遠野郷 佐比内しし踊り保存会 オフィシャルブログ

岩手県遠野市上郷町佐比内に伝わる、しし踊り団体です。しし踊りネタは、カテゴリーを絞ってご覧ください。

2017 日出神社まつり

2017-06-18 15:15:50 | 佐比内しし踊り
お疲れ様です。広報です。

私は出れませんが、送られた写真で本日の模様を伝えます。

軽トラに、ししがしら乗っけていざ出陣!


まずは、昨年広がった駐車場で準備




【鳥居誉め】
日出神社に入るので、鳥居を清め踊り入ります。


昨日、書いた通りに進まなかったみたいです。

私の順番読みが外れました。何かアクシデントもあったのかな?
上郷保育園しし踊り今年のデビュー戦
写真を見る限り華麗に舞っていますね!







今年の「遠野まつり」にしし踊りのスタートを飾る上郷保育園子供しし踊りの集合写真です。多くのカメラマンの視線を釘づけにしちゃいますよ。
頑張ってね!
しし踊りと身長も9月までどんど成長します。乞うご期待!


【綱入端】
【神社誉め】
【草入れ】

きつい山周り、踊りながら神社を3周する。きついんだよなこの山周りが、太鼓の人もしし頭被った人も10kg以上を身に着けて!


 



【社務所誉め】
【小切り】
【がわ踊り】







【花読み】
本日頂いた、お花(ご祝儀)に対してお礼の舞をおどります。
「東西、東西、甚だ不便実なる口上を持ちまして只今いただきましたる、御花のご披露もうしあげます。一つ金は、○万円也、一つ金は、○万円也、右は、○○様より、右は、○○様より、(金額は貰った額の10倍を、五千円もらったら、五万円になります。酒も同じ一升もらったら一斗という感じこれを繰り返す)
我々佐比内しし踊り保存会に、ご祝儀とあってくだしおかれ、ありがたく大慶至極の段、まずは踊って御礼口上さよ〜!」






【引き端】
これが最後の踊りになります。
佐比内しし踊りの引き端は、カッコイイですよ!


多分こんな感じで、進んだものと推測します。

今年の佐比内しし踊りも頑張りますので応援宜しくお願いします!

次からは、太鼓のバチをカメラに持ち替え写真を撮りたいですね!広報としては、じゃないと良い記事書けませんね!

長文お付き合いありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【緊急告知】明日の日出神社... | トップ | 平成29年度 佐比内しし踊り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