ezoの自然観察日記

野鳥、花や風景が好き、そして星が好き、時々ミクロの世界を覗いてみたり
虫、星、うずらのPちゃんも好き

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamasan)
2016-04-01 20:26:37
ezoさん、こんばんは。ホシノヒトミ、顔を出してきましたね。ブルーの色がひときわ濃く、瑠璃色に近いですね。美人さんです。((((*゜▽゜*))))
返信する
Unknown (ひっかちゃん)
2016-04-01 21:00:24
ezoさん こんばんは(^^) わぁ〜咲いてたんですね(^^) とっても可愛い〜(*^^*) 私は見た事無いんです。春になったら探してみます。でもどこに行ったらいいのかな〜〜(^^;;
返信する
Unknown (ezo)
2016-04-01 21:15:38
こちらもこんばんは(^^♪
やっと憧れのホシノヒトミを見つけました!わーい
フクジュソウ達の中でポツンと一輪、思っていた以上に小さくて!
小さな青い幸せの鳥(花)を見つけた気分です(*'▽'@)
返信する
Unknown (ezo)
2016-04-01 21:23:17
ひっかちゃん、こんばんは^^
私も見るのは初めてで、北海道には無い花だと思っていた矢先でした。
図鑑によると田畑や道端にあるそうです、小さくて見つけにくいので、屈んで子供目線で探すと見つけやすいと思います。
見つかるといいですね(*^-^*)
返信する
Unknown (ちづこ)
2016-04-01 22:53:04
こんばんは〜^ ^ なんだか^^;ひっかちゃんとezoさんの会話が、すごく遠くの国の人たちのやり取りみたいでちょっぴりショック!ヒトミちゃんは可愛いけど、我が家ではとっても厄介な雑草です。冬の間もちらほら咲いているような元気過ぎる子です。北海道では探さないといけないんだね〜!(◎_◎;) 私達 こちらの人たちが、山野草を必死に探してるのと同じ事なのかなぁ?^^; 無い物ねだりですね〜(*^^*)
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-04-01 23:01:00
ezoさん、こんばんは!
ついにホシノヒトミさん登場ですね。
深い瑠璃色の美形ですね~♪
ひっかちゃんのコメントを見ると、北海道にはあまりいないのですね。
ヨーロッパ原産の帰化植物で、「侵入生物データベース」にも載っていましたので、場所によってはちづこさんのお庭と同じで厄介者になっているのですね。でも私自身にとっては春を告げる花、見ると心が浮き立ちます^o^
返信する
Unknown (ezo)
2016-04-02 19:45:39
ちづこさん、こんばんは~
昨日は頭痛くてお返事できませんでした。
こちらにはあまり無い花なので、見たことがありませんでした。
旺盛な繁殖力で、数年後には北海道でもありふれた花になるかもしれませんね。確かに無いものねだりですね、無いからこそ余計見たくて探してしまいます(*^^*)
返信する
Unknown (ezo)
2016-04-02 19:49:33
なつみかんさん、こんばんは^^
ついに憧れの瞳ちゃんに会えました!!
お庭の厄介者になるなんて!でも青い小さな花を見ていると春の到来を感じ幸せを感じずにはいられない可愛らしさ、ワクワクしますね、私も好きです。
返信する
Unknown (ezo)
2016-04-03 20:04:28
デージーさん、こんばんは^^
北国では、少ないヒトミちゃんに逢えて喜んでいたところです。
ちょっと恥ずかしそうでした、小さいけれどヒトミちゃんの青は綺麗でした。
思わず応援したくなってしまいます。
返信する

コメントを投稿