長崎愛宕エステ &香水作り体験🌿BLUME☆お庭係りのブログ

グリーンピールエステとパリジェンヌフレグランスのサロンを開いた娘を応援する為のブログが趣味ブログに変化してしまいました

お庭からのプレゼント

2022年05月22日 | お庭



ただ今、庭や畑の草刈りにはまっています。

残念ながら、レモンの木と金柑の木が木喰い虫にやられて、枯れてしまいました。


しかし、ぐみの木は元気にしていました。



このぐみの木、毎年元気に沢山の実をつけていましたが、渋いので、花瓶にさすくらいで、食べることはありませんでした。


その上、今年はバッサリと樹高を低くしてもらいました。

それでも負けずに実を実らせていました。
父が大好きで植えた木でした。。。

どんな効果があるのかしらと調べると、、、


動脈硬化予防に、ストレスを和らげる作用、整腸作用に美肌効果も!


これは、放置しているのはもったいないです。
食べなきゃ。



それで、収穫出来たのはこれだけでした。


これからは、大事にします。
来年も、またたくさん実をつけて下さいね。



よろしく、ぐみの木さん。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2022-05-22 11:23:33
ぐみの実、懐かしい〜♪
何個も食べてると、歯茎のところにしぶしぶがたまるんですよね😆
返信する
Unknown (sakanoue)
2022-05-24 11:12:09
ミラパパさん、コメントありがとうございます。
ほんと、渋がですよねー😭
返信する

コメントを投稿