2013年10月開始アニメ(秋新番組)アニメ私的チェック。どうにか9月中に書き上がって安心。夏アニメが消化しきれない状態なのに、もう秋の新番組が…!今期はアニメオリジナル作品が多くて嬉しい半面、時間が~。原作モノのアニメも良作揃いで10月が楽しみです。
今期はリトルバスターズ2期、境界の彼方、
できればキルラキルを追いかけていこうと思います!
今回もこの記事を書くにあたってMOON PHASEさんのアニメ予定表にお世話になりましたー。5分やキッズ向けな作品が気になる方はそちらでもー。
では秋アニメチェック行きます!紹介順は放送順です。他の地域の時間に関しては↑のサイトで確認を。今期は本数がありすぎるので、30分番組だけ紹介していきます。
今回もオススメ度マークをつけてみました。何を観ればいいか分からない時の参考にでも。
◎オススメ!!、時間がなくても頑張って観るべき
◯ややオススメ、好み次第
△一応視聴……
(10/02)水
今期アニメオリジナル作品で期待している作品その1。Free!も話題になった京アニのオリジナル作品新作。スタッフがあまり被っていないとはいえ、Free!の直後にすぐTVアニメ新作…最近の京アニ飛ばし過ぎですー。しかも来年には中ニ病の2期がスタート。京アニの勢いはまだまだ止まらないようです。
この作品についてはとにかくPVを観て下さい!
映像が素晴らしすぎる…。
境界の彼方は過去に何度かPVが制作されてきて、化物語+型月的な雰囲気からTVアニメになったら凄そうだなーと密かに期待していました。キャラも高校生のキャラだけでなく大人キャラもいて、これまでの京アニ作品とは違った一面が見れる気がします。しかもバトル物…!多分1クールだと思います。
Free!が個人的に思い描いていた作品と違っていたので、その辺も期待しています。Free!を追いかけてみて、とりあえず自分が女性向け作品を追いかけることに、あまり向かないことがよく分かりました…。
アニメオリジナル作品。以前からネット(単発)で配信されていた作品。映像が凄いと評判で、観てみたいと思ってはいるのですが、実はまだ観ていなかったり…。TVアニメはちゃんと観たいと思います!TVアニメにも以前作られた話が盛り込まれるみたいなので、多分以前の作品を観ていなくても大丈夫だと思います。1クール・全10話だそうです。
(10/3)木
今期アニメオリジナル作品で一番期待している作品その2。
あのグレンラガンスタッフ再結集ということで
期待せざるをえません!!
ガイナックスからグレンスタッフの皆さんのほとんどが抜けた時はびっくりしました…。とにかくまたこのスタッフでTVアニメが観れることが嬉しいです。しかもキャラデザがすしおさん!!トップをねらえ2の頃からTVアニメ作品のキャラデザ参加待っていました~。
あと脚本が中島かずきさんということで更に期待が。フォーゼも面白かったです~。作品の学園の雰囲気も中島さんと上手くマッチしそうで楽しみです。
とにかく熱い作品+作画が動く作品が観たいという方に、
迷わずオススメする作品です!
