♪ sakoのフォトブログ

この場所は、とても大切な私の居場所です♪

キョウチクトウ(夾竹桃)

2024年08月14日 | みんなの花図鑑

キョウチクトウはキョウチクトウ
科キョウチクトウ属 。

車の排気ガスや大気汚染にも強く、
緑化樹として公園や緑地などで植
栽されているのをよく目にします。

この写真も、道路端の街路樹とし
て植えられたものです。

しかし、根、葉、茎、花など樹木
全体に毒性を持っています。

口に含むなどすると吐き気、嘔吐、
下痢、めまい、腹痛などの症状が
おこることがありとても危険なん
ですよね😲 

でも、夏の猛暑の中に美しいこの
花が見られると心が和みます😄




















この木は小さい公園の脇に、も
う長い事咲いています。
普通はアカバナが多い中、なぜ
シロバナだけ・・・😅


毎回これを見ると、なぜ赤が無
いんだろう?と思う私です(笑)













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のミーちゃん二連発♬ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事