パイロット養成講座

多くの機長、副操縦士を育てた坂井優基が、パイロットになろうとする人や訓練生に送るアドバイス

フィズドアレイ気象レーダー

2012-09-07 | 気象
NICT情報通信機構が阪大などと協力してフェイズドアレイ気象レーダーを設置しました。フェイズドアレイとはレーダーを回転させるのではなく電子的に走査して調べるレーダーです。従来のレーダーですと積乱雲の立体構造を見るのに、10回転してやっと一つの立体構造がつかめました。フェイズドアレイだと10秒で立体構造が見られます。積乱雲のようにどんどん変化していく現象を見るのには最高です。
気象の道具もどんどん進化していきます。より詳しく変化が判り、より安全な空になって欲しいと思います。

http://www.nict.go.jp/press/2012/08/31-1.html

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
判断 (sayurobo01)
2012-09-07 22:13:30
坂井キャプテン、こんばんは。
私は法事のため、9月始めの土日に飛行機に乗れました。
東京国際~大阪国際までだったのですが、大阪国際に降りられずに関空にダイバートしました。
天気と戦うのは大変なことだと思いますが、皆が安全に空の旅を楽しめる時代が近くなりつつあるのですね。
返信する
Unknown (ウムキ)
2012-09-08 20:52:01
過日、羽田から伊丹へ搭乗した時のでき事です。
女房が突然「しまった。携帯の電源いれたままだ」といいました。預かり荷物に電源の入ったままの携帯をいれていたのです。プッシュバックも始まっていましたので自分は「そのままだまってたほうがいいよ」と言いました。
でもこんな時、ほんとうはどうしたらいいのでしょうか?
返信する
キッチンタイマー作戦の時間 (よぬぐん)
2012-09-21 15:05:51

坂井キャプテン、こんにちは。
キャプテン著者、「超音速勉強法」に書かれていました、キッチンタイマー作戦について質問させてください。

私は作戦どうり、20分で実行してきました。
そして、その成果もでて、苦手な箇所の克服にも役にたっておりまして、ずっと20分で実行してきています。

実は15分に変えてみようかなと少し気分転換したくなってきています。

キャプテンご自身は何分でされていらっしゃっるのか教えていただけないでしょうか?



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。