GCA
2011-04-25 | 進入
kooriさんの質問に答えて
質問
地震の影響でILSなどの計器着陸に関する空港の電波発信装置が壊れたときにはGCAが有効だと思うのですが、那覇や小松などの限られた空港でないとできないのでしょうか?また、GCAは管制官とパイロットの呼吸が合わないと難しいと思うのですがコツみたいなものはあるのでしょうか?よろしくお願いします。
GCAやILSが本当に役立つのは天気が悪いときです。天気が良いときは管制官にレーダーで誘導してもらってある程度、空港に近づけば滑走路が見えるので目で見て着陸できます。
GCAは設備が簡単に移動できます。設置もILSよりずっと簡単です。また自衛隊のGCAの管制官(小松や千歳、那覇・・・)の方は非常に優秀な方が多いと思います。
747でGCAで誘導してもらってもほとんど、ドンぴしゃの場所にでてきます。
聞いたところによると、この機種はレーダーの陰の下から1/3のところを中心と思って誘導するなど非常に細かい技を使われているようです。
問題はパイロットの方で、GCAに慣れていないパイロットが多くなった気がします。GCAではターンライト183のようにヘディングは1度単位でコントロールします。また同じ角速度でヘディングを変えることで、管制官はそのパイロットの特徴を覚えてそれに合わせてヘディングを変える指示を出します。
パスの変化のさせかたも精密にやらなければいけません。
慣れていないパイロットだと、そこそこの位置には出てくるとは思います。
GCAを使うと、何もなしや他の方式よりもより低い高度まで進入することができ、着陸の可能性が増えます。
質問
地震の影響でILSなどの計器着陸に関する空港の電波発信装置が壊れたときにはGCAが有効だと思うのですが、那覇や小松などの限られた空港でないとできないのでしょうか?また、GCAは管制官とパイロットの呼吸が合わないと難しいと思うのですがコツみたいなものはあるのでしょうか?よろしくお願いします。
GCAやILSが本当に役立つのは天気が悪いときです。天気が良いときは管制官にレーダーで誘導してもらってある程度、空港に近づけば滑走路が見えるので目で見て着陸できます。
GCAは設備が簡単に移動できます。設置もILSよりずっと簡単です。また自衛隊のGCAの管制官(小松や千歳、那覇・・・)の方は非常に優秀な方が多いと思います。
747でGCAで誘導してもらってもほとんど、ドンぴしゃの場所にでてきます。
聞いたところによると、この機種はレーダーの陰の下から1/3のところを中心と思って誘導するなど非常に細かい技を使われているようです。
問題はパイロットの方で、GCAに慣れていないパイロットが多くなった気がします。GCAではターンライト183のようにヘディングは1度単位でコントロールします。また同じ角速度でヘディングを変えることで、管制官はそのパイロットの特徴を覚えてそれに合わせてヘディングを変える指示を出します。
パスの変化のさせかたも精密にやらなければいけません。
慣れていないパイロットだと、そこそこの位置には出てくるとは思います。
GCAを使うと、何もなしや他の方式よりもより低い高度まで進入することができ、着陸の可能性が増えます。