 

ゴミ捨てに行った帰り、ご近所

で仲良しのおば様に出会いまし

た。

ラス瓜がよく成ってるので見

て、と言われお庭にお邪魔して

しゃべっている時、メッチャ奇

抜で、それでいて美しい色と配

列の花?のようなものが目に入

りました・・・・

 

なに!

ナニコレ

 

物を知らない無知な私は・・・・

チョーびっくり(゚д゚)!

 

「これ!何❓」

「これ!何❓」

「これ!何❓」

と三連発

 

私は、写真を写したかったので、

お願いしようと思っていると、

れよりも早く、おば様がその種

鞘から外し、「これどうぞ。

って私の掌に置きました。

これがその種です。

 

 

嬉しいやら残念やら・・・^^;

なので、画像はwebからお借りし

ました。

 

で、おば様が言うには、この花は

「ヤマシャクヤク」だったと思う、

と。

なので、調べてみました。

 

ヤマシャクヤクは、育てるのが難

しそうです・・・

         種を植えてから発芽まで2~3年

かかる時もあり、開花までは5年

かかる時もあるようで^^;

 

せっかく頂いたので、一応育てて

見る事に・・・どうなるかなぁ?

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマノイモのムカゴ | トップ | サルスベリ(ホワイト) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (こじさん)
2021-08-28 18:11:05
それ何? それ何? それ何? それ何?
と、4連発です。(^-^)

花は、トケイソウのような印象です。

生っているいる実は、前衛絵画。

そして、バラケた種は、駄菓子屋さんのようです。
返信する
こじさん (sako)
2021-08-28 22:19:38
こんばんは。

お花自体は、どれも小さいんです。
直径3cm~5cmくらいでしょうか。
普通のシャクヤクはメッチャ大きいですが、それとは
お花の感じもまったく違いますね。
このたびは、私もお勉強させて頂きました^^;

種は、おっしゃる通り駄菓子の様に可愛らしいですね♪
他に、こんなにも鮮やかな色彩の種があったでしょうか。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事