ezoの自然観察日記

野鳥、花や風景が好き、そして星が好き、時々ミクロの世界を覗いてみたり
虫、星、うずらのPちゃんも好き

ハンノキ - ウトナイ湖

2017-01-18 05:05:41 | みんなの花図鑑
ハンノキ

ハンノキ

ハンノキ

ハンノキ

ハンノキ

花の名前: ハンノキ
撮影日: 2017/01/17 10:54:50
撮影場所: ウトナイ湖
キレイ!: 30
鳥獣保護センターから、お隣りへ移動、かつて白鳥が来ていた場所。 湖に出ると一面凍っている、氷の上を歩いて沖に出てみた。 氷のオブジェと、氷の上を歩くのは久しぶり、小さいときにスケート滑りに来た気がする。 湖底のメタンガスなどが閉じ込められたのだろうか。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるん)
2017-01-18 05:21:25
ezoさん(^_^)/ おはようございます。
幽玄なこの雰囲気はezoさんと同じ日本にいるなんて信じられない!
今朝はもう起きてしまったから、今晩はじーと目に焼き付けて別世界を体験してみたいです。でもやっばりロウバシンが顔をもたげる!気をつけて楽しんでね。写真本当に感謝します。ありがとうございます\(^_^)/
返信する
Unknown (ezo)
2017-01-18 13:36:40
くるんさん、こんにちは^^
いやあ褒められると照れますなぁ(*^^*)
早起きですね、別世界と言ってもらえて嬉しいな(≧◇≦)
老婆心・・・ギクツ|д゚))・・・
無理しないよう、気を付けます、こちらこそ嬉しい幸せなコメントを朝からいただいて感謝しています。

彼方より来たりて凍る湖を望む
結晶が輝く湖面に
ガラスの靴を置き忘れ
遠い水面に浮かぶ白鳥に
思いを馳せる
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2017-01-18 16:33:42
スゴいっ❣️ ezoさんて、ロマンチスト╰(*´︶`*)╯♡
返信する
Unknown (ezo)
2017-01-18 17:56:51
(*^_-*)-☆いやあどうも照れますな。
小さい頃は科学者になりたかったです、何が悪かったのか自然科学、写真好き、ニセ詩人の出来上がり( ̄ー ̄;)
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-01-18 18:15:03
ezoさん、こんばんは。
ロマンチックな氷の世界に立つハンノキのシルエット‥‥
最高の気分です(((o(*゚▽゚*)o)))
乗っても落ちないくらいがっちり凍ってるんでしょうね〜
私がもしえぞっこだったら、冬を目一杯楽しみそうです(^◇^;)
返信する
Unknown (ezo)
2017-01-18 18:36:33
なつみかんさんさん、こんばんは^^
凍る湖をバックに枝ぶりが美しいハンノキ、たまに遠出もいいものです。
ここで凍った湖面にオジロワシ、オオワシ、ハンノキにはマヒワ、べ二ヒワで賑やかになってくれたら言うこと無しですが、景観だけでも楽しめました。
春先、初めてエゾユキウサギに会ったのもここでした。
返信する
Unknown (ちづこ)
2017-01-19 22:11:36
ezoさん、こんばんは〜^ ^ ダメよ〜ダメダメ^^;お腹の空いたちづこの前に人参ぶら下げたら〜(^^;; 噛り付きたくなります。走り出しそうですσ^_^; あー行きたい北海道‼︎ 美瑛の青い池♪今は凄い人気なんですね〜その昔 白金温泉に泊まった事もありますが、全く知られてませんでした。美瑛も有名なのは'ケンメリのポプラ'位で、前田真三氏の写真の場所を探してグルグル 車を走らせました。ナビも無い時代です^^;丘の赤い屋根の風景(*^^*)を見つけた時は感動でした。北海道の自然を求めよく道央道東を走りました。池と言えば神の子池も有名になる前に行きました。獣道の様な道に怯えながら〜若かったから出来たのかなぁ〜^ ^富良野で花に癒され多和平で地球の丸さを感じ、空に続く一本道を走り知床で手付かずの自然を目の当たりにもしましたが、冬の北海道は未知の世界です。うーん^ ^凍れる寒さの中に行ってみたい〜^o^
返信する
Unknown (ezo)
2017-01-20 09:16:59
ちづこさん、おはようございます^^
私はひどい方向音痴、運転苦手なため遠出は帯広、瀬棚あたりまでしか言ったことがありません、誰にも知られていない素敵なスポットを、カーナビもない中での散策楽しそうですね。
行きたいと思っても、なかなか行けそうもないので冬道危険だし、雪が少ない鵡川、苫小牧あたりまでにとどめています。
ああ数日前に行ったばかりなのに、また鵡川に鳥の撮影に行きたくなりました、憧れの猛禽に数年会えていないのでこの時期は行きたい病になってしまいます。
浦幌で海岸に打ち上げられた氷のツアーが開催されるようで、こちらも気になりますが去年はツアーがなくて断念しました。
返信する

コメントを投稿