しかもこの作品、まさかの2クール・全24話!!長く楽しめそうで嬉しいですが、初TV作品で2クール、トリガー大丈夫なんでしょうか。
アニメオリジナル作品で、P.A.WORKSの新作。ブリキさんキャラ原案で、電撃文庫のメディアワークスがかなり関わっているようなので、電撃文庫系の作品が好きな方にもオススメ。
海の中で暮らす少年少女が、地上の高校に通うことになるなど、設定が面白そうで興味が。恋愛話に力が入っている作品のようで、とらドラみたいな恋愛話が好きな人に是非観て欲しいです!でも岡田麿里さん脚本がどう影響してくるのか気になるところ…。 最近岡田麿里さん脚本で満足して観終わった作品があんまりないのが不安…。まったり視聴していきたいと思いますー。2クール。
◯ゴールデンタイム
原作は電撃文庫のラノベ。とらドラの作者・竹宮ゆゆこさん原作の作品。原作は1巻を読んで、放置状態なので、今どんな状態になっているのか気になります。大学の雰囲気を味わいたい方にオススメ。2クール・全24話だそうです。
ラノベ原作で2期目。作品よりも、作者のことが気になってしまうという…。メカ+美少女+ハーレム系の組み合わせが好きな方にオススメ。1期は作画が良かったので、2期も作画に期待。1クール。
(10/4)金
原作は電撃文庫のラノベ。アニメにもなったアスラクラインの作者・三雲岳斗さんの作品。三雲岳斗さんの執筆ペース、一体どうなっているんでしょう…?理数系な雰囲気の作品、とある作品の雰囲気が好きな人になんとなくオススメ。2クール・全24話。
アニメではないですが、かなり期待している作品なので紹介。牙狼好きとしては見逃せない作品です!牙狼や色々なアニメ作品で有名な雨宮監督&特撮の脚本で有名な井上さんが組んだ作品。今までの特撮物とは違った作品になりそうで楽しみです~。アクションシーンに特に期待。
コミカルなノリで進むようなので、
特撮をあまり観ない方にもオススメ。
1クール・全13話だそうです。公式ページ前にクール数がでかでか書かれていてびっくりしました…。今までありそうでなかったような。
(10/5)土
原作はPCゲームの作品。プレイ済です。1期も感想書いていたので、2期楽しみにしていました!リトバスは1期は準備体操で、2期(リフレイン)からが物語の本番です。
1期を観ていないという方もいると思いますが…
リトバス2期(リフレイン)は、
ぶっちゃけ1期を観ていなくても、
あまり問題ありません!
とりあえずみんなで野球をして、交流を深めた!ということだけ抑えておけば問題なしです。1期を観ていればキャラを把握+何気ない伏線回収を楽しめますが、ぶっちゃけ原作でも個別ルートの話はあんまりリフレインに絡んでこなかったので…。個別ルートのストーリーががっつりがリフレインに絡んでくるのかな?と思いきゃ、あんまりそんなことなかったという…!ただ個別ルート後のリフレインを含めたエピソードは本当に泣けます。
2期からでもいいので、是非多くの人に観て欲しいです!
とにかく恭介や謙吾など、男子キャラが好きな方は観るべし!後悔しないと思います。
あとAngel Beats!を観て、
不完全燃焼で終わったという人にも是非観て欲しいです。
リフレインを観て納得するポイントがあるはず。そういえばABのゲーム化が正式に発表されたようで…!分割というのがあれですが、どんな話になるのか気になってます。
あと最近Keyのイベントで、エクスタシーの制作発表もあったみたいですが、
リフレインが1クール、
エクスタシーで1クールなのでしょうか…?
リフレインで2クールはさすがに長そうなので、ありえるかも。佐々美の話は良かったので、アニメで観れたらいいなーと思いつつ。メインの沙耶ルートもアニメでやったらどうなるか気になります。とにかくリフレインの山場が今から楽しみです!
◯ログ・ホライズン
久しぶりの教育テレビ放送のアニメ。原作はまおゆうの方。まおゆう、オンラインゲームの雰囲気が好きな方にオススメ。
ジャンプで連載中の作品の2期目。1期を観てハマってしまったので、2期楽しみにしていました~。青峰との戦いまでいけばいいなーと思いつつ。多分2クール。
あと最近の原作の過去話、毎週夢中になって読んでいました。帝光中時代の話、重すぎて泣いた…。
(10/6)日
原作物作品で個人的一押し作品。ウルトラジャンプで連載中の漫画のアニメ化。1巻発売時から追いかけてきた作品なので、なんだか感慨深さが…! 1巻の時はなんとなく5巻くらいで終わるんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、まさかアニメになるとは!今まで追いかけてきて本当によかった~。とにかくあの雰囲気が大好きです!あと悟。
ほんわか系の作品ですが、
ストーリーにしっかりとした流れと感動が
あるのが魅力な作品だと思います。
神社、ほんわか系、ケモノ系の作品が好きな方にオススメです~。2クール・全21話だそうです。
特撮作品ですが、ちょうど10月にはじまるということで紹介。
この作品、
なんと虚淵玄さん脚本・シナリオ構成担当です…!
