♪ sakoのフォトブログ

この場所は、とても大切な私の居場所です♪

ニワウメ

2023年04月03日 | みんなの花図鑑

 

 

ニワウメは中部原産で、生長しても

高さは1.8m程度に収まる落葉低木

 

名前の由来は「庭に植える木で梅に

似た花を咲かせる」という、非常に

わかりやい理由から来てます。

 

見た目はあまりサクラっぽくないで

すが、分類上はサクラの仲間となっ

ています🤣

 

花後に球形で直径1cmほどの果実が

できて6月~7月頃に赤く熟します。

 

私は見たことが無いのですが、赤く

熟した果実は新緑の葉とのコントラ

ストが良く、鑑賞用としてもとても

良いようです

そして、この果実は生食もできると

か。

 

とにかく、こんもりと咲いた花は、

メチャメチャ綺麗でしたよ🎵

 

  

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

ちなみに、白花もありましたが、

数枚写して後は失敗でした😢

 

これらは、先日行った岡山の

楽園で写しました。

 

赤い実が成った所を、ぜひぜひ

見てみたいものです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと枝のニワザクラ♬ | トップ | サクランボの木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事