ezoの自然観察日記

野鳥、花や風景が好き、そして星が好き、時々ミクロの世界を覗いてみたり
虫、星、うずらのPちゃんも好き

今日のPちゃん

2018-04-18 19:51:39 | うずら
換羽が長引いて辛そう早く終わればいいけど。

今年に入ってっからいろんな病気やけがで、高めに保温したり徐々に下げたりしたので、換羽が続いたせいかな。
お昼寝してケージではじっとして俺に構うな~と怒って放鳥すると部屋の隅っこに行きます。
ご飯は食べ過ぎて太って困るので、制限中。
夕方激しく催促してくるけどじっと我慢、食欲が落ちないのが幸い。

ソファ―で母にちょっかい





膝に登って



砂浴び後もしかして・・・



ああここで砂振るってもうた!
この人(うずら)は本当は砂漠の鳥何じゃないかって思うぐらい砂が好き。
砂をふるいにかけると綺麗な砂わーい♪早くしろ―って問答無用で駆け寄ってきて急かしてくる、そこがまた可愛い。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
換羽 (なつみかん)
2018-04-18 21:15:30
ezoさん、こんばんは!
換羽期の鳥は機嫌悪いですよね。
うちのオカメもすごく可愛い鳥なのに、やはり換羽期が長く続いて、すごく怒りっぽくなっています。

でもPちゃんはちゃんとお母さんに甘えたり、砂にすっとんできたり、可愛いですね♪
砂だらけになるのはちょっと・・・^^;;
返信する
換羽 (ezo)
2018-04-18 22:14:00
なつみかんさん、こんばんは。
鳥の換羽中は、気を使いますよね、オカメちゃんは凄く怒りっぽいのですね、齧られても怒れないですよね。

うちの子は年中冬羽?で成鳥になった時以来、夏羽を見たことが無くて、うまく季節が感じられてないようです、早く朝の元気な声が聞きたいです。




返信する

コメントを投稿