マイペース駐妻日記 in ダラス

2008年1月よりテキサス州ダラス近郊で夫と二人の生活がスタート!2010年5月に新しい家族が増えました。

パン作りの会

2011-07-20 05:06:35 | ごはん・お菓子作り
先日、お友達のお誘いでパン作りの会に参加しました。

お友達のおうちにあるホームベーカリーで生地を捏ね、その生地を使ってアレンジパン作りです。

日本でパン教室に通っていたもう一人のお友達が先生役になってくれました。

パン作り初のかなっぺ。パン生地の触り心地に感動し、先生役のお友達が魔法をかけたかのように

パン生地をキレイに丸める技に驚き、生地を薄く伸ばして具を入れてからくるくる巻いたり

生地を細ーくひも状に伸ばして編みこんでみたり・・、色んな技が新鮮で、驚きの連続でした。


パン作りはお菓子作りと一緒で材料をきちっと量ること。そしてパン生地が発酵してしまうのを

避けるため乾燥しないよう手早く作業することが大事とのことです。

初心者の私は生地を丸めるにも時間がかかり、生地と格闘していたら(汗)生地がべっとり

手に張り付いてしまったり、パン作りって難しいんだなーと思いました。

でもでも!!パンを焼いている時のいい匂い!!たまりませんね~

この匂いのおかげで、いつか子育てが落ち着いたらパン作りをしてみたいなーと思ってみたり

相変わらず感化されやすい(笑)




焼きあがりのパン↓はモチモチしていて、とっても美味しかったですやはりパンは焼き立てが最高!!
お友達と一緒に楽しく作ったので美味しさ倍増ですね。



カレー風味のパンとプレーンのパン




チョコパンとレーズンパン


ゆ~みさん、ガチャさん、ありがとうございました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガチャ)
2011-07-22 11:05:52
ね~、楽しかった!
それにゆ~みさんの技に感動
私は今日もパン作っちゃいました。
編み編みパンにハマってます
また一緒に何か作ろうね!

返信する
ガチャさんへ (かなっぺ)
2011-07-22 13:04:58
楽しかったね~!!お世話になりました。
ほんとゆ~みさんの技に感動だったね☆
ガチャさんも器用だし、どんどんアレンジパン
上手になるね☆

是非またご一緒してくださーい。
返信する