コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

氷菓 第13話「夕べには骸に」 感想

2012-07-17 22:46:42 | 氷菓(2012春夏)

 クドリャフカの順番2話目。今回は文化祭1日目の後半の様子について描かれていきました。文集・氷菓は売れるのでしょうか…?また今回新OPがお披露目に!ストーリー+今後の伏線があって何回観ても飽きません~。

 

 今回からOPが新OPに!古典部で会話中、寝てしまった奉太郎が、校内をさまよう夢を観るという設定で進んでいきます。校内を誰にも気付かれず彷徨う奉太郎…。途中で遠垣内・入須達とすれ違いますが、気づいてもらえず寂しそう…。
 後半にはこれからの話の舞台になる、橋・川・神社が出てきます。橋のシーン、背景だけでも高クオリティでますます楽しみになりました!今後の伏線もばっちりです。
 そして彷徨う奉太郎が最後行き着いた場所が古典部の部室。える・里志・摩耶花は奉太郎に気づき、そしてえるが奉太郎の手を引き、助けだそうとします――。見つめ合うえると奉太郎のシーン…なんだか意味深でした。これからの二人の関係について暗示しているんでしょうか。奉太郎、最後に気づいてもらってよかった~。
 そうして眠っていた奉太郎。眠っているところを里志と摩耶花に見つかり、顔にいたずらされてしまいます…!悪巧みする里志・摩耶花も面白かったですが、怒る奉太郎が~。古典部の皆は仲良しなようで。ニヤニヤするOPでした!

 


 

 カンヤ祭1日目。クイズトライアルに参加する里志。司会が答えを言うまでのためが長すぎてうんざりします~。まるでミリオネア。
 またクイズ大会の司会の女生徒の声は日笠さん…!これでけいおんメンバーが皆氷菓に出演したことに!氷菓はゲストキャラ地味に多いですね。あと司会の男子生徒、早くもへばっていて笑。最初から飛ばしすぎたようで…。

 クイズ大会の最中、里志は囲碁部の谷に話しかけられます。どうやら碁石が少し盗まれたそうで…。ですがこの時点では里志はあまり興味を示さず。

 決勝戦まで勝ち残り、ステージに立つ里志。

 そして里志はあのギャラクシーな衣装を着て、
 ステージで古典部・氷菓を宣伝!

 回るシーンがシュールすぎます~。里志トークがとても上手いです。里志はカンヤ祭の名前の由来について、上手く焦らして宣伝。答えを言わないというのがポイントですね。
 この里志の宣伝に観客も大盛り上がり!里志も大満足なようで。


「アピール成功だ…
 もう優勝なんてどうでもいい…」


 勝負はこれからなのに、早くも燃え尽き気味な里志…。大丈夫なんでしょうか。そんな里志の宣伝を部室から聞いて、力入っているのは部数だとツッコミする奉太郎…。そういえば奉太郎、今回部室から出ていなかったような…。

 その後里志は決勝戦でいいところまでいきますが、優勝を逃してしまいます…。とりあえず氷菓の宣伝ができたことでよしとすることに。
 ですが谷は勝負の決着をつけることをまだ諦めていないようで。次は明日の料理勝負。
 



 奉太郎とえる。えるようやく部室に帰還。寄り道しすぎ~。ですがすぐに氷菓の宣伝をするために、戦利品を置いて部室から出ていってしまいます。
 奉太郎はえるの戦利品の中の、写真が気になり、ついつい見てしまいます…!そこには前回のコスプレ写真が…!無表情な奉太郎ですが、かなりガン見…。

 ですがそこに里志の宣伝効果でお客さんが…!カンヤ祭の名前の由来に興味を持ったようです。うろたえる奉太郎面白すぎ~。で、氷菓がまた1部売れます。今回来た生徒は園芸部の男子生徒。銃を持っていてサバゲー部かと思ってしまいました…。声は杉山紀彰さん。氷菓は何故ゲストキャラの声が豪華なんでしょう…?
 また今回もわらしべ長者イベントが進行。園芸部員のズボンが破けているのに気づき、奉太郎はバッチのピンを手渡します。これで破けたところをカバー。園芸部員は感謝してお礼に奉太郎に焼き芋に使っていた水鉄砲をあげます。パッチのピンが水鉄砲に…。次は何に変わるんでしょうか…?
 



