今日も元気!

これといって何も無い日常ですが
25年続けているスイミングのこと
菜園のことなど日記に書いてみようかな

中秋の名月

2022-09-11 21:02:21 | 日記
こちらは曇りから雨で私は見ることができませんでした

とても暑かった夏から少しずつ季節が秋へと移行している感じ
草取りをしていると、コオロギの声が聞こえます

夏、たくさんの実を付けたきゅうりは枯れてきたので片付けました
ナスはまだ実を付けています 

 
 長ナスと千両ナスを二本ずつ植えましたがどちらもまだ元気

そろそろ冬野菜の種まきの準備
やっと草取りをし、ざっと耕運機で耕して
今日もう一度耕そうと思っていたら~
まさかまさかの真夜中の雨

今年はニンジンの種を蒔いてみようかな
予定は大根、ほうれん草、サニーレタス、春菊、ニンニク 
そして一か月ほど遅れで玉ねぎです

ニンニクは今年初めて軒下に吊るして夏を越したものを植えてみようと思っています

忘れてた!イチゴも植え替えないと・・

 
 クレマチスが最後一輪だけ咲きました

 
 ブーゲンビリアも四方八方に枝を伸ばし花を付けています

 
 夏中花を咲かせるダリア 秋の終わりまでもう少し咲いてくれそう
 こんなに長く咲くのなら他の色も植えてみようかな
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆 | トップ | 秋らしく »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noguta)
2022-09-13 13:06:57
ツルッツルに輝いた”長ナス”に、
イキイキとした”花”たち、
栄養満点で、”流石!”
さきさんの手入れが行き届いてますね!!
返信する
ありがとうございます (sakixty)
2022-09-15 20:52:26
なかなか手入れができなくて~
一応冬野菜用の畑は用意できました
えも、ほうれん草はもう少し涼しくなってからだし
とりあえず大根とニンニクを植えてみます

台風の進路が気なるところです
返信する
今晩は (oyajisann)
2022-09-15 21:11:00
茄子特に秋茄子美味しいですが、長茄子ほんと読んで字の如しですね。
秋の収穫楽しみ。
そして次の収穫のための種まき夢膨らみますね。
台風の進路が気になりますが・・・。
9月も後半突入健やかにお過ごしください。
返信する
いつもありがとうございます (sakixty)
2022-09-18 21:39:40
お誕生日おめでとうございます
oyajisannもおとめ座なんですね~
(私もです)

長ナスの方が千両ナスよりたくさん採れます
どんどん物の値段が上がるので、貴重な食材です

外はすごい風です
何か飛んでいかなければいいな!
雨漏りしなければいいな!!
何事もなく早く通り過ぎてほしいです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事