まどマギなどの虚淵さん脚本、しかもライダー物ということで、アニメ好きにも見逃せない作品になりそうです。話が虚淵さん全開な方向に向かうそうなので、シリアス展開にもちょっと期待。今回のライダーは盛り上がっていきそうな気がします。あと2話完結方式が変わるそうで、その影響がどう出てくるかも気になるところ。
サンデーで連載中の作品の2期目。1クールはスピード展開&アニメオリジナル展開が多かったのが印象的でした。最初の頃は気になりませんでしたが、後半では荒が目立った印象が…。作画が良く、最初の方は期待しながら観ていましたが、
1クール最終回で、
個人的に原作付き作品でやってはいけないと思っている、
「原作で闇堕ちしていないキャラの闇堕ち」(アニメオリジナル展開)
をしてしまったのを観て、冷めました…。
アニメオリジナル展開は原作が続いている以上仕方ないとも思うのですが、アリババの闇堕ちだけはやってはいけないタブーだったと思います…。アニメオリジナル展開、もう少し上手く入れられなかったのでしょうか。そんなわけで2期はそんなに期待せず、観ます…。2クール。
日5のついでで観ていたら、いつの間にかこっちの方が気になっていたという作品。後半の盛り上がりが1期・2期共に凄かったです…!3期もまったり観て行きたいと思いますー。2クール。
アニメオリジナル作品ですが、まさかの女子プロレス作品!紳士枠の香りがします…。
デュラララ!!のイラスト担当のヤスダスズヒトさんの漫画作品。前にもアニメ化されていて1期も観ていましたが、アニメオリジナル要素が多すぎて、原作ファンの方は不満が残る出来だったんじゃないかと…。一番の楽しみがヤスダスズヒトさん描き下ろしのアイキャッチイラストだったという思い出。
その辺関係者も不満があったのか、
スタッフ一新で、原作を最初からやるそうです。
キャラデザがりょーちもさんなので鉄腕バーディー、作画がよく動く作品好きな方におすすめですー。1クール・全13話。
画は原作と印象がちょっと違うことを除けば問題なしだと思いますが、問題が原作のシナリオでしょうか。なんというか進むごとに雰囲気+オサレな雰囲気を感じる作品化しているような…。10巻を過ぎてから、なんかどこへ向かう気なのか分からなくなって、集めるのをやめてしまいました…。キャラが良いだけにそこが残念に感じる作品です。
アニメオリジナル作品で完全女性向けな作品。とにかくメガネ男子が好きな方は観るべき。pixivの今風の絵が好きな方にオススメ。
(10/7)月
アフタヌーンで連載中の漫画が原作。ロボット物や艦隊が好きな方にオススメ。
(10/8)火
原作は富士見ファンタジア文庫の作品で、作者はアニメ化もされたBBBの作者、あざの耕平さん。最近ではKの脚本も担当されていました。今期もラノベアニメ化が多いですが、この作品は別格だと思います。
他のライトノベル作品とは違い、
しっかりとした読み応えと重みがある作品です!
私が今集めている、
数少ないライトノベル作品です。
もちろん萌え要素もありますが、それだけではなく、根底にはしっかりとした流れを感じます。
数年前までは富士見ファンタジア文庫・電撃文庫の作品を毎月6冊くらい購入していましたが、今では月1冊ぐらいしか購入してません…。購入しない月もあります。なんというか、ラノベはなんというか萌えだけあればいいというわけじゃないと思います。
原作は現代陰陽師物で、学園ラブコメ+陰陽バトルメインな作品。大人のキャラの出番も多いので読み応えがあります。
ちょうど原作が第1部が終わったところなのでそこまでいくことを期待していますが、もし1クールだったらかなり中途半端になりそうで心配。
もし2クールだったら
原作を読まずにあのシーンを観ると、
夜行の謎に驚くこと間違いなし!だと思います。
できれば原作9巻を読まない状態で、あのシーンを観て欲しいです!自分もそれまで見事に騙されました!
第2部もそろそろ発売されるようで楽しみですー。できれば2クールであって欲しい…。
(10/10)木
ノイタミナ前半。アニメオリジナル作品、しかも梅津泰臣監督作品ということで期待しています…!梅津監督の線画大好きです。MEZZOは1話がクライマックスで後はダラダラ…な印象があったので、この作品はそうならないといいなと祈ってます。この作品、キャラデザがSAOの人のようでちょっとびっくり。
女の子メインな作品のようですが、謎な部分が多いので1話を観るのが楽しみです。組織の襲撃に立ち向かう的な展開が好きな方にもオススメ。
ノイタミナ後半。アニメオリジナル作品。キャラデザがうたの☆プリンスさまっ♪やアクエリオンEVOLの倉花千夏さんということで気になっている作品です。倉花千夏さんの絵が好きな方は観るべき。
ストーリーやキャラはなんかヒーローをメインにしているせいか、タイバニと似たようなところがあるようです。なのでタイバニっぽい雰囲気が好きな人はハマるかも。あと大森貴弘監督作品ということで、普通の作品で終わらない気がします。
アニメオリジナルで2期目。1期目はサンライズ+大河内さん脚本ということで期待しながら観ていましたが、キャラの扱いや行動原理が理解できず、ハマれませんでした。なので2期目は感想を書かず、視聴だけにしたい思います。
この作品に限らず最近のアニメは、
もっと脚本にこだわって欲しいです!