 えるは氷菓の宣伝をお願いするために、壁新聞部の遠垣内の元をたずねることに。遠垣内先輩再登場。OPとのタイミングもばっちりです。
 ですが遠垣内は古典部には取り上げるネタがないと気まずそうに断ります。ですが取り上げるに値する話題があれば、考えるとえるに返事を。壁新聞部に古典部の宣伝をしてもらうためには、何か話題を作る必要がありそうですが…。

 その後えるは友達の十文字かほに会い、占いをしてもらうことに。かほは占い研究会部長でした。部員が一人しかいないようですけど…。一人でも部の承認もらえるんでしょうか。
 また占い研究会でも、タロットカードの運命の輪のカードが盗まれるという些細な事件が起きていました。文化祭が終われば返してくれるようですが、確かに1枚カードなくなったら占いできないですね…。
 校内で多発する些細な事件…。すべては繋がっているのでしょうか…?
 



 後半、漫研の方では争いの火種が…。

 漫研で権力を持つ河内(ナコルル)が
 文集の内容にいちゃもんをつけてきて、
 摩耶花を挑発してきます――。


 これに摩耶花は我慢しきれず、副会長に反論を…!漫画の名作について議論することになります。
 漫画の面白さは本来みんな同じで、名作は年月が過ぎても存在するもの。そう主張する河内ですが、摩耶花は名作は発表された時から名作であると主張。結局何が名作かは、人それぞれの好みによって違ってくると思うのですが、色々難しい問題です…。


 そして摩耶花は名作の漫画として、
 去年漫研で発行された
 「夕べには骸に」を引き合いに…!



 そのタイトルに一瞬怯み、複雑そうな表情を浮かべる河内。河内はその作品について何か知っているようですが…?

 この日の勝負は摩耶花が「夕べには骸に」を明日持ってくると約束したところでおしまい。ですがこの討論が、いつの間にか人寄せのイベントになっていて、摩耶花大慌て~。会長、何気に策士です。河内も一体どこまで本気なんでしょう…?


 

 文化祭1日目の反省会。氷菓は14部売れしました。普通に考えると良いペースですが、完売にはまだまだ程遠く…。
 里志は更に氷菓を宣伝するために、料理勝負のイベントに参加することに。ですが明日のイベントは3人一組の参加…。一人で参加できると思っていた里志は困り、える・摩耶花に相談。そこで里志・える・摩耶花の3人で参加することに。3人の料理シーン楽しみですー。

 えるは占い研究会での些細な事件が気になっていたようですが、氷菓のために我慢。奉太郎もえるが我慢して一安心のようです。
 ですが話し終わった後、えるは奉太郎が自分のコスプレ写真を見たことに気づき動揺…!同じように慌てる奉太郎が面白すぎます~。もう付き合っちゃえばいいのに…。えると奉太郎の思わぬニヤニヤシーンが見れてよかったです。
 



 夜、「夕べには骸に」を探す摩耶花ですが、見つけることはできず…。棚の後ろを見て見つけたと思ったらタウンページ…あるあるすぎる~。ボディトークという漫画を持っていこうとしますが、やめてしまいます。何気に切ないシーン…。
 摩耶花の部屋、思った以上に少女漫画が多くてびっくりしました。奉太郎以外のキャラの部屋を観るのはやっぱり新鮮です。
 「夕べには骸に」を読んだ時のことを思い出す摩耶花。絵が高校生とは思えないほど上手です…。「夕べには骸に」を読んでキラキラする摩耶花。摩耶花にとってその本は特別な本でした。
 結局、この晩に「夕べには骸に」を見つけることはできず、2日目の戦いに挑むことに…。


「どこにもない…なんで?」
 



 次回は「ワイルド・ファイア」文化祭2日目、料理勝負に参加することになった古典部の面々。今度こそ優勝することはできるんでしょうか…?必死になっている奉太郎も見逃せません…!校内で起きている些細な事件と奉太郎の物々交換がどう進んでいくかも気になりますー。
 今回は明るめのBGMが多く、いつもより印象に残りました。田中公平さんのBGMは力強さを感じます。

 ではまた次回に!

