埼玉フェミネット 「買春疑惑」議員の辞職を求める署名実行委員会

埼玉県内のジェンダー・フェミニズムをテーマに、男女共同参画の実践を求めて行動する。

「買春疑惑」議員は直ちに辞職せよ!

2007年03月11日 | Weblog
■私たち有権者は忘れない!
 6名の埼玉県議会議員が2003年11月に、海外視察としてベトナムやタイなどに「夜遊び」慰安旅行を行ったところを日本テレビのスクープされた。「特捜プロジェクト」が緻密な取材を行い、全国放映されたのは、同じ年の12月のこと。放映当時は大変な話題になり、テレビ局や県庁にも県民からの抗議の声が相次いだのです。
 私たちはビデオ検証会を直ちに開き、議員辞職を求める実行委員会を立ち上げ、約1万6千筆の請願署名を県議会に提出したが、継続審議になり、結局請願は不採択になった。あれからもう3年たつが、私たちはこれまでねばり強く請願署名を集め、県議会に提出し、最後には紹介議員もいなくなり、陳情に切り替え、「買春疑惑」議員たちの辞職を訴え続けてきました。自浄能力を失った県議会は、「買春疑惑」についての反省もなく、不祥事としての自覚さえ欠いています。

■税金で「夜遊び慰安旅行」
 この海外視察は、税金を使った「夜遊び慰安旅行だった」と自民党議員たちの間で噂されていたのです。当時、民主党出身の上田清司知事と自民党県議団の執行部の橋渡しをしたは、佐久間実議員(現・無所属)だとされています。朝日新聞が現地まで取材に行き、それらを検証する連載記事を書いています(ウェッブに長らく掲載されていましたが、現在はなし)。
「買春議員」たちは議員辞職するどころか、2代続けて県議会議長になり、監査委員や議員運営委員会のの委員長など県議会の重要ポストに就いています。こうしたまったく反省のない振る舞いは、2月9日「ワースト議員特権コンテスト」で埼玉県議会が、ワースト3位に輝き、全国に埼玉の恥をさらし続けています。

■街には上田知事とのペアのポスター溢れる
 3月30日は県議会選挙の告示。このところ「買春疑惑」議員たちは選挙の準備に忙しく、街には上田知事とペアの顔写真入りのポスターが溢れ、各地で決起集会などが行われています。
 3月3日、ひな祭りの日に、春日部選出の佐久間実議員の県政報告・女性千人集会が春日部市民文化会館であるとの情報を得て、その会場前に数人でチラシ撒きに行って来ました。開場の午後1時頃から、チラシを撒き始めたのですが、参加者からチラシを撒かれていることがスタッフから本人に伝えられたようてで、会場前の公道でチラシを撒いている私たちの前に10分も経たないうちに、血相変えて抗議に来ました(証拠写真あり)。
 その後も、そのスタッフたちによる執拗な私たちに対する言論活動の妨害の連続でした。まず、チラシまきをしている私たちのメンバーのチラシを100枚ぐらい、無理やり奪い取り、一部を破り捨てました。そして、チラシを受け取った人に「違法ビラですら」と次々チラシの回収を次ぎつぎと行い続けます。

■チラシ撒きに対して「名誉毀損で訴えるぞ」との脅し
 一度開演の2時には、チラシ撒きを中止し、再度3時から再開しました。それ以前からの同様の行為ですが、チラシをまいているメンバーにストーカーとしてつきまとい、集会参加者はもちろんのこと、通行人に対して撒いているチラシに対しても「違法チラシだから」と回収を続けます。
 佐久間陣営スタッフは「あいつらは狂っている」「おまえら、どこから金もらっているんだ」「名誉毀損で訴えるてやる」等々と言いながら、チラシ回収で妨害行為を続けます。妨害されるためこちらも、「私たちは憲法で保障されている言論活動をしています」など、いろいろと言論戦で応酬せざるを得えません。
 集会中に「買春疑惑」や撒かれているチラシについての弁明があった模様で、会場から少し離れたところでチラシを撒いていると、受け取りは良好でした(見るな!と言われると何が書いてあるが見たくなるもの)。
 一方の出入り口でチラシを撒いていたのですが、途中で「あんたらのひとりが“暴力行為”を行った。警察に連絡したので、正面に来てほしい」と告げられ、その指示に従いました。そうしたら、ひとりがこれ見よがしにケータイで、警察に連絡をとっているかのような見え透いた偽装工作をするのです。

■駅前の街宣に対しても「違法行為だ」と脅し
 その後、会場前を撤収し、春日部駅前で街宣を4時10分くらいから始めました。支持者からの私たちが街宣しているとの連絡があったようで、執拗に妨害していた4人が品川ナンバーの車で駅前に乗り付けてきました。
「駅前での街宣活動は違法行為なので、即刻止めるように。今警察に連絡したから」との脅しを再・再度再開しました。こちらは「どうぞ、警察官を連れて来てください。駅前に交番はないんですか?」・・・ちなみに誰も来ません。
 脅しをかければ、いそいそと退散すると思っていたようですが、どうも執拗なチラシ撒きに手を焼いていた様子です。なにしろ、当該のご本人が私たちの目の前に現れたぐらいですから、不意打ちをくらってパニックになったのでしょう。

 なお、これまでの経緯を、詳しくお知りになりたい方は、このブログに記載されていますので、ぜひ、バックナンバーをお読みください。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買春疑惑市議、市長選に立つ (やるぞ北本大改革)
2007-03-12 20:41:06
埼玉県北本市では、台湾買春疑惑の市議が市長選に立候補しているみたいですね。買春疑惑議員だけに、「立つ」ことがお好きなようで。http://blog.livedoor.jp/kitamoto_go/
返信する
がんばれ! (MR。うつ)
2007-05-18 21:59:38
買春議員はやはりだめ。がんばってください。大阪府高槻市在住。社会民主党員。
返信する