♪ sakoのフォトブログ

この場所は、とても大切な私の居場所です♪

サボンソウ

2024年08月16日 | みんなの花図鑑

ナデシコ科のサボンソウ属の
多年草。

根、葉、茎、花など全体にサ
ポニンを含み、昔、ヨーロッ
パでは洗濯に使われました。

日本には明治時代に渡来し、
シャボンソウともいわれます。

















一つの茎に小さな花が3~7
個付き、清楚ですがまとまる
とすごく華やかに・・

そして、ほのかにラズベリー
やカーネーションのような香
りがするステキな花です。



今朝は、久し振りに散歩後に
庭の草引きをしました。
少し・・・と思ったけれど、
8月に入り今まで出来なかっ
たので、夢中になり途中で止
められなくなりました😅

でも、汗が出ないくらいの涼
しさだったので、ここぞ!と
ばかり・・スッキリです♬
















 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オシロイバナ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事