 


コメント   トラックバック (30)   この記事についてブログを書く
« GIANT KILLING(ジャイアント... | トップ | GIANT KILLING(ジャイアント... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

30 トラックバック

氷菓 第13話 「夕べには骸に」  (つれづれ)
必見! ただいま決戦中  乙女の戦い  の漫研 マンガ論激論中 巫女VS両性体
氷菓 第13話「夕べには骸に」 (破滅の闇日記)
アップデイトご一緒に(2012/06/27)福部里志(阪口大助) 千反田える(佐藤聡美)、千反田える(佐藤聡美) 他商品詳細を見る  クイズ大会を利用して、福部 里志は古典部の宣伝をしました。司会の女の子は、中の人...
氷菓 チバテレ(7/15)#13 (ぬる~くまったりと)
第13話 夕べには骸に 公式サイトから漫研部で対峙する河内先輩と摩耶花。でも二人とも普通ではない格好をしているため、少し滑稽な雰囲気も…。どんな格好なんだろう。 クイズ研究部のクイズ・トライアル7に出場する 里志は土星のコスプレ。真のデータベースが誰か教え...
氷菓 第13話「夕べは骸に」 レビュー・感想 (ヲタブロ)
違います!これは経験の問題です。先輩はこれって凄い!っていうものにガツンとやられたことがないだけです。 河内先輩の漫画レビューについて反論してしまう麻耶香。果たして彼女 ...
氷菓 第13話 「夕べには骸に」 感想 (ひえんきゃく)
今回から新OPになりましたね。 奉太郎は窓や水面など映る場所に出現……お前は"吊られた男"のスタンドか! まさかのオチつきOPでした(笑) えるのコスプレ写真がバレた際の、えるも奉太郎も可愛かったです...
氷菓 第13話 夕べには骸に (窓から見える水平線)
氷菓 第13話。 「氷菓」の宣伝と「夕べには骸に」 以下感想
『氷菓』 第13話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
今回からOPも新しいのに変わりました。 そのOP映像からすると、お正月の初詣の事件や春休みのあの一件もやりそうな感じですね。コレは『遠回りする雛』を読み終えている私としては非常に期待しちゃいます。何が気になるのかは…えるちゃんの衣装の再現が…とだけ言っ...
氷菓 -HYOUKA- 第13話 感想 (荒野の出来事)
 氷菓 -HYOUKA-  第13話 『夕べには骸に』 感想  次のページへ
「氷菓」第13話 (日々“是”精進! ver.F)
水鉄砲を貰いました… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201207160000/ 氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]角川書店 2012-07-27売り上げランキング : 42Amazonで詳...
氷菓 第13話「夕べには骸に」 (MAGI☆の日記)
氷菓の第13話を見ました 第13話 夕べには骸に 雑学力を活かして里志はクイズ大会の決勝まで残り、古典部と「氷菓」の宣伝をする。 一方のえるは寄り道ばかりで、氷菓の売り場も確保できなかった...
『氷菓』#13「夕べには骸に」 (ジャスタウェイの日記☆)
「アピール成功だ!もう優勝なんて、どうでもいい」 OPも変わりましたね! さすが京アニ!という感じで、素敵な絵でしたわw 文化祭初日、クイズ大会に出てデータベースとしての能力を発揮する里志。 決勝まで残り、見事古典部のアピールに成功! みんなの印象...
氷菓 13話 アニメージュなど (アニメで食ってた)
まだ導入? 色々動きはあるみたいです
氷菓 13話 感想  (ぷ~ぎ~(仮))
「アニメタイトル 同人誌」で検索して来てくれる人が結構いることのに、最近同人誌全く書いてないことに気づいた律ちゃん博士です(`・ω・´)ゞビシッ!! いい加減コミトレの原稿かかないとまずいが、夏コミの準備...
氷菓~13話感想~ (ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。)
「夕べには骸に」 今回からOPが変わりましたね。 奉太郎やられすぎww 里志はクイズ研究会の大会に参加。 その格好で参加するのかよw 部室にたどり着いたえるはいろいろな文化祭の催し物に行ってきた。 その後、壁新聞部へ。 古典部の...
氷菓 第13話 「夕べには骸に」 感想 (wendyの旅路)
「静」なる戦い、「動」なる戦い―
カンヤ祭で事件発生? アニメ感想 氷菓 第13話「夕べには骸に」 (往く先は風に訊け)
ムギ似のこの子は関係ない?
[アニメ]氷菓 第13話「夕べには骸に」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