キャラが良くて、脚本が残念な作品がここ数年本当に多くてなんだか残念です…。ヴァルヴレイヴ、作画と音楽は素晴らしいのですが…。
■よく分からないけど、1度は観る予定の作品
(10/2)水
◯COPPELION
(10/3)木
△アウトブレイク・カンパニー
ラノベ原作作品。
(10/4)金
△フリージング ヴァイブレーション
いわゆる紳士枠の作品。1期も観ていましたが、サテライザー先輩のツンデレっぷり、EDの曲が好きだったこと、震災の時にやってたことしか思い出せません…。
△勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
ラノベ原作作品。
(10/5)土
◯WHITE ALBUM2
PCゲーム原作。前のアニメ化がなんともいえない感じだったので、今度こそは…!と期待。
◯はじめの一歩 Rising
マガジンで連載中の漫画原作。
(10/6)日
◯ダイヤのA
マガジンで連載中の漫画原作。今期何気にマガジン多。
△ワルキューレ ロマンツェ
ギャルゲー原作。
(10/7)月
◯ガンダムビルドファイターズ
なんとなくAGEっぽい雰囲気を感じますが、放送前のスタッフの話が印象的で気になります。
◯機巧少女は傷つかない
ラノベ原作作品。ヒロインのキャラデザが好みで期待。
◯弱虫ペダル
チャンピオンで連載中の自転車競技の漫画が原作。3クール。
◯のんのんびより
まったり日常系の作品が好きな方にオススメ。
(10/8)火
◯BLAZBLUE ALTER MEMORY
ギルティギアみたいな格ゲーの雰囲気が好きな方にオススメ。
(10/9)水
△俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
ラノベ原作作品
…という感じで観ていこうと思います!感想予定は以下の通り。特にリトバスに力を入れていきます!リフレインについて書くために1クール感想を書いていたので…。
キルラキルは最初は感想見送ろうかと思いましたが、2クールということでチャレンジしてみたくなったので、思い切ってリスト入り!
◯感想予定&期待している作品
・境界の彼方
・リトルバスターズ!~Refrain~
・キルラキル
・衝撃ゴウライガン(特撮)
(継続)
・化物語セカンドシーズン
■感想は書かないけど、かなり注目している作品
●アニメオリジナル
・凪のあすから
・ガリレイドンナ
・サムライフラメンコ
・京騒戯画
●原作付き
・東京レイヴンズ
・ぎんぎつね
今期も放送される本数が多くて追いきれるか分かりませんが、とりあえず一通りみたら右サイドバーのアニメ観ている表更新するので参考にでも~。
ではまた!
今期もオリジナル、原作ありのアニメ両方面白そうなアニメがたくさんありますね。
私はやはりリトバス、あとゴールデンタイム、境界の彼方、ぎんぎつねに期待してます。
ISと夜桜の2期には驚きました。両方とも1期から結構月日が経っていましたし、特にISはある問題で2期は絶望的とかいわれてたので。
信奈の野望、緋弾のアリア、ストパンも続編やってほしいなぁと、
最後に宮河家の空腹というアニメ、Opでこなた達がでていて、らきすた2期かと思って期待したのですが....-
あのOPは正直'ないなぁと思いました。
コメ返し遅れすいませんでした…。
今期はオリジナルも原作ものも充実していて、毎日楽しいです~。やっぱりリトバス、境界の彼方は外せませんよね!
ISと夜桜2期は私も驚きました!ISは私もまとめサイトで経緯を見てましたが、本当2期がこうして観れるのが奇跡のように感じます…。ストパンは新作があるみたいで楽しみですね~。
宮河家の空腹はなんか評判を聞いて見れずじまいです…。でも怖いもの見たさで見てみたい気も。
ではでは~。