遠野郷 佐比内しし踊り保存会 オフィシャルブログ

岩手県遠野市上郷町佐比内に伝わる、しし踊り団体です。しし踊りネタは、カテゴリーを絞ってご覧ください。

市長と語ろう会

2015-05-18 22:07:31 | 日記


今日、上郷地区センターで『市長と語ろう会』がありました。交通安全協会上郷分会で動員されました。

私も質問しました。

佐比内しし踊り保存会の歴史を調べると、万延元年(1860年)、佐比内高炉建設の際、山の神祭りに佐比内よりしし踊りが踊ったと言う歴史から、佐比内高炉を調べたところ、今度世界遺産になる予定の橋野高炉跡と同じレベルの近代産業遺産に指定されている事をしり、なぜ佐比内高炉跡は、注目されていないか?

担当も最近調べました程度でした。

橋野高炉跡が世界遺産に登録されると遠野は通過点だけになるので観光大丈夫か?確認したが誰も観光業の危機を感じていませんでした。

風の丘のトイレの汲み取り代が真夏月300万円くらいになるとか?これからは、1000万円になるのでは?釜石市から、半分でも出してもらった方がいいかも?

がっかりした。
危機感を持ってください遠野市長!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の上郷 | トップ | 今日の上郷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