♪ sakoのフォトブログ

この場所は、とても大切な私の居場所です♪

アオツヅラフジの実

2022年09月10日 | みんなの花図鑑

 

 

私の大好きなアオツヅラフジ

実が成る季節となりました🎵

 

面白い事に、毎年咲いていた散

歩道の山際にはまだ咲いていな

くて、まったく予期していなか

った場所に現れました

 

それは、歩道の生け垣の中です。

 

え??

って目を疑いました^^;

でも、たくさんの実が付いてい

て写し易かったかな

 

 

 

 

 

 

 

最初この実を知った時に、なぜ

ツヅラフジと言うのかな❓って

不思議に思っていました。

 

昨日、初めてググってみてそ

が分かりました。

昔、このつるでつづらを編ん

ところから名前が付いたと言わ

れているようです。

 

いつ見ても本当に可愛い~

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもてなしスイーツの試作 | トップ | お父さんブラリブラリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事