Sagres

大航海Online A鯖冒険家akiba丸の航海日記&旅行日記など。(Since Dec 31,2006) 

27MU67-B 来たよ!レビュー

2015-07-13 21:46:45 | PC・家電
先日購入した27MU67-B(27インチの4Kモニタ)が来ました。

付属品としてminiディスプレイポートケーブルが着いていましたので、結論から言うと
ケーブル買う必要は無かったですな。あとHDMIケーブルがついてますけど、
2.0のケーブルなのかは不明です。(使用してないし、対応しているグラボも持ってないし)

グラボ(RADEON R7 260X)につないでみたところ、とくにPC再起動必要なく映りました。
第一印象として凄い細かさ!ドット欠けも無かったです。明るすぎるので明るさを落としてます。
調整は画面右下のタッチセンサーで行うのですけど、操作性はあまりよくない。
ま、一度設定してしまえばあまりいじらないので関係ない。

さて実際の画面の見え方ですけど下記のように使用してます。



大航海ONLINEの解像度はこれで1920×1200です。フルHDより大きく表示しているのに
横半分しか使ってない。とんでもないモニタです。

となりにWEBやTVの画面をおいてもぜんぜん余裕です。いまフォトショを一緒に動かしながら
このブログを書いてますが、画面がかぶることなく余裕です。

フォントの大きさですが、125%表示してます。100%では小さすぎる^^;

画面自体の質ですがさすがIPSパネル。特に色むらなどは感じません。また、
ギラツキ感も感じません。いままで使用していたRDT232WXと比べても遜色はないです。

設置の大きさですが、台をつけると奥行きが25cmほど必要なんで、そこをなんとか
もうちょっと工夫したいですね。ちなみに裏でネジ止めです。

感じたことは、写真を見たときの解像度が圧倒的です、フルHDなんて使ってられません^^;
ショックを受けました。古い写真原寸100%でみると少しボケているのがわかってしまう
罪なモニタです。前に使っていたS8100あたりからは、まあまあ見れる写真ですけど、
それ以前のものと差があるな。

SONYのRX100で撮った写真で極まっているやつは本当にすばらしいというかヤバイ!
これが本当の写真か!とおもいました。今まで視力0.5だったのが2.0になった感じだ。

あと大航海ONLINEには、まったく向いていません^^;大航海ONILEの最高解像度が
1920×1200のためwindowモードでは画面の1/4ほどでしか表示されません。
フルスクリーンモードでやるとややボケます。
まあ、冒険や交易ではまったく問題ないですが、海戦には向いていないです。

とくにかく写真を見たりすることには絶大な効果を生むでしょう。凄いモニタです。
こんなのが6万きっているんじゃ、日本のメーカーはやってられないでしょうね^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