エンターテイメントとしてのエンターテイナーの技量という問題提起とその回答。
氷菓 第13話「夕べには骸に」 (妄想詩人の手記)
里志の独壇場でした^^
氷菓 第13話「夕べには骸に」 (明善的な見方)
氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]『どこにもない・・・何で? 』 製作:京都アニメーション 監督:武本康弘 原作・構成協力:米澤穂信 折木奉太郎:中村悠一 千反田える:佐藤聡美 福部里志:阪口大助 伊原摩耶花: 茅野愛衣
氷菓 #13 (桜詩~SAKURAUTA~)
【夕べには骸に】 氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]出演:中村悠一角川書店(2012-07-27)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る タメが長いですね(((( ;゜д゜))) 
(アニメ感想) 氷菓 第13話 「夕べには骸に」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
投稿者・ピッコロ 氷菓 限定版 第1巻 [DVD](2012/06/29)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコ...
TARI TARI 第3話 「振ったり出会ったり」 (北十字星)
TARI TARI(1) (ガンガンコミックスJOKER)(2012/07/21)EVERGREEN、鍵空 とみやき 他商品詳細を見る  合唱部時々バドンミントン部なんて 沖田紗羽の発想でしょうね。 宮本来夏では、あり得ない...
氷菓 第13話 「夕べには骸に」 (北十字星)
氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray](2012/07/27)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る  コスプレした千反田えるの写真を見る折木奉太郎。 まんざらでもなさそうです。 福部里志のコスプレは良いとして ...
氷菓 13話 乙女の戦いin漫研 (うっかりトーちゃんのま~ったり日記)
氷菓の13話を見ましたよ。 いやー、よかったですね。 この子な!! え?左の太陽系野郎なんてどうでもいいですw クイズトライアルの司会をやっていた右側の子ですよ! 彼女はクイズ研の副部長ちゃん。 部長との名コンビ...
氷菓 第13話「夕べには骸に」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
OPが今回から変更されましたね。 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/kotenbu/hyouka13/
氷菓 第13話 【夕べには骸に】 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
「予選ぐらいは突破するぞ!」 クイズトライアル開始! 個人的には、このイベントを詳しく30分やってもいいですのよ? 氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray](2012/07/27)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る
2012年02クール 新作アニメ 氷果 第13話 雑感 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[氷果] ブログ村キーワード 氷菓 第13話 「夕べには骸に」 #kotenbu2012 #ep13 京都アニメーションの渾身の作品。原作は、米澤 穂信氏。青春ミステリーということでどんな内容なのか楽しみ。 O...
氷菓 第13話 「夕べには骸に」 (ぴよあに映像探求)
氷菓 第13話 「夕べには骸に」 <あらすじ>  漫研部で対峙する河内先輩と摩耶花。でも二人とも普通ではない格好をしているため、少し滑稽な雰囲気も…。どんな格好なんだろう。
氷菓 第13話『夕べには骸に』感想 (アニメ好きな俺は株主)
「真のデータベースが誰か、教えてやる」 前回から行方をくらましていた里志は何をしているかと思っていたら、何故か校庭で行われているクイズ大会に参加。 一見すると自分がクイズ大会を楽しんでいる...
氷菓 第十三話 夕べには骸に レビュー  (ゴマーズ GOMARZ)
クイズ研究会主催のクイズトライアルに参加する里志。 参加人数が多いので最初は○×クイズの予選。 真のデータベースが誰か…教えてやる! さすが里志、予選は軽く突破し、壇上で行われる 決勝戦へ。同じく決勝戦へ進んだ囲碁部の谷(CV:川原慶久)に 里志が囲碁部はど...