遠野郷 佐比内しし踊り保存会 オフィシャルブログ

岩手県遠野市上郷町佐比内に伝わる、しし踊り団体です。しし踊りネタは、カテゴリーを絞ってご覧ください。

澤目獅子踊りさんを見に行ってきました

2018-12-02 19:20:45 | 日記
#Iwate
#岩手県
#Morioka
#盛岡
#visitiwate
#visitjapan
#exploreIwate
#discoverIwate
#realjapan
#shishiodori
#シシオドリ

広報のhideです。

今日は、SNSで個人的に交流がある主催関係者さんから見に来ませんかとご招待をうけ昨年に続き参加させていただきました。

南大通りの安い駐車場、最大400円に車を預け
盛岡の路地裏
そんな風情のある
大慈寺界隈へ
すると
藍染めのお店があります。前から興味があった藍染め体験も同行させていただきました。

藍染めの暖簾に「佐」と書いてあるお店 some-mono


山田出身の佐々木龍大さんが営む


私が遠野のしし関係と言うと、遠野の「悟道の里山さん」のしし頭の幕を藍染めしたよと、今度見てみたいです。

店内は、藍染め作品が並ぶ


一ノ関の舞川ししさんの一番古い幕も藍染めです。


体験会の様子










撮影会


藍染めに興味がある方は是非来店して体験してみてはいかがでしょうか?

近くに「青龍水」と言う名水百選の湧水があり龍の字が、自分のお名前と一緒と言う事で
ここにお店を開いたと言う。




歩いてすぐのあさ開さんへ


昼食は、和洋中が揃うこちらで「渡りがにのトマトクリームソース」を食べました。


県庁のこの事業責任者さん達と同じテーブルでいただきました。二人とも遠野で勤務したと言ってました。上組町の南部ばやしに所属した事など遠野だと言うだけで話題には事欠きませんでした。

場所を移動して
鉈屋町界隈へ
「もりおか町屋物語館」へ


主催者挨拶


澤目獅子さん挨拶


いよいよ
「澤目獅子踊りさん」
登場













どうもこの
一八(いっぱち)さんが気になります。うちで言う「種ふくべ」になるのではないでしょうか?




獅子のアップ





すいませんボケてた


一八さん持って踊る「いたち」の剥製が気になる?


唐団扇(とちわ)




ささら(最古の楽器?)


ワークショップ
笹笛を皆で作りました
「雌獅子狂い」で皆で吹いてました












最後に、20年ぶり復活の
「雌獅子狂い」を見せてもらいましたが
迫力満点で、踊り手が輪になり回りっぱなしで
休む事なく踊りまくっていました。
圧巻ですよ。躍動感最高。
映像は、ありません澤目獅子さんの意向で
生で観ていただきたいとのことです。
生で観るべきです。

「今の時代、踊りが動画で流れてしまい画像だけが1人歩きしてしまう」と話されSNS時代の怖さも、情報発信のあり方も考えさせられました。

「踊りの歌詞に関しても、盗まれる」と秘伝の巻物話しも同様であると言われた事が考えさせられました。どこまで発信して良いか?

2年連続で、観たのは主催者と私だけかもしれません。
いやもう一人いた、臼澤鹿子踊の三浦君もいた。

良い体験でした。
幸せな1日でした。獅子三昧!有意義な1日でした!

今日お会いできた方
澤目獅子保存会みなさま
仰山流前田鹿踊の関係者の方
県庁の方々
会話できた方々ありがとうございます。

また来年も呼んでください。山○さん!小○さん!
よろしくお願いいたします。

朝コメして、盛岡の路地裏界隈散策
新発見の巻きでした。

師走になりました、遠野に冬将軍が参勤交代で来ちゃた!
みなさまも、暖かくしてお過ごしご自愛くださいませ。

「どんど晴れ」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年 上郷保育園 お遊戯会 | トップ | 2019年 消防出初式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