酒屋三代目 ~明日はどっちだ?~

今や酒屋低迷時代。しかも繁栄か衰退かの境目と言われる「三代目」。それが私……?
――さぁ、精一杯あがいて行こう!

後は梅を待つのみ

2006年05月18日 21時02分14秒 | リキュール・カクテル

今日、店に梅酒造りに使う、ホワイトリカーと氷砂糖を並べました。
昨年は用意するのが遅かったせいか、(今年もすでに十分遅い)
それとも梅の実の出来が悪かったのか、(ウチの梅だけでした)
全く予定数量に届かず、落胆。
今年は売れるといいなぁ~と、夢見てます。

さて、毎年家でも梅酒を造っているのですけど、
ここ10年ほど、ホワイトリカーを使ってません。
実は売れ残り……いやすでに倉庫の肥やしになっていた、
店にも出していないウイスキーやブランデーで造っていました。
出来上がる梅酒の濃厚さと言ったら、これはもう……、
お酒のライトユーザーの私にはちょっとつらい、大人の梅酒という感じです。
いや、おいしぃんですよ。私がお酒に弱いだけなんで……。

で、最近、WEB-SHOPとかオークションの勉強していて気づいたんですけど、
もしかして無理して使わなくても売れたんじゃなかろうかと……。
旧ラベルの商品や、すでに生産されていないお酒とかあったりしたんで。
もったいないことをしたかもです。
まぁ、今更気づいた所で遅いんですけどね。
もう、あらかた使ってしまった後なので……orz

あと残っているのは「ゴーティエ・フィッシャー・ボール」。
これは売れないだろうし、今年はブランデーの梅酒が出来そうです。


最新の画像もっと見る